• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

AirMacについてよく分かりません。

当方、PCにはそんなに詳しくはない方ですが宜しくお願い致します。 現在、PwerMacG4/OS9.2/ACCAネットワークスのADSLを使用しています。 今回、PCを自宅(木造)の2階に移動させることになり、AirMacを購入しようと思い、Apple StoreのAirMacのページを見ていたのですが、文章を読んでいても、何が必要なのか今一つ分かりません。 Apple home→store→AirMac Extremeのページに、色んな、カードやら、ベースステーションやら沢山商品がありますが、何が必要なのでしょうか? 無知なので、このような漠然とした質問になってしまいまして申し訳ありませんが、どなたかお教え頂けませんでしょうか?宜しくお願い致します。 尚、何か補足説明が必要でしたら、分かる範囲でお答え致しますのでおっしゃって下さいませ。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Mac
  • 回答数3
  • 閲覧数43
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • miwao
  • ベストアンサー率44% (80/180)

AirMac(無線LAN)を使用するためには、MacにAirMacカード、ADSLモデムにAirMacBasastationの接続が必要です。 現在販売されている AirMac Extremeの設定には、OSXからしかできません。AirMacExtremeへ接続、利用するためには、OS9でも可能です。 MacにAirMacカードを搭載するには、最新型のExtremeと旧型のAirMacCardがあります。 違いは、ExtremeとAirMacExremeだけの接続の場合は、速度が、54Mbpsに、旧型も共存だと11Mbpsになります。(実際の接続速度は、もう少し遅くなるようです) AirMacExremeに2種類あるのは、標準型と、内蔵モデム(アナログ電話回線利用)と外部アンテナポートがあるもがあるためです。 Macで電波が受信できない場合、外部アンテナをつけると受信可能になる場合があります。 PowerMacのAirMacCardの対応を調べ、Cardが、Exteme対応か、AirMacCardか、Basestationは、木造1、2階だったら標準型で接続できそうです。 接続検証レポート(他のメーカーですが規格は、一緒ですから参考になります) http://www.airstation.com/menu/tech/jointest/default.html BaseastationとMacの間に障害物(冷蔵庫など)があると良好な受信ができない場合があります。BaseastationやMacの場所を少し換えると改善されるようです。 Macの機種の確認、対応は http://www.apple.co.jp/datasheet/index.html

参考URL:
http://www.airstation.com/menu/tech/jointest/default.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

書き忘れましたがなぜPowermacが最新のものかどうかの確認が必要かというのはAirMacカードとAirmac Extermカードのコネクタの形状が違いますので物理的に接続できないためです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

まずはPowerMac G4のどのタイプをお使いですか? 最新のG4(Power Mac G4 (FW 800) )でない限りAirmac Extermカードは使えません。その前のIEEE802.11b準拠の製品を使うことになります。 Airmacベースステーションは現在発売中のものがそのまま使えます。 ACCAネットワークスを津あっているのだったらAirmacベースステーションをブリッジの設定にする必要があります。 これはACCAのモデムがルータ機能を持っていますのでAirmacのルータ機能を生かしたままだとうまくいかないためです。 設定方法は参考URLにあります。 最新のG4を使っていない場合はExtermでないAirMac カードおよびAirMac Extreme ベースステーションをこうにゅすることになります。あと必要なものはありません。

参考URL:
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=58597

共感・感謝の気持ちを伝えよう!