• 締切済み

ギター(sg)のノイズ?ハウリング?

こんにちはギター暦一年の初心者です。 早速ですが質問させていただきます。 最近までストラトを使っていてそろそろ新しいギターが欲しくなり、先週中古でエピフォンのsgを購入しました。 ところが家で小さい音で少し歪ませてひくには問題なくむしろ満足な音で喜んで、ルンルンでいざバンド練習にむかったのですが スタジオに入って周りの音とのバランスで音量をあげてみると「ピー」とかなり耳障りなおとが… 音を出している間は消えますが、手を止めたらまた「ピー」と ハウリングかと思ってアンプから離れたみたり向きを変えてみたりしてもあいかわらず。(リアの場合)歪ませて大きい音で鳴らすとなります フロントにしたらましになりますが、それでも引かないときは常にミュートしとく必要があります(フロントはは普通のはうりんぐかも) 家でもう一回結構な音量で確認したらやっぱりなりました。 どちらにせよ今まで触ったギターの中でも一番ハウりやすい事は確かです;; ちなみにピックアップはリアがGibson usa フロントがdancanです。 今までの安いギターとかではそんな事なかったのにかなりショックです;; 同じような症状の方や詳しく分かる方はいませんか? またスタジオでの症状はライブでも起こる可能性ありますかね? おねがいします。

みんなの回答

  • OSPE
  • ベストアンサー率26% (39/145)
回答No.4

別のメーカー(オービル)のSGで同様の経験があります。家で弾くのはOKでスタジオでもクリーントーンなら問題なく、ディストーションかけた途端にピーピーいうという状態でした。多分ハウリングでしょう。ハウリングはピックアップそのものの問題もありますが、その周辺の問題もあります。 私の場合は自分でピックアップのロウ漬け加工を行ったらハウリングは直りましたが、下手すると壊してしまうのでリペアショップに頼んだ方がよいと思います。また、その加工の際ピックアップカバーを外したのですが、戻すときに半田付けが不十分だったらしくカバーが振動してしまった事が原因でまたハウリングが起きました。その時はカバーを外したら直ったという経験があります。その後はスタジオの大音量でも問題なく使用しています。 私は新品で買ったバーゲン品だったのですが、質問者さんの場合は中古品でしたから前の持ち主がハウリングに困って売り飛ばしたのかもしれませんね。いずれにしてもリペアショップに持ち込むことをお奨めします。ピックアップのパラフィン加工のみで直るのなら多分数千円で対処できるのではと思いますが。

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.3

No.1です。 確信的には言えませんが、ピックアップ交換時(もちろん前の持ち主ね)にノイズ対策のアース線の処理を間違えた(ありがちなミス)というパターンかどうか推し量りたくて補足要求しましたが、その症状だとノイズ対策ミス程度の配線間違いじゃ無さそうですね。 一種のハウリングではあるんですが、ピックアップの信号線の配線そのものを抜本的に間違ってる時に、似たような症状になる事があります。まぁ、普通はオリジナルからハイパワータイプのピックアップに換えた時にやってしまいがちですけどね。 とはいうものの、こいつは現物の配線見ながらたどっていかないと、掲示板のやりとりじゃどうしようもないので、リペアもやってる楽器店なりに持ち込んで、専門家に診て貰うのが一番です。 そこんとこきっちりしとかないと、中途半端にボリュームペダルやエフェクタや手元スイッチ追加なんかで音消せるからとお茶濁してたら、それこそ不測の事態の時に困りますからね。 楽器店で中古買ったのなら、その楽器店に相談するのも有りですが、楽器店以外だったら買った店では何もわからないと思うので、専門家の居る大きな楽器店に行くしかないですね。 ちなみに、今の状態だと、高い確率でライブでも発生しますでしょうな。 どこかの若い人が、お調子ぶっこいて自分のギターを自力で改造(ピックアップ交換)したは良いが、知識不足技術不足その他で不具合が出てお手上げになって、何食わぬ顔で中古屋にギターを売って自分は買い換える…なんていう典型パターンのギターを買っちゃったかも? 若干の費用はかかるかもですが…私はたいてい自分でやっちゃうので、最近の楽器店での費用の相場はわかんないです(^^ゞ 必要なら補足を出して、詳しい人の解説を待ちましょう。

  • ssmanishss
  • ベストアンサー率47% (487/1019)
回答No.2

ピックアップが交換されているかも知れませんね、その時にちゃんとノイズ対策が施されていなかったものと推測されます。 アンプからの向きを変えたりミュートしても起こるのならハウリングではなさそうです。 もっともギター以外にもアンプやシールドケーブルの不良も考えられなくもないですが、やはり中古のエピフォンクラスの楽器では、なにがしかのトラブルは付き物です。 ライブやスタジオでちゃんとプレイするのなら、もう少し上のバーニーやエドワーズ、トーカイの定価10万円あたりのクラスを使用することをお奨めします。 ただ、エレキギターという物は、アンプのボリュームが上がっている時は、弦から手を離せば多少のノイズは出るものですし、弦に触れれば消えるものです。それが面倒と思うならキルスイッチなどを付ければライブでは良いかも知れませんね。

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.1

状況が十分飲み込めてないんですが、 ・弦に手を触れていれば音は止まるが、弦から手を離すと「ピー」と言う? ・左手が弦に触れていれば止まる? それとも右手で弦の振動を完全にミュートしないと止まらない? ・ギター側のボリュームを落とせば(ゼロにするまでに)音は止まる? あるいはほとんどゼロにしないと音は止まらない? ・ギター側のトーンを触ったら、「ピー」音の音量や音色も多少は変化する? ってなあたりは、どんな症状でしょうか?

hiratakouk
質問者

補足

ありがとうございます。 説明不十分で申し訳有りません;; ・フロントの場合は完全にミュートすればとまります。(ただのハウリング?) ・リアはいくらミュートしてもとまりません。(これもハウリングなのか) ・アンプの音量にもよりますがギターのボリュームを落としたらゼロになる前には止まります。 ・トーンを下げると、「ピー」は止まります。ただだんだん小さくなっていくのではなく、ある所でいきなりとまります。 ちなみに自宅用アンプにヘッドフォンを挿して聞いたら例の音は聞こえません。 普通に考えるとハウリングのように思われますが、あまりにもひどいもので…

関連するQ&A

  • ハウリングについて

    ギターのハウリングについてなのですが、 私が使っているギターはスタジオなどで大音量で演奏するとすぐにハウリングを起こしてしまいます。 大音量といってもドラムにかき消されない程度の音です・・・ 因みに高音のハウリングです。 エフェクターを使っているので歪ませすぎなのかと思ったのですが、友達とギターを交換してみたところ、 ハウリングは起こらず、逆に私のギターを使った友達がハウリングを起こしていました。 これはギターが問題なのでしょうか? そして修理に出せば直るものなのでしょうか? 考えられる理由などどなたか教えていただけると幸いです。 ギターはLD-115KKでラルクのkenモデルです。 エフェクターはマルチでZOOMのGFX-3(歪みはそんなに高くしてるつもりはないです。) スタジオで使ったアンプはRolandのJC120です。 ご解答よろしくお願いしますm(__)m

  • ギターのハウリングについてです

    僕は二か月くらい前にmockingbird exotic classicというギターを購入しました。 そのギターをスタジオで鳴らすとハウリングが酷いです。 スタジオの大きいアンプだけではなく、 家にある小型アンプでも大きい音を出すとハウリングを起こしてしまいます。 こういう場合は初期不良で無料で修理してもらえるのでしょうか ちなみにネットで購入しました。 一応一年間の保証が付いています。 回答よろしくお願いします(ツ _ _)ツ))

  • 止まないハウリング‥。本番近くて困ってます。

    私のレスポールタイプのギターをスタジオの大きいマーシャルアンプに繋いでハイゲインにセッティングした時にハウリングが起きます。 ここまでは当然ですが、ブリッジ側で弦を押さえて防ごうとしても今度はボディーの共振動なのか、「ウー」というこもったような低い音でハウリングして止まりませんでした。アンプに背を向けて2メートルくらい離れてみてもダメでした。安いギターだからでしょうか?それともハイゲインで音量を上げるとどんなギターでもボディの振動でハウリングしてしまうんでしょうか?皆さんの経験を是非聞きたいです。 音量はドラムに消されないくらいの音量にセッティングしてます。 あと、このピックアップは出力が弱めなのですが、高出力のピックアップに変えるとハウリングは軽減されるんでしょうか? 他にも対処法があれば教えてください。 質問が多くてすみません。よろしくお願いします。

  • ハウリングが…

    現在ハウリングで困ってます。 私はギターにマーシャルのシュレッドマスターというディストーションのエフェクターをつないでますが、とにかくハウリングがすごいです。家での小型アンプでは(大音量で練習してないせいか)、何ともないのですが、スタジオのアンプ(ROLAND JC-120)で演奏するとアンプがキーキー言って全く弾くことが出来ません。ちなみにエフェクターの設定は、好みでゲインをmaxにしています。どうにかしてこのハウリングを減らすことはできませんか?誰か教えてください。

  • PODXTLIVE ハウリングについて

    PODXTLIVEを使用しています。 先日、自宅でセッティングした音(家では10Wの小型アンプです)を、スタジオで試そうとスタジオのアンプで鳴らそうとした所、ハウリングしてしまいました。 イコライザーを上げるとすぐハウリングを起こしてしまいます。しかし、ボリュームだけあげても音が小さくてどうしたものか。。。 スタジオ内にあるアンプで全て試しましたが(JC-120,マーシャルJCM800、ヒュースアンドケトナー)、どれを使ってもハウリングしてしまいました。 家でセッティングしたときは、ノイズゲートもかけたりしてハウリングやノイズが出ないように設定したのですが。 OUTPUTの音量レベル(背面のボリュームつまみ)は9時~12時でほぼ最大にしています。 対処法がありましたらご教授願いたいと思います。

  • エレキギターのリアPUの音が異様に小さいです

    8月上旬に初めてエレキギター(エピフォン・レスポール)を買いました。 その後アンプ(マーシャル・MG15)を買い、練習していたのですが、 9月頃ギターのVolがmaxにも関わらず突然リアPUの音量が小さくなり歪まなくなってしまいました。 この症状は常にではなく数日後直りまた小さくなりと繰り返しています。 そのため朝不調を確認しても購入した楽器店に持ち込んだ時には直っており、 修理してもらえないという状況です。 症状の要約 1.リアPUの音が小さく、歪まない。 2.PUを前後両方使う状態でフロントPUのVolつまみを0にすると音が全く出ない。 3.リアPU選択時にもフロントPUのVolの大きさがリアPUに干渉しているらしい。 4.これらの症状が断続的に続いている。 ネット検索や店員さんの説明では「音が出ない」はよくあるらしいのですが、「小さくなる」というのは聞いたことがないそうです。 この症状の原因は何なのでしょうか。 また何とか保証期間中に直してもらうことは出来ないのでしょうか。 長文になってしまいましたが、回答よろしくお願いします。

  • GibsonとEpiphoneのギター・・・

    所持しているギターが壊れてしましました。(中古の中古でしたので仕方がないかと・・・) ですので、新しいギターを買いたいと思います。 そこで、レスポールを買いたいと思います。 立候補が・・・ ギブソンのレスポールスタジオ(中古) エピフォンのレスポールスタンダード(新品) なのですが、どちらも好きです。 理由としては・・・ どちらも値段は6万ぐらい・・・ 試しで弾かせてもらったところ、音がどちらもよかった。 どちらも色がいい。 弾きにくくはなかった。 ですかね・・・ ここで本題なのですが、みなさんはどれがいいと思いますか? 理由もお願いします。 会社名はこだわらないのですが、レスポールといえば、ギブソンとエピフォンなのでこの二つでお願いします。(あとはタイプになるので好きじゃない) もうひとつ言うと、改造しますので、改造しやすい方を選びたいです。 わがまま言ってすいません。

  • ESPのギター

    はじめまして。 今、フェンダージャパンストラトとアイバニーズの安いやつ持ってまして、ストラトは気に入ってるんですがアイバはネットオークションで買って、思ったより汚くて音もつぶれまくってるんで売って別のハンバッカーのギターを買いたいんです。ギブソンは高いのでエドワーズ辺りがいいかと思ってたんですがギター教室の先生がESP,エドワーズは作り方とか流通経路もよう分からんからやめといたほがいいとおっしゃってました。それだったらエピフォンの方がいいと言ってましたがどうなんでしょう?ESPはプロのユーザーも多いしいいと思ってたんですが・・・。 やっぱり何だかんだ言ってフェンギブなんでしょうか?あと、PRSぐらい。

  • SG メーカーについて

    最近、ギターを始めようと思いギターを調べていたら、 SGの音を聞いてSGタイプを買おうと決めました。 予算は8万前後なのですが、この予算だとギブソンは買えないので、 ギブソンを目標にしたいと思っています。 そこで、メーカーを調べてみて評判のよかった バーニー エドワーズ エピフォン オービル(中古) グレコ のうちのいずれかにしようと考えています。 どのメーカーが品質がよいでしょうか? 皆様の感覚でお答えください。

  • ギター買うべきかそれとも…

    いま1万円のギターで演奏しています 前回にも質問しましたが正月に2本目を購入しようかと思ってます。 候補は エピフォンLPSを候補としています。このギターなら演奏しても恥ずかしくないような音が出るでしょうか? それともうひとつ・・・ エピフォンを買っても高校になってバイトをしてギブソンを買うつもりでいます。値段が値段なのですぐに買えるとは思っていません この場合お年玉はギブソン代に温存したほうがいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう