• ベストアンサー

撮影した動画をBDにダビング後、パナソニックやソニーのプレイヤーで再生したら、撮影日の年月日が表示されないのですが。

皆様、いつもお世話になっています。  日立の ビデオカメラ Wooo DZ-BD9H 内の HDD 内に記録した動画を同機のダビング機能を使用して、8cmBDーREにダビングしました。  その8cmBD-RE をパナソニックやソニーのBDプレイヤーで再生しましたら、動画自体は問題無く再生されるのですが、撮影した年月日のテロップ(?)が再生されません。(BD-9H を直接 TV の画面に AV/Sケーブルで繋いで HDD や BD を再生しましたら、 年月日の表示は出ます。)  1.ダビング後の8cmBDに撮影日の年月日をテロップのように表示させる方法をご教授下さい。  2.以前、ビクターのDVテープ使用のビデオカメラで撮影した動画をDVD にダビングしたら年月日が表示されなかったので、メーカーや型番に関係なく DVD や BD にダビングすると年月日の表示が消えてしまうのでしょうか?  3.ダビングした BD でも年月日が表示されるビデオカメラをお持ちの方いらっしゃたら、購入したいのでメーカー名と型番を教え下さい。  皆様、部分的なご回答でも結構ですので、よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sknbsknb2
回答No.1

とりあえず1-3の質問にお答えすると、 1.年月日表示させた状態でアナログ出力し、DVD/BD/HDDレコーダorPCで取り込む。  (但しこの場合はSD画質になり、年月日表示は常にONとなります) 2.消えてしまいます。というか元々ない場合もあります。 3.私は知りません。(多分ないと思います) 動画の記録形式には記録時刻のデータが入っているものとそうでないものがあります。 DV:動画データの中に時刻データが入っていて、この形式のままなら   時刻表示のON/OFFがいつでも可能。 MPEG2/MPEG4:動画データには時刻のデータは入っていない。 現状、家庭用ビデオカメラの記録形式は、miniDVを使用したもの以外ではほとんどがMPEG2/4ですから、時刻データは記録されていません。 では何故カメラで再生すると表示されるのかというと、 1)動画ファイルの作成時刻からカウントアップしている。 2)動画ファイルとは別に時刻データを持っている。 ということが考えられますが、どちらの場合もカメラが独自にそういう機能を持っているということなので、パソコンに取り込んだり、DVD-VIDEO(MPEG2)にしたり、Blu-ray VIDEO(MPEG2/4)にした時点で時刻(年月日)は表示されなくなります。miniDV->DVD-VIDEOという変換をした場合に年月日表示がなくなるのも同じ理由です。 年月日を表示した状態でアナログ出力をキャプチャすれば年月日を表示したままDVD-VIDEOにすることもできますが、常にONの状態となり、OFFにすることはできません。 可能性として、DV->DVD-VIDEOの変換時に、時刻データをDVDの字幕に変換するような機能を備える変換ソフトがあれば時刻表示をON/OFFできるDVD-VIDEOが作れる気がしますが、そのようなソフトを私は知りません。

janeway
質問者

お礼

sknbsknb2さま  大変参考になるお話を聞かせて頂いてありがとうございました。 「但しこの場合はSD画質になり、年月日表示は常にONとなります。」→  私が撮影した動画はフルスペックの207万画素の動画ですので、 SD画質はちょっと・・・・・。  どうもフルスペックの207万画素の動画のまま撮影年月日を表示させる方法はなさそうですね。あきらめるしかないのでしょうか?  sknbsknb2さま あらためてお礼を申し上げます。有難うございました。  

その他の回答 (3)

• sknbsknb2
回答No.4

申し訳ありません、ANo.3の回答に関してですが、これは 「元がminiDVなら」 という条件が必要であることをすっかり失念していました。 DZ-BD9HのHD記録はMPEG4のようなので時刻データは存在しませんから、ないものを字幕にすることはできないですね。(-_-; 期待を持たせるようなことを書いて申し訳ありませんでした。m(_'_)m

janeway
質問者

お礼

sknbsknb2 さま  いえいえ、真摯にお答えくださって感謝しております。

• sknbsknb2
回答No.3

ANo.2に書かれているDVD Moviewriter7についてちょっとだけ調べてみたのですが、時刻データを字幕にして取り込む機能があるみたいです。 実際にやってみたわけではないので詳しくはわかりませんが、かなり希望が持てるのではないでしょうか。 体験版もあるようなので、試してみてはいかがでしょうか。

janeway
質問者

お礼

sknbsknb2 さま  いりいろアドヴァイスをありがとうございます。

• manno1966
回答No.2

> DZ-BD9H  USBで出力したファイルに日付データが入っているなら、DVD Moviewriter7 でDVDやブルーレイにコピーすると、字幕のON/OFFボタンで撮影日時を記録できるかも。 カメラとソフトのサポートに問い合わせてみては。 > ビクターのDVテープ DV端子で接続して、上記ソフトでDVDにすれば、字幕のON/OFFボタンで撮影日時を記録できるかも。 ソフトのサポートに問い合わせてみては。

janeway
質問者

お礼

manno1966さま  ご教授を有難うございました。カメラのサポートへ問い合せましたら、「BDやDVDにダビングしたら、年月日の表示は消える」との 事でした。パンフレットでは思い出を永遠に残そうなどと書いていますが、これでは片手落ちですね。動画を再生している時に、撮影年月日を知りたいのは、人情だと思います。デジカメでは、年月日が残る のに、ビデオカメラでは残らないのはおかしいと思います。  日立に限らず、各メーカーは、BDやDVDにダビングしても、年月日の表示が消えない、ビデオカメラを開発すべきだと思います。  思わず、グチッてしまいましたが、manno1966さまには、改めて お礼を申し上げます。  (明日でも、ソフトのサポートに問い合わせてみます。)