• ベストアンサー

二胡の持ち方・ビブラート

二胡のビブラートや滑音を練習中ですが、 指の練習以前に、二胡本体が揺れたり浮きそうになったりしてしまいます。 DVDや演奏している人を見ても、二胡本体はあまり動いていないようですが、 どうすれば動かずに安定した構え方ができますか? 力の入れ具合が分かりません、アドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wasabon
回答No.2

フォームの問題ですね。 本体は足の付け根にぴったりつけて、 棹の角度は、まっすぐ立てた状態から、少し前方に倒し、さらに左に少し倒したところ。 そして、その状態で、左手を構えたときに、力を抜いて、自然と二胡の重みを支えられていますか? できていれば、左手のポジションを移動させても、ぐらつかないと思います。親指と人差し指の間の部分で接地しているとおもいますが、 そのまま上から下まで行ったりきたり、自由に移動できますか? もしかしてその時に、二胡がぐらついたり、手のひらが棹についてしまったりするのではないでしょうか?その場合は、棹を倒す角度が悪かったり、姿勢が悪かったりという原因が考えられます。 上から下まで、ポジションを移動させても、二胡がぐらつかず、なめらかにできるようでしたら、揺れることは無いはずです。手のひら(小指側とか)は絶対に棹につけないでくださいね。棹は握らないように…。 あともうひとつ、可能性としてですが…。 二胡の底面が滑りやすいということはないですか? 女性の方で、スカートに裏地がついていたりすると、つるつる滑りやすく、揺れてしまうことがあるかもしれません。

la_alxxxx
質問者

お礼

ご回答有難うございましたm(__)m ご丁寧に教えて頂いたので、あらためて自分のフォームを 見直しながら弾いてみました。 ビブラートだけでなく、ポジション移動の際に浮いてしまっていたので、 やはり傾け方と左手のフォームに問題があったかも知れません。 また、いすの高さも問題だったかも知れません。 こちらで回答頂けたおかげで、持ち方の微妙な変化で改善すると分かり良かったです。 また慣れるまで色々頑張ってみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは^^ 二胡やっている者です。 質問文を見ると、独学でニ胡を弾かれているようですが・・・ ビブラートを始める前に、基本をしっかり身につけるべきだと思いますよ^^ >どうすれば動かずに安定した構え方ができますか? 自分は先生から『腰に密着させる』と教わりました。 ただ膝の上に置くのではなく、腰で支える、といった感じでしょうか。 そして30度ほど傾けて、左手で握らず、支えるだけ。です。 しっかりやっていても、服装によって動いてしまったりすると思いますが・・ 分かりにくいですよね^^; 上記の様にされているのでしたら・・・ちゃんと先生に教えてもらうべきだと思います。 分かりにくい解答ですみません^^;

la_alxxxx
質問者

お礼

ご回答有難うございましたm(__)m 一応、月に2回ほどグループレッスンに通っています。 スクールの流れ上、ビブラートはまだ先と言われたので 少しずつ家でDVDの教則を見ながら始めているところです。 腰で支える方法や傾け方など大変参考になりました。 慣れて安定してくるまで頑張ります。