• ベストアンサー

四国観光

jkntk8の回答

• jkntk8
回答No.3

No.1です。 香川の運転マナーの悪さは有名ですね。。。 私も十数年関東に住みましたが、関東では当たり前のルールが四国では通用しないことを、こちらに戻って実感しました。 気になるところをあげると・・・ 多くの車がウインカーを出さずに左折や車線変更をします。 出しても非常にタイミングが遅いです。曲がるときはブレーキが先だったり。。。 そのため、最近、都市部にはウインカーを出す位置が路面に表示されています。 黄信号では止まらない車が多いです。右折時や黄信号での停止は注意が必要です。 合流地点では交互のルールなんてありません。合流を阻止しようとする車さえあります。 高速道路は普段交通量が少ないので、マナーが悪いというより未だに慣れていないドライバーが多いです。 時速80キロで追い越し車線を走り続けます。 それで通行車線の車と併走しても、後ろからの車に道を譲らなかったりします。 そのせいで逆に通行車線側から猛スピードで追い抜く車がよくいます。 と、特別目立つのはそんな感じでしょうか。。。 マナーではありませんが、高知道は片側一車線の対面通行の部分が多いです。 四万十は、丸一日必要だと思うので厳しいのではないでしょうか。 ビニールハウスの岸井うどんは私もおススメです。 近所なので私も良く行きます。土日祝はいつも行列です。 香川のお土産には、瓦せんべいや、志満秀のえびせん、和三盆(のお菓子)などもあります。 昔帰郷したときは、職場に瓦せんべいをお土産に持っていくと好評でした。 あと、四国4県に住んだことがありますが、太平洋側は瀬戸内側と違って朝は冷え込みます。秋以降、朝は高知が一番寒いですよ。

lucky_honey
質問者

お礼

再びありがとうございます! そんなに有名なんですか!? でも、回答を見てビックリです。 >多くの車がウインカーを出さずに左折や車線変更をします。 >出しても非常にタイミングが遅いです。曲がるときはブレーキが先だったり。。。 >そのため、最近、都市部にはウインカーを出す位置が路面に表示されています。 本当ですか… 後ろを走っていると前の車がノーウィンカーで左折したり 急に前に車線変更で入られたりするかもしれないんですね。 常にそう思いながら運転していかないと危ないですね。 路面表示はこちらでは見たことがないので、なんだか切実です… 気になった点が >黄信号では止まらない車が多いです。右折時や黄信号での停止は注意が必要です。 ということは、 黄色で止まると、後続車(止まらずいくつもりの車)に追突されるかもしれないと言うことでしょうか… ひょえ~~。 高速については、???な点もありますが対応できそうです。 ありがとうございます。 片側1車線対面だと緊張しますね。 四万十は厳しいとのこと、 今回は残念ですが、あまり詰め込んでもかえって疲れてしまうので 次回のお楽しみにしようと思います。 ビニールハウスのうどんは有名なんですね! 行くのが平日なので割と入りやすいかな。 ぜひ行ってみたいです。 香川のお土産も教えてくださりありがとうございます。 日持ちするお菓子はお土産にしやすいので助かります。 高知は朝の冷え込みが厳しいんですか。 高知で2泊する予定なのでストールなど持って行こうと思います。