• ベストアンサー

モニターがゆがむ、縮んでフリーズ

アップルのiMacDVを使ってます。 OSは、9.1です。 モニターが時々、ゆがみ、だんだん縮んで、 フリーズしてしまいます。そのまま、電源が切れるときもあります。 なんででしょうか?教えてください。

noname#21362
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
回答No.6

20アンペアの契約だとエアコンと電子レンジなどの同時使用でブレーカー(20アンペア契約ですとヒューズかも)が落ちませんか、 本来20アンペア(100Vですから2KWまでOK)ですからファンヒーターとiMac程度の同時使用なら問題は無いはずですが、 配線の具合や配電盤からの状態などの影響で100Vが安定供給されない場合があります(冷蔵庫の始動時など大電力消費する機器があると電圧低下)、 またインバータタイプ(電源を高周波変換し効率をUP)の機器(ファンヒータはインバータの場合が多いです)の漏れノイズが影響しているかもしれません、 通常30アンペアまでの容量UPでしたら毎月の基本料金のUPしか負担は無いはずなので、 おこなった方が良いかもしれません(月2~300円ぐらい、30アンペアより上だと屋内配線の変更が必要になるかも)。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、30アンペアーにしてみようと思います。 電圧不安定によるものと確信しました。 電力会社さんに一回見にきてもらうことにします。 良かった、パソコンの故障ではなさそうです。

その他の回答 (5)

回答No.5

ファンヒータからの距離はどれぐらいありますか、 すぐ近くでしたらファンヒータからのノイズや(モータの漏れ磁束などの電磁波の影響)、 電源コンセントからのノイズの影響がありえます(電源電圧の低下も)、 ファンヒータから離して別のコンセント(ブレーカーも別の)からiMacの電源を取るようにしてみて下さい、 これで問題が無ければハード的な故障では無く、 ノイズか電源電圧の変動の問題です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 どうも、電源の電圧不安定みたいですね。 ファンヒーターの電源とパソコンの電源を別のコンセントにしたら、おこりません。 ハロゲンヒーターも同じコンセントだとなるみたいですね。

質問者

補足

アンペアーは関係するのでしょうか?うちは、20アンペアーしかないのです。 ヒーターは電気使うから、電圧不足するのでしょうかね。たしかに、夏場はならなかったし。30アンペアーにするといいのかな?

• mizmiz
回答No.4

うちのは大丈夫ですが、弟のところで同じような現象の故障がありました。 詳しくはわかりませんが、どうも結構ある故障かもしれません。問い合わせたときに詳しく話さなくても故障ですのですぐ送ってくださいといわれたようです。修理して以来再発していません。 修理に出す以外対処法はないと思います。 費用は保証期間中だったのでわかりません。

質問者

お礼

ありがとうございます

• biginer
回答No.3

故障というよりCRTの寿命の可能性が高いです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、買って1年しかたってないのですが。。。

• hi-lite
回答No.2

ハードの故障の可能性が高いです。 必要なバックアップをできるだけ取って早めにサービスセンターへ持ち込みましょう……。

質問者

お礼

ありがとうございます。 買って1年で故障ですか、あんまりです。 ファンヒーターを使ってるとなるみたいなのですが。

回答No.1

おそらくCRTのコントロール回路の故障です、 CD-ROM起動や新規インストールしたシステムでも同様でしたら、 ユーザーサイドでの対処法はありませんので、 修理に出して下さい、 保証期間が過ぎていたら新しいMacの購入の方が良いかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 買って1年くらいですが、悲しいです。 でも、ファンヒーターを使うとなるみたいです。 使ってないとでないのですが。。。