• ベストアンサー

iTunes以外からの曲のダウンロード

iPodに曲を入れるのに現在は専らiTunesを利用していますが、とにかく曲数が少なくてがっかりしています。iTunes以外から曲をダウンロードしてiPodで聴くことはできないのでしょうか。CDからコピーできるのは分かっていますが、オンラインで購入できる方法を探しています。ご存知の方よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.1

DRM(著作権保護機能)がかけられていない曲なら、iTunesに取り込み、iPodと同期することが可能です。iTunesとiPodで再生可能なおもなフォーマットは、AAC、MP3、WAVE、AIFFです。WindowsでiTunesを使っている場合、Windows Mediaオーディオを、読み込むことができます。 フォーマットの設定の違いで、iPodで再生できない場合がありますが、iTunesの「詳細」メニュー「選択項目をAACに変換」で、再生できるフォーマットに変換できます。 > オンラインで購入できる方法を探しています。 ネットで配信されている曲のほとんど(とくに国内アーティストのもの)は、DRMがかかっているので、iPodでの再生は、望み薄です。 iTunes Storeで曲を配信するレコード会社が少ないのは、アップルのDRM(Fairplayという)が、iPodになんどでも、いくつでもコピーできるという、彼らにとって甘いことが理由です。コピー制限をもっと厳しくすれば、配信する会社は増えるのでしょうが、それでは曲を購入して聴く側にとって不便なだけです。

nackass
質問者

お礼

そうだったんですね!! とても分かりやすいです。ありがとうございました。