• ベストアンサー
  • 困ってます

itunesに入っている曲で要領が重くて・・・

私は、itunesからipodに曲をいつも入れてるのですが、 最近itunesの曲数が増えて、そのせいでパソコンの要領が重くなっているみたいです。 itunesに入っている曲をcd-r等に入れて別に保存し、曲を削除しようかと思うのですが、 次に、ipodに接続したときに、ipodの中の曲も消えてしまうということはないでしょうか。 このまま曲数がもっと増えていくと、どう考えても 要領がいっぱいいっぱいなので、どうしようかと思っています。 他に、良い方法があればそちらも教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

noname#93913
noname#93913

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

はじめまして♪  iTunesの登録曲が多いだけでパソコンのHD空き容量が足りないのでしょうか? それとも パソコンの動作が重い? 曲数が多すぎて問題が起きているとは あまり聞かない事例ですので、もう少し詳しくお教えいただけたらと思います。 まずは パソコンの状況、ソフトの状況(曲数とか 取り込んだフォーマット形式とか) CD-Rに移行しても良いのですが、元データなら74分(拡張規格で80分) 圧縮データなら100曲程度(中身や圧縮法によってかなり違いますが、、、)  なので パソコンのHD容量にもよりますが 数百メガ単位の移行にはCD-Rでも結構ですが ギガ単位での対処なら DVD=R(DVD+R)等の方が メディアのコストからも有利です。 iPodから曲が削除されるか?は 設定次第です。 しかし、設定が間違ってて消えても CD-R等に有れば また読み込めば良いだけですので、iPodを接続する前に パソコン環境を整理整頓? してください。

質問者からの補足

回答ありがとうございます!! パソコンの動作が重いというのと、容量が足りませんという表示がパソコンに表れます。 ちなみに、itunesに入っている曲数は1200曲弱&ムービーで合計9.63GBでした。 フォーマット形式というのは、よくわからないのですがファイルの書類は「MPEG-4」と書いてました。 もし、全てCD-R等に移行して、itunesの曲を削除します。 そして、新たにパソコンに新しい曲を読み込み、ipod入れたいと思って、 繋いで読み込んだ時は、その曲しか入らないということはないですよね? 設定をきっちりしていれば、今までに入っているipodの曲が消されるということはないですよね? 質問ばかりすみません。 一応調べてみたのですが、よくわからなくて・・・

その他の回答 (1)

• 回答No.2

iTunesとiPodの関係を知っていますか?iTunesはiPodの母艦であり、iPodはその母艦の内容を全部、あるいは一部を持ち出すもの。いわば、iTunes>iPodの関係であり、iPodはiTunesを超える事はできない、つまりiTunesに無いものをiPodに入れるという事はコンセプトに反します。 iPodに音楽を入れて、どの音楽をiTunesから削除し、次に同期した際にiPodから削除されないように設定する事は可能です。 でも、iPodは持ち運ぶものですので落下などの不慮の事故に巻き込まれる可能性は無いとは言い切れません。もしiPodが何らかのトラブルで音楽やムービーなどのデータが飛んでしまったら・・・となると、CDからもう一度音楽を取り込む必要があります。アルバム数枚ならいいです。でも数が多ければ多いほど厄介です。 今は外付けHDDがとても安価ですし、簡単に手に入ります。iTunesライブラリを外付けHDDにでも移動させた方が楽ですし、iTunesの利便性は損なわれません。