• ベストアンサー

MacBook、今買うべきか?(2008年10月)

MacBook(黒いモデル)の購入を検討しています。 今買うべきでしょうか? ちょっと我慢して、年末を待つべきでしょうか? 悩みの元は、以下です。 ・過去のモデルチェンジの時期を調べたところ、  2008年2月、2007年11月,2007年5月,2006年11月とあり、  まさに来月くらいに出そう!? ・現MacBookの性能と値段には不満はない  しいて言うと、不安は熱(今使っているPowerBookはかなり熱くなる) もちろん、「Macのモデルチェンジ時期なんて誰にも分からない」ということは理解しているつもりですが、煮え切らない優柔不断な私に意見をください。

• mela2
  • お礼率70% (133/189)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mark_db
回答No.7

今回おっしゃっておられた点では、第一のFireWire400が切り捨てられたのが大きいと思います。その他は特に問題ではなく、むしろよい点だと思います。ただ、FireWireはMacではかなりの周辺機器を切り捨てることになるのではないでしょうか。音楽関係の方は大変なショックのようです。その業界ではMac離れに走ることになるかもしれません。映像でもFireWire経由(iLink)がデジビデから多かったのですが、今はUSB一本になってきていますので、それを購入したら問題は無いのかもしれませんが。いずれにしても、その点だけが気になるところです。

mela2
質問者

お礼

ふむふむ、デジタルビデオもUSBに移ってきているんですね。 たぶん私も、mark_dbさんと同じ、前MacBookでいくと思います。(90%くらい決意) 本当いろいろありがとうございました。

その他の回答 (7)

• yabutakun
回答No.8

私は以下のようなサイトで情報を得てます。 FWがなくなったのは本当に残念でしたね。 http://www.gizmodo.jp/ http://www.gigazine.net/ http://japanese.engadget.com/

mela2
質問者

お礼

おぉ、噂サイトですね。 最後のengadget は初耳でした。ありがとうございます。

• sevenless
回答No.6

今回の新 MacBook のウリは「見た目の刷新」と「グラフィックスの強化」ですから、前モデルの見た目が好きでグラフィックスを多用しないのであれば、前モデルで全く問題ないと思います。 グラフィックス以外の処理性能としては、基本的に前モデルと大差ないでしょう。

mela2
質問者

お礼

そう、そうですよね。 今回の見た目もかっこ良いとは思いますが、自分的には前のと今回のは、90点と85点みたいな感じです(笑)。 グラフィックスは、やはり大差ですか。それは目をつむることにします。 ありがとうございました。

• mark_db
回答No.5

噂はあくまで噂ですが、Macお宝鑑定団のHPなどにたまに掲載されたりしています。御覧になれば幸いです。 ところで、新しいMacBookが出ましたね。性能は相当上がっているようですし、よい出来だと思います。ただ、気になるのはFireWireが省かれているのはどうなんでしょうか?デジビデもUSB2.0で写るのかなあ?それが不安になる程度です。

mela2
質問者

補足

出ましたね! 悪くないのですが、以下の点から前MacBookを買おうと思っています。 もしよければ、その事についてもご意見お願いします。 ・Firewireを現在使用している ・思ったほど、薄く&軽くならなかった ・性能も圧倒的に変わらなさそう ・好みを言えば、今回のデザインより黒モデルがいい(比較)

回答No.4

10/14に新型マックブックのプレスリリースありと通知が正式にあったそうです。米ドルで800ドル台のマシンもあるとの噂もあります。

mela2
質問者

お礼

800ドルマシンって、¥114,800のホワイトの事だったのでしょうかね。 情報ありがとうございました。

mela2
質問者

補足

おー、うわさが徐々に本当に、、。 さて、明日どんなのが出るのでしょうね(わくわく、どきどき)。

• mark_db
回答No.3

僕も来週の14日当たりに発表かという噂を聞いています。ただ、噂ですし、現行のものでも、発熱はあまり無いです。僕は7月4日に購入しました。満足して使っています。次は5年後くらいかなと思っています。もちろん、サブノートが出たら飛びつくかもしれませんが(笑)。

mela2
質問者

お礼

新、出ました。ありがとうございました。 以下の点から前のMacBookがいいなと思っています。 もしよければ、その事についても、mark_dbさんのご意見お願いします。 ・Firewireを現在使用している(新で無くなった) ・思ったほど、薄く&軽くならなかった ・性能も圧倒的に変わらなさそう ・好みを言えば、今回のデザインより黒モデルがいい(比較)

mela2
質問者

補足

「噂」はどこで聞くんでしょうか? 雑誌とか(MacPeople, Mac Fan)には載らないのでしょうか? 発熱がそれほど無い、というのは貴重な情報ですね。

• DAV
回答No.2
mela2
質問者

お礼

新モデル出ました! ありがとうございます。 比較して買おうとおもっていたら、整備済みの黒が、売り切れた。。。 他のネットストアでも、商品を下げ始めていますね~。

mela2
質問者

補足

あっ、今なら黒モデルもありますね。 たまに見てたのですが、いつも白ばかりで。。。 そうか、仮にモデルチェンジがあったとして、「黒」が無くなった場合、この整備済みで、「黒」が出るのを待つ、という手もあるんですね。

• sevenless
回答No.1

というか、来週(14日)に新機種が出る可能性が大です。

mela2
質問者

補足

なんと! 聞いてみるもんですね(笑)。 Appleの定期的な発表の場みたいなのがスケジュールされているのでしょうか? どちらにせよ、14日なら全然待てますね。