• ベストアンサー

撮影した動画をBDにダビング後、パナソニックやソニーのプレイヤーで再生したら、撮影日の年月日が表示されないのですが。

 皆様、いつもお世話になっています。  日立の ビデオカメラ Wooo DZ-BD9H 内の HDD 内に記録した動画を同機のダビング機能を使用して、8cmBDーREにダビングしました。  その8cmBD-RE をパナソニックやソニーのBDプレイヤーで再生しましたら、動画自体は問題無く再生されるのですが、撮影した年月日のテロップ(?)が再生されません。(BD-9H を直接 TV の画面に AV/Sケーブルで繋いで HDD や BD を再生しましたら、 年月日の表示は出ます。)  1.ダビング後の8cmBDに撮影日の年月日をテロップのように表示させる方法をご教授下さい。  2.以前、ビクターのDVテープ使用のビデオカメラで撮影した動画をDVD にダビングしたら年月日が表示されなかったので、メーカーや型番に関係なく DVD や BD にダビングすると年月日の表示が消えてしまうのでしょうか?  3.ダビングした BD でも年月日が表示されるビデオカメラをお持ちの方いらっしゃたら、購入したいのでメーカー名と型番を教え下さい。  皆様、部分的なご回答でも結構ですので、よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1125/2898)
回答No.1

とりあえず1-3の質問にお答えすると、 1.年月日表示させた状態でアナログ出力し、DVD/BD/HDDレコーダorPCで取り込む。  (但しこの場合はSD画質になり、年月日表示は常にONとなります) 2.消えてしまいます。というか元々ない場合もあります。 3.私は知りません。(多分ないと思います) 動画の記録形式には記録時刻のデータが入っているものとそうでないものがあります。 DV:動画データの中に時刻データが入っていて、この形式のままなら   時刻表示のON/OFFがいつでも可能。 MPEG2/MPEG4:動画データには時刻のデータは入っていない。 現状、家庭用ビデオカメラの記録形式は、miniDVを使用したもの以外ではほとんどがMPEG2/4ですから、時刻データは記録されていません。 では何故カメラで再生すると表示されるのかというと、 1)動画ファイルの作成時刻からカウントアップしている。 2)動画ファイルとは別に時刻データを持っている。 ということが考えられますが、どちらの場合もカメラが独自にそういう機能を持っているということなので、パソコンに取り込んだり、DVD-VIDEO(MPEG2)にしたり、Blu-ray VIDEO(MPEG2/4)にした時点で時刻(年月日)は表示されなくなります。miniDV->DVD-VIDEOという変換をした場合に年月日表示がなくなるのも同じ理由です。 年月日を表示した状態でアナログ出力をキャプチャすれば年月日を表示したままDVD-VIDEOにすることもできますが、常にONの状態となり、OFFにすることはできません。 可能性として、DV->DVD-VIDEOの変換時に、時刻データをDVDの字幕に変換するような機能を備える変換ソフトがあれば時刻表示をON/OFFできるDVD-VIDEOが作れる気がしますが、そのようなソフトを私は知りません。

janeway
質問者

お礼

sknbsknb2さま  大変参考になるお話を聞かせて頂いてありがとうございました。 「但しこの場合はSD画質になり、年月日表示は常にONとなります。」→  私が撮影した動画はフルスペックの207万画素の動画ですので、 SD画質はちょっと・・・・・。  どうもフルスペックの207万画素の動画のまま撮影年月日を表示させる方法はなさそうですね。あきらめるしかないのでしょうか?  sknbsknb2さま あらためてお礼を申し上げます。有難うございました。  

その他の回答 (3)

  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1125/2898)
回答No.4

申し訳ありません、ANo.3の回答に関してですが、これは 「元がminiDVなら」 という条件が必要であることをすっかり失念していました。 DZ-BD9HのHD記録はMPEG4のようなので時刻データは存在しませんから、ないものを字幕にすることはできないですね。(-_-; 期待を持たせるようなことを書いて申し訳ありませんでした。m(_'_)m

janeway
質問者

お礼

sknbsknb2 さま  いえいえ、真摯にお答えくださって感謝しております。

  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1125/2898)
回答No.3

ANo.2に書かれているDVD Moviewriter7についてちょっとだけ調べてみたのですが、時刻データを字幕にして取り込む機能があるみたいです。 実際にやってみたわけではないので詳しくはわかりませんが、かなり希望が持てるのではないでしょうか。 体験版もあるようなので、試してみてはいかがでしょうか。

janeway
質問者

お礼

sknbsknb2 さま  いりいろアドヴァイスをありがとうございます。

  • manno1966
  • ベストアンサー率37% (1085/2875)
回答No.2

> DZ-BD9H  USBで出力したファイルに日付データが入っているなら、DVD Moviewriter7 でDVDやブルーレイにコピーすると、字幕のON/OFFボタンで撮影日時を記録できるかも。 カメラとソフトのサポートに問い合わせてみては。 > ビクターのDVテープ DV端子で接続して、上記ソフトでDVDにすれば、字幕のON/OFFボタンで撮影日時を記録できるかも。 ソフトのサポートに問い合わせてみては。

janeway
質問者

お礼

manno1966さま  ご教授を有難うございました。カメラのサポートへ問い合せましたら、「BDやDVDにダビングしたら、年月日の表示は消える」との 事でした。パンフレットでは思い出を永遠に残そうなどと書いていますが、これでは片手落ちですね。動画を再生している時に、撮影年月日を知りたいのは、人情だと思います。デジカメでは、年月日が残る のに、ビデオカメラでは残らないのはおかしいと思います。  日立に限らず、各メーカーは、BDやDVDにダビングしても、年月日の表示が消えない、ビデオカメラを開発すべきだと思います。  思わず、グチッてしまいましたが、manno1966さまには、改めて お礼を申し上げます。  (明日でも、ソフトのサポートに問い合わせてみます。)

関連するQ&A

  • BD-Rの再生、ダビングができない

    BD-Rの再生、ダビングができません。 下記の症状です。 (1)過去に同じ機器でHDDに録画した番組をダビングできない。  (空のBD-Rメディアを読み込まない) (2)同じく、ダビング済みのディスク(BD-R,BD-RE)が再生できない。   いずれも画面に「このディスクは操作できません」という表示がでます。 尚、他のメディア(市販のCD,PCで作成した録音済のCD-R,同じくDVD, DVD-R、市販のBD)は読み込み、再生できます。要するに、BD-R, REのメディアだけ受け付けないのです。対策をお教えください。 また、まだ試してないのですが、メンテナンス用の強力クリーニング ディスク等を使って見てもいいでしょうか。 あるいは修理に出したほうがいいでしょうか? 尚、機器名はSONY BDZ T55です。

  • カメラでの撮影動画(複数)をBDプレイヤーで再生…

    カメラでの撮影動画(AVCHD)をムービーメーカーで編集後、BDAVにしてImgBrunでBDに出力しています。 ただ、1回の撮影時間が10分~20分とかなり短いのです。 この1回毎の撮影動画を毎回BDへ変換出力すると、BDの枚数がかなりの枚数になってしまいます。 勿論、撮影したものをそれぞれBDAVへ変換して、その撮影時間の累計が120分近くになったらまとめてBDへ出力するればよいことはわかります。 が、やりたいことは(可能かわからないのですが)、 ”撮影する毎にBDAVへ変換&BDへ累積する かつ、 累積BDは家庭用BDプレイヤーで再生可能にする” です。 この ”撮影する毎にBDへ累積する” ことは実際に可能でしょうか。 ※画質がDVDより綺麗であればBDAVでなくても構いません。 宜しくお願い致します。

  • BDのダビング再生ができないのは何故?

    機種:SONY BDZ-AT950W を使用しています。 BD:SONY製 DB-RE 25GB 1-2Xでダビングをし「録画完了」 表示の後、再生しても再生ができないのはなぜ? 機能・機種制限は調べたのですが、何ら解決できません。 どなたかいい手法をお教えください。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ビデオをキャノンで撮影パナソニックで再生は出来ますか

    キャノンで撮影したビデオをパナソニックのビデオカメラで再生できますか。キャノンのビデオカメラが故障してしまったので、友達が持っているビデオカメラ(パナソニック)で再生してDVDにダビングをしてもらうことが出来ますか。ご存知の方宜しくお願い致します。

  • BDレコーダーでダビング中HDDを再生できるのは?

    現在SONYのBDレコダー(W録)500ギガを使用しているのですが、BDにダビング中はHDDに録画した番組を見れません(ダビング中はその操作は使用できませんと表示されます)、2台目を検討中ですがダビング中でもHDDを再生できるのは、シャープ製だけなのでしょうか、メーカーのサイトで調べますがよくわからないので、知っている方がおられましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • ダビングしたBDが再生出来ない

    機種【BDZ-E510】を使っています。 録画して編集した番組をBDにダビングしたあと1回取り出し、 直後に再生しようと本体に入れたところ、 「このディスクは操作出来ません」と表示されてしまいました、、 録画した番組を消す前に、BDにきちんとダビング出来ていることを確認して、既に消してしまってたのでダビングし直すことが出来ません、、 どうしたら再生出来るのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ソニーのブルーレイ、BDからHDDへダビング

    こんにちは。 ソニーのブルーレイレコーダー「BDZ-AT700」を使用しています。 幼稚園の行事のビデオがブルーレイディスクで回ってきたため、それをコピーしたいと思い、ブルーレイレコーダーのリモコンの「ホーム」ボタンから「ディスクダビング」の「BD/DVD→HDDダビング」を選択し、無事BDの内容がHDDにコピーされたような感じなのですが、コピーされたものがHDDのどこに入っているのか見つけられません。 「ビデオ」の欄には、今まで録画していたテレビ番組は出てくるのですが、今BDからダビングした幼稚園行事のものは出てきません。 いったいどこを見れば、ダビングしたものが見られるのでしょうか? それとも、ダビングの仕方が間違っているのでしょうか? 月曜日にはディスクを幼稚園に返却しなくてはならないため、大変困っています。 よろしくお願いいたします。

  • sony製の4倍速BD-R が、再生不能

    ソニーハンディカムで撮影したビデオをソニーブルーレイレコーダーBDZ-AT970Tにダビングしたのち、さらに、ソニー製のBD-R(1-4倍速です。表面茶色いです。)にダビングしました。しかし、これ を同じレコーダーで再生しようとすると「can't use」と表示され見ることができません。ちなみにpana社のブルーレイレコーダーにいれてみるとちゃんと再生されます。また、4倍速でなく同じくソニー社製の1-6倍速(表面が青色をしている)のBD-RにBDZ-AT970Tでダビングしてから同機で再生してみるとちゃんと再生されます。ダビングに使用したレコーダーそのもので再生できないということは、なぜなのでしょうか? この4倍速用のBD-Rが山のようにあり困っています。 宜しくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • BD・DVDにダビングできない

    BDZ-RX100を使っています。HDDからBD、DVDにダビングができません。ビデオカメラで撮影した動画だけでもBD、DVDに移行したいです。何か方法はありますか? BDにダビングしようとしても『このディスクは使えません』と表示され、DVDはダビング画面に進むのですが再生しようとすると『タイトルなし』と表示されます。 修理に出して、ビデオカメラのデータが消去されないか不安です。教えてください。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • BDプレーヤーでのAVCHDのダビングについて

    SDカードに入っているデータ、AVCHDの動画をパナソニックのDMR-BR500でBD-RWにダビングしたところ、 そのままパソコンでも再生することが出来ました。 逆にパソコンでSDからBD-RWに、パソコンとBDレコーダー両方で再生できるようにダビング?(コピー?)しようとすると、なかなか手間取りました。 BDレコーダー(DMR-BR500)では「取り込み」という作業をしたのですが、その際自動でPCでも再生できるように変換するようになっているのでしょうか? こんなに簡単にダビングできてしまうとは知らず、目からウロコなのですが この方法だとデータを後々編集する際に今後弊害などはないのでしょうか? このままで大丈夫であれば、明日また動画を撮る予定があるので、SDカードをフォーマットしたいと思います。 ご存知の方いらっしゃいましたら是非ご教示ください。