• ベストアンサー

ハモが食べられる京都の魚市場を探しています!

以前、テレビ東京系のグルメ番組で、京都の魚市場に在る店で、ハモが格安で食べられると紹介されていたのですが、どの魚市場なのかも、さっぱり分かりません。ネットで検索もしてみましたが、それらしい情報を得る事が出来ませんでした。お心当たりの有る方、是非教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yappine
  • ベストアンサー率18% (6/32)
回答No.2

 市場で食事がしたい http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=439841 についてアドバイスさせて頂いた者です。  andybelleさんがこちらでも質問していたとは気づきませんでした。  こちらの質問を読み、先程の回答を補足さて頂きます。  市場というと、関東では卸売市場を指すのが一般的ですが、関西では公設市場を指すのが一般的なので、卸売市場と勘違いされているのではないでしょうか?  公設市場というのは、小型のショッピングモールみたいなものを意味します。  まして、京都の観光案内番組で紹介されていたとなると、錦市場で間違いないでしょう。  詳しくは参考URLをどうぞ。  ちなみにハモは夏の魚ですのでこの時期に食べるのは難しいと思います。

参考URL:
http://www.kyoto-nishiki.or.jp/
andybelle
質問者

お礼

補足までして戴き、どうも有難うございます。なるほどねぇ。北海道で言うところの、和商市場のような所をイメージしておりました。錦市場のホームページを見て、興味が沸きましたので、今度行ってみようと思います。ちゃんと夏に行く事にしますね。

その他の回答 (1)

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.1

魚市場ではなくて、[錦小路]の事だと思いますが? http://www.kyoto-nishiki.or.jp/shop/marui/marui.htm ・・・【まる伊】 http://www.e-kyoto.net/sanpo/machi/a05/a05.htm ・・・【錦 山市(にしき やまいち)】 http://www.kyoto-nishiki.or.jp/shop/yamaichi/yamaichi.htm ・・・【錦 山市】

関連するQ&A

  • 京都中央卸売市場ちかくのおいしいお店

    カテゴリーちがいの所に質問してしまった為、移動してきました。   来月、母と京都に食事に行くことになり、魚好きの母を 連れて行くお店をインターネットで探していました。   すると、ある方のブログで、七条七本松上る京都中央卸売市場 の近く(舞阪という鰻屋にも近いらしいのですが)で、 夕方からやっているお店が紹介されていて、 行ってみたくなったのですが、店名も場所も教えて いただけませんでした。 なんでも、ノドグロやうに、トロや鱧など季節のお魚が食べられて、おまけにお肉類もおいしそうなんです。 とても気になっています。 どなたかお心当たりの方、是非教えて下さい。 もしかして、あのお店かな??といった情報でもいいので 教えて下さい。 よろしくおねがいします。

  • 京都で鱧づくし

    来月、京都に行くことになりました。 せっかくなので、鱧を頂きたいと思っているのですが、有名な「堺萬」についてネットで調べても情報が集まりません。せめて、予算くらいは確認しておきたいので。 もしかして、こちらは一見さんお断りなのでしょうか? こちらの姉妹店のNAB堺萬については見つかりましたが、こちらは本店に比べてどうなのでしょう?本当にリーズナブルといえるのでしょうか? また、この他に、手ごろな値段で鱧づくしが頂ける店がありましたら教えてください。予算は15,000円までを考えています。

  • 神戸近郊の魚市場でおいしい魚を食べさせてくれるところ教えて下さい

    来週、神戸(明石)に旅行します。 以前、テレビの番組で見たことがあるのですが、魚市場でその日とれた新鮮な魚を買って、すぐ、その近くのお店に持ち込むと、その材料を料理してくれるところがあったのですが。 それは どこでしょうか。 どうぞ教えて下さい。 確か、神戸近郊の 漁港らしきところだったと思うのですが・・・  明石だったか?・・・

  • 京都で鱧を食べたいです。(子連れ・個室希望)

    京都で鱧を食べたいのですが、京都駅からタクシーなどで行ける範囲のお店を探しています。子供がいるので個室希望です。お昼に行きたいと思っています。予算は特に決めていないので構わないのですが、どこに行けばいいのか全く分からず困っています。 京料理のお店なら今時期大体鱧はあるみたいですが、鱧をメインに食べたいと思っています。 情報お持ちの方、よろしくお願いします。

  • 京都で鱧しゃぶセットの買えるお店

    今週末に出張で京都に行きます。 夫がお土産に鱧しゃぶセットを買ってきてほしいという事なのですが、日曜日に帰る為錦市場がお休みです。 高島屋か大丸の食品売り場で探してみようとは思いますが、鱧料理の専門店で持ち帰りをやっているお店や、日曜日も営業していて鱧を扱っている魚屋さんなど京都市内でありましたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 東京23区内で鱧が食べられる店

    タイトルどおりなのですが、東京23区内で鱧料理を出している店というのはあるのでしょうか? 2000年まで東京にいましたが、当時は新宿の職安の近くに「みつはし魚庵」という店があり、行ったこともあるのですが、今はインターネットタウンページでもGoogleでも探せませんでした。 なくなっていなければもう一度行ってみたい店ではあるのですが、別の店でもかまいませんので東京で鱧が食べられる店を教えてください。

  • 京都に詳しい方にお聞きします

    12月に京都に行こうと思っています。 連れの者が鱧が食べたいというのですが、 鱧はいいところ10月くらいまでの魚では? というのが私の認識です。 12月でも鱧が食べられるお店をご存知でしたら 教えてください。もしくは鱧に変わる料理が あるところならいいかなとも思います。 予算は1人1万円前後なら 嬉しいです。 京都のお店に詳しい方、よろしくお願いします。

  • 東京で鱧料理が食べられるお店を

    こんにちは 毎日毎日暑い日が続いていますね(汗) 以前、京都と大阪に住んでいたのですが、この季節になると、『あ~、鱧が食いたい!!!』と思います。関東では、鱧があまり一般的でなく、あっても値段と味の釣り合いが『?』というお店が多くて・・・ 関西並みに、美味しくて値段が手頃なお店があったら教えて下さい。お願いします。

  • 東京ばかりの情報番組をみて

    テレビをみていると、グルメ番組・ファッション情報などは東京のお店ばっかり紹介されます。 東京に住んでいない視聴者からすると、さすが東京だ!地元と比べものにならないなぁと一度も行かないであろうグルメ情報をみながら思っています。 東京や近郊に住む方ならいいのですがこういう番組をみて一度行こうかなと思うと思うのですが、私のような全く関係の無い地域に住む者が東京の情報・番組をみてどう思いますか?やはり感心するのみですか?  

  • 魚の骨抜きについて

    以前テレビの番組で、魚の口から金属の金具を入れてかき回し魚の骨をきれいに抜き取る技術を紹介してました このことについて詳しい方教えてください。