• 締切済み

emacでairmacカードの扇形が出ない

2003年に購入したemac(OS9.2.2とOS10.2.8が入っています)を 今更ながらネットに接続しようと思い、 先日airmac extream カードを購入しました。 取説通りにカードを入れたのですが、起動しても扇形のマークが 出てきません…。 アップルに電話したら「カードが壊れているかもしれないから」と言われて 交換してもらうことになり、新しいものを再度入れてみたのですが、一向に出ません。 これはやはりハードに問題があるのでしょうか? 入れ方が何か違うのでしょうか? OS9を立ち上げて、作業をしようとしたら ハードディスクが壊れましたという窓が出てしまい 警告音が鳴り止まなく、途方に暮れています…。

• onzon
  • お礼率18% (2/11)
  • Mac

みんなの回答

• Hoyat
回答No.9

#2&3です。 Ethenet(ごめんなさい綴り間違ってましたね)での接続と言うのはLANケーブルで有線で接続すると言う事です。 OS9の方は「AirMacカードを外してもトラブルがある状態」ということであれば、これはこれでOS9のシステムが壊れていると言う事です。 「ディスクウォーリア(有償修復ソフト)」辺りでも解消する可能性はありますけど、HDDに不良セクタが発生しちゃった(要するにハードウェア的なクラッシュ)のかもしれません。再インストールすれば不良セクタは避けるので一時的には解消するかもしれませんが、いずれHDD全体に影響を及ぼす可能性があります。とりあえずOSXでもOS9でも起動ディスクにFirstAidで「ディスク検証」してください。 #8さんも仰ってますけど「システム終了で電源が落としただけの状態」でのパーツ交換はNGです。必ず「コンセント抜いてからパーツ交換」してください。コンセントに接続している状態ではMacは通電しています(基本的に全て電化製品もそうです)。 ※私からすると「5年しか経ってないマシン」なんですけどね・・・8年前のMacを「現役でバリバリ仕事させてます」から。一般人にしてるのは「eMacは使った事ないから」と言うだけです。

onzon
質問者

お礼

ありがとうございました。 MacOS9のHDが壊れました、という件に関しては ノートンを購入し、修復できました。 またAirMaccardに関しては、アップルストアに持ち込んだところ カード自体が壊れていて、認識してくれなかったということでした。 回答してくださった皆様、ありがとうございました!

onzon
質問者

補足

回答ありがとうございます。 LANケーブルで接続ですね。 OS9の件ですが、firstaidで検証と修復をしてみましたが (1枚しかCDがなくOS10からCDを入れるもので、Cを押しながら起動→ユーティリティでfistaid)「修復は完了しました」と出ますが、OS9では相変わらず、警告音と「HDが壊れています」とメッセージが出ます。 ディスクウォーリアの購入も考えましたが、修復するというよりデータを復旧?させるソフトみたいなので、遅かれ早かれまた同じような症状が出るだろうとサポートからアドバイスを頂きました。 >「システム終了で電源が落としただけの状態」でのパーツ交換はNG これを既にやってしまっているので、やはり壊してしまったのではないかと…。 OS9をまた以前のように使うにはどっちにしろ再インストールは避けて通れないし、emac自体を壊してしまっている気がするので 修理に出そうかと思います…。

• harawo
回答No.8

> カードを入れて起動という手順をふんでます。 > でも、何度か間違えて起動しているのにカードを入れてしまいました AirMac Extremeカードが壊れたか、eMacのほうが壊れた可能性が、ひじょうに高いです。 メモリの装着についてもそうですが、電源が切れている状態で泣ければいけません。しかも、Macintoshは、電源を落としても、通電はしているので、電源ケーブルをはずさないと、電源が切れている状態になりません。 Mac OS 9が起動に失敗するのは、eMac自体が壊れたことを意味しているのかもしれません。

onzon
質問者

補足

回答有難うございます。 >電源ケーブルをはずさないと、電源が切れている状態になりません。 これは知りませんでした…。 電源を落とした状態で、といわれていたので てっきり電源が落ちている状態かと…。 OS9についてもairmacカードについてもどうもemac自体に問題があるようなので、一度修理に出した方がいいかもしれないですね…。

回答No.7

ANo.5、ANo.6です。 一応、念の為にPMUのリセットをしてみられては http://support.apple.com/kb/HT3005?viewlocale=ja_JP

回答No.6

ANo.5です。 マニュアルにも書いてありますが http://manuals.info.apple.com/ja_JP/eMac_Early2004UserGuide.pdf 2 アクセスドアを開いたまま、アップルメニュー>「システム終了」と選択してコンピュータの電源を切ります。 これでハードウェアトラブルになった可能性もあるのではないかと。

onzon
質問者

補足

回答ありがとうございます。 どうもemac自体を誤った操作で壊した感が否めないです…。

回答No.5

気になったのですが。 >airmacカードを入れたりしているときに、ディープスリープから 起きても画面がつかなかったり、フリーズすることがあったので やはりハード的な問題かもしれないですね…。 これはairmacカードを入れたりしているときに電源が入っていたということでしょうか?

onzon
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ちょっと言葉が足りませんでした、ごめんなさい。 カードを入れて起動という手順をふんでます。 でも、何度か間違えて起動しているのにカードを入れてしまいました…。 ディープスリープから起きても…というところですが airmacカードが入ったまま、ディープスリープになってしまって キーボードを押して起すと、ブォンと音はするものの 画面が真っ暗なままになってしまったので 電源を入れなおした、ということです。

• tkofji
回答No.4

AirMacカードとアンテナ線を接続していますか?間違った箇所に接続していませんか? 以前、同じミスをして大汗をかいたことがあります。

onzon
質問者

補足

回答有難うございます。 カードとアンテナ線は接続しております。 間違った箇所…ですか…。 バーコードを上にして入れると、その右側に穴があるので そこにアンテナを接続しています。 カードと線もぴったりくっついています。

• Hoyat
回答No.3

#2です。 まず、前者(AirMac)と後者(OS9でのトラブル)は分けて検証しましょうよ。事象としてのつながりはある様に見えるかもしれませんが、実は全く関係ない可能性だってあります。あくまでも個別の案件としてまず検証すべきです。一緒にして考えると事象が複合することになり原因の切り分けが難しくなります。 まずAirMacですがカードを外してEathernetからのネットワークが接続できるか試してみましょう。もしも問題なくネットワークに接続出来るならAirMac周りのトラブルです。AirMac設定アシスタントでカードが出てこないならカードかカードスロットのハードウェアトラブルと見てほぼ間違いないですが、カードは交換されたと言う事ですのでカードスロットのハードウェアトラブル(カード増設時に破損したのか、元々壊れていたのかまでは特定できませんけど)です。 次にAirMacカードを外した状態でOS9起動できるかどうかを検証です。もし問題なく起動出来るなら、それは「AirMacカードが無効になったから」と推測できますのでやっぱりカードスロットのトラブルの可能性が高いです(もっとも単に対応しないハードウェアが存在するから起動できないって事もありますよ)。外しても起動できないならOS9のシステム(ソフトウェアの方)が壊れたと推測できます(OS9以前は案外壊れやすいです)。その場合は修復ソフトを使うか、再インストールです。もっともHDDの寿命がたまたま重なった可能性も無いとは言えませんので、その場合はHDD交換もしなければならないかもしれません。 最悪のケースとして考えられるのはAirMacカードを増設した際にカードスロットの破損に伴ってロジックボードが破損したケースですが、一応OSXでは起動できるようですからこの点は排除していいかもしれません。

onzon
質問者

補足

ありがとうございます。 その通りですね、ちょっとパニックになっていました。 airmacカードですが、ごめんなさい。 「eathernetからのネットワーク接続」が分かりません。 ケーブル引いて有線でやるということでしょうか? airmacカードを外してOS9起動、ですが airmacカードが外してもHDが壊れています、と出ます。 一応起動はします。 デスクトップに保存していたデータとエイリアスは、 全て消えてしまいましたが HD内に保存してあるデータは無事だったので、 バックアップを取りました。 イラレとフォトショを立ち上げ、保存できるか試しましたが 「メモリがたりません」と出て保存ができませんでした。 ユーティリティソフトを使っても、根本的な解決にはならないから 再インストールをすることを提案します、とアップルさんにも言われました…。 購入して5年ぐらい経つので、もう寿命かもしれません…。 OS9のHDが壊れた件は、再インストールをしてみたいと思います。

• Hoyat
回答No.2

素朴な疑問なんですがAirMac Extreamベースステーション等の無線LANルータ(或いは無線LANブリッジ)は既にあるのでしょうか? AirMac設定アシスタントやAirMac管理ユーティリティはインストールされているのでしょうか? これらが満たしているなら、システムかハードウェア(カード以外)の破損の可能性があるかもしれません。 それとOS9ではAirMac Extreamは使えないはずなんですがOS9を立ち上げたのは何故?

onzon
質問者

補足

回答有難うございます。 既に無線LANはあります。 macとは別にwindowsで使っていて、そちらはネット接続ができています。 無線LANはmacとwindowsの両方使えるように設定もしてあります。 airmac設定アシスタントもairmac管理ユーティリティも入っています。 前者を立ち上げると、「airmacカードがみつかりません」と出ます。 後者は、ベースステーションが何も表示されていないです。 設定しようとIPアドレスとパスワードを入れましたが、できませんでした。 OS9を立ち上げたのは、イラレとかフォトショをいつもOS9でやっているからです。 OS9が使い慣れているので、特に意味はないのですが…。 airmacカードを入れたりしているときに、ディープスリープから 起きても画面がつかなかったり、フリーズすることがあったので やはりハード的な問題かもしれないですね…。

• gsr-xbs
回答No.1

現在ネットには接続出来ているのでしょうか? OSXで接続出来ていてアイコンが出ていないだけなら システム環境設定のネットワークの中に「メニューバーにAirMacの状況を表示」というチェックボックスのチェックが外れていませんか?

onzon
質問者

補足

早速の回答有難うございます。 残念ながらネットには接続されていません。 システム環境設定のネットワークの中にそのような項目もないのです…。 アップルメニューの「このMacについて」で詳細情報を見ても airmacについて何も表示されていないのです…。