解決済み

大学の情報系の科について

• 困ってます
  • 質問No.4396952
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 90% (77/85)

カテゴリ違いだったらすいません。

ちょっと子供っぽい考えかもしれないのですが(現在高一です)、ハッカーのようなことをしてみたいです。
たとえば、下村務氏や、マンガの類なら「BLOODY MONDAY」のファルコンみたいなことです。
その場合、コンピュータセキュリティとかを学ぶのが良いのでしょうか?

情報工学のさまざまな学部について知りたいです。
詳しい方がいたら僅かでも構いませんので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

そのハッカーという言葉の使い方が正しいかどうかは置いておくとして、仮にもコンピュータのスペシャリストを目指す人間が、いきなり質問サイトで質問するだけというのは、情けなくないですか?

どこの大学もより優秀な学生を集めるために、自らの情報を積極的に公開しています。自分で必要な情報にたどりつく事が、セキュリティ専門家の第一歩だと思ってはいかがでしょう?

以下は、本題とは関係ありませんが、自分の夢を見つけたのであれば、「大学に入ってから」とかケチなことを言わず、今日からはじめるのがオススメしたいです。
とりあえずお金がかからないところのモノだと...

1)近くの図書館でコンピュータ系の雑誌を読み漁る
2)自宅のPCにLinuxをインストールして、Windowsとのデュアルブート環境を作る
 (ご両親の大事なデータ消さないように注意すること!!)
3)JavaとEclipseをインストールしてプログラミングの初歩を学ぶ
4)来年の夏休みには、情報系の会社でバイトすることを目標にスキルアップに励む

さらに、金銭的に若干余裕があるなら(ルーターが1万円弱、2台目のPCが5万円前後?)、自宅でネットワークを構築して色々弄ってみると、学ぶところが大きいでしょう。

大学でも学ぶ事が多いのは当たり前ですが、座学が多い事は否定できません。この分野では、自分で手を動かす事で、深い理解が得られる事が多いので、若いうちから、何でも自分でインストールして使ってみる癖をつけるとよいでしょう。

そうそう、最先端の世界で勝負する気なら、英語を読むのが苦にならないようにしておく事もなにげに重要です。
応援してますぞ。
お礼コメント
s2400

お礼率 90% (77/85)

これだけ長い多くのアドバイスをしていただきありがとうございます!
英語は今も頑張ってます!ちょっとアメリカに行ってみたかったので(移住もありだと考えてます)。

Eclipse、、こんな良いものがあったんですね。驚きました。
Javaですか。やってみます。

その他いろいろ心構えや方法も色々教えてくださって感謝してます。
本当にありがとうございました!
投稿日時 - 2008-10-13 21:16:35
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。