締切済み

アクセス解析のリファラーに自社サイトのURLが含まれる理由

• 困ってます
  • 質問No.4395438
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 89% (44/49)

Google Analyticsでアクセス解析をしているのですが、
「全ての参照元」を見ると、自分のサイトのURLも含まれています。

参照元というのは自分のサイトに訪れる前のリンク元でしょうから、
自分のサイトのURLは含まれないかと思うのですが、
なぜに自分のサイトのURLも入っているのでしょうか?

サイト内の移動もカウントされるのかなとも思いましたが、
その割にはアクセス数はとても少ないのです。

もしお分かりになる方がいらっしゃいましたら、ご教示くださいませ。

回答 (全2件)

• 回答No.2

#1です。
アクセス解析側ではなく、アクセスしてくるPCの側の設定です。
また、目的のサイトというのはPCから見たアクセス先のサイトであり、本質問ではご自分のサイトが該当します。

たとえば、サイトA(参照元)からサイトB(参照先)にリンクが張られていて、AからBへ飛んできた際に、本来ならリファラーには参照元であるAのURLがセットされて送られてくるはずですが、参照先であるBのURLをセットすることが可能ということです。
このような設定をしているPCからのアクセスではリンク元がどこであれリファラーには自サイトのURLがセットされて送られてくる事になります。
お礼コメント
Pidetsugu

大変申し訳ありません。ご回答いただいたのを見逃しておりました。

なるほど、アクセスしてくる参照元のPCということだったのですか。
参照元が特定できる場合は、このように設定することができるのですね。
ありがとうございました。

なお、Googleに質問してみたところ、下記のような回答をいただきましたので、参考までに転載しておきます。

1. リダイレクト: 一般に、リダイレクトが行われていると、対象のウェブサイト自体が参照元として表示される可能性がございます。ユーザーがリダイレクトされると、トラッキ ングコードはユーザーがリダイレクトされた元のウェブサイトを参照ソースとして記録します。ウェブサイトでリダイレクトが行われている場合は、そのリダイ レクトを削除するか、リダイレクト先の URL をアカウントでウェブサイト URL として追加することをお勧めします。

2. フレーム: フレームも、対象のウェブサイト自体が参照元として表示される原因となることがございます。 これは、ウェブサイト内のフレームによって他のウェブページがロードされる場合があるためです。

3. トラッキング コードが一部のウェブページに正しくインストールされていない: トラッキングコードが一部のウェブページにインストールされていないと、Google Analytics は参照ウェブページをトラッキングできず、直前のページを参照とみなします。

4.異なるドメインへ遷移する構造のサイトで、複数ドメインの設定が不完全な場合は、自サイトが参照元として記録される場合がございます。複数ドメインの設定方法につきましては下記のヘルプ記事をご覧下さい。
http://adwords.google.com/support/bin/answer.py?answer=55503
投稿日時 - 2008-11-07 06:49:58
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに
  • 回答No.1

セキュリティソフトやブラウザの設定で本来のリファラーを送信していない場合があります。
その場合には一般的に以下のような設定が可能ですから、3の設定をしていれば目的サイトそのものがリファラーとして送られてきます。

1. リファラー自体を送らない。
2. 特定のサイト(検索サイトのトップページ等)のURLを設定する。
3. 目的サイトのURLを設定する。
お礼コメント
Pidetsugu

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり、申し訳ありません。

ご回答の内容について自分なりに考えてみましたが、知識不足でよく分かりませんでした(>_<)

この設定というのは、何の設定になるのでしょうか?アクセス解析側の設定でしょうか。
また、目的のサイトというのは、参照元サイトのことですか?
特に目的のサイトがあるわかではなく、どのサイトから参照されてるかを確認したいため、このような場合は無理なのでしょうか?

引き続き調べてみます。
投稿日時 - 2008-10-18 15:16:30
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。