• 締切済み

コンニャクゼリー製造中止。どう思いますか?

先日、お子さんが窒息死したコンニャクゼリーがついに製造中止となりました。 個人的な見方なんですが、幾度となく窒息の可能性があり過去にも死亡事故があったのだから、学習しない消費者にも落ち度があると思います。 私にも5歳・4歳の子供がいますが、普通のゼリーしか与えません。 キャラメルやお餅も同じです。私自身はコンニャクゼリー好きなので、残念な報告と思いました。   みなさんはどう思いますか?

みんなの回答

noname#160941
noname#160941
回答No.30

こんにゃく成分を超薄めるとかできないのかな ハート型にするとか、M社さんもそれなりに工夫して 頑張ってる方だと思います。 もう製品名と同じくらい注意書きを大きく書く? でも何のかんの言ってもつい子供に食べさせる親は絶対にいると思う。

• soccer71
回答No.29

製造中止は本音としてすごく残念です。 親が悪いと思ってしまいます。過去に事例があったのに自分がコドモに与えておいて… で、関係ない一般消費者の事は考えず、自分が辛いから中止させる。これ以上事故を増やしたくないという勝手な考えかもしれませんが、事故を増やしたくないならコンニャクゼリーを子供にあげるなと訴える運動をするなどの方策をとってほしい。 遺族には大変失礼ですが自分勝手すぎると思います。 子供が死んでるわけですから僕の意見は非人間的にうつるかもしれませんが…

回答No.28

家族で大好きなヘビーユーザーです。 お子さんを亡くしたご家族は きっと悔やんでも悔やみきれないと 心中お察しします。 が、やはり他にも食品での死亡事故は 多発してるのに 何故蒟蒻ゼリーだけ??と思います。 私の記憶が正しければ確かM社に関しては 以前の事故により開発や研究をし 微妙に食感変えたり、サイズも1口では食べられない サイズ(現サイズ)になったと思います。 大人の私ですら1口では食べないけど・・・ 一旦製造中止にし、更に研究開発して そのうち製造再開したいということのようですが この際蒟蒻ゼリーというネーミングじゃなく 売り場もお菓子売り場じゃなく蒟蒻売り場にうつすとか パッケージも地味~な感じにするとかしたらどうかな。 ゼリーとかお菓子ってカテゴリーに入れないで。 妊婦にとっては特にツワリの時期など 唯一食べられるモノだったりするので なんとか早くまた製造を再開して欲しいです。

回答No.27

児童向けの鉛筆のキャップには穴があいています。 子供がキャップを喉に詰まらせ窒息する事故があったため 万が一飲み込んでしまっても呼吸ができるように、だそうです。 蒟蒻畑の事件は以前からたびたび報道されていましたが なにを改善していたのでしょうか。 喉につまりにくい形にする、商品CMでも警告表示をする、 外袋の「子供や老人には食べさせないでください」の警告をひとつひとつに書く、 等の安全性を高めたり危険を喚起する努力が足りなかったのではないかと思います。 外袋に書いてある警告文も、消費者に注意喚起のためよりも 「弊社はちゃんと危険性を書いてる、読んでないあんたが悪い」と責任逃れのために見えます。 蒟蒻畑を子供に食べさせる親も悪いですが メーカー側も、注意喚起や安全対策は相当ずさんだったと思います。

• t7148
回答No.26

コンニャクゼリーは、お子様やご老人の方へ食事される時はお餅同様に 注意が必要なのにも関わらず、あまりその点を注意していなかったにも 思えますよ。 ・このゼリーの件にしてもだいぶ前から死亡事故が出ていたわけでならば与える側が、半分等食べやすいサイズに切って詰まらせないように注意するとか、後どうしても詰まらせた場合は少し手荒ですが掃除機で吸い取るとかそういう事も出来なければ、詰まらせてから慌てふためいてパニックになる様では頂けませんね。 ・どうしてメーカーも袋に書いてある事柄を消費者が見えにくかったの くだりだけで発売停止なんでしょう。 ・ならお餅などとっくに発売中止ですよね。毎年死亡事故出るんですから。 現実は、違いますよね。お餅は誰しも注意するけど現実詰まってしまう事故は起こる。それを発売元にとやかく言うのはゼリーだろうが何だろうが違うでしょう。農薬とか劇薬とか入っていたと言う訳ではないんだし。 ・要するに、未然に回避を取ろうと思えば取れたものを回避を怠りそれを業者に転換したのは、私的には消費者側の問題と思いますよ。 ・消費者も袋の注意事項を見落とした訳ですし。

回答No.25

2度目の参加失礼します。 お餅を喉に詰まらせて亡くなる方の割合の方が断然高いそうですね。 お餅の販売も停止しますか?(と、問いたい!)

回答No.24

最近メタボに気をつけなくちゃ、と思いはじめたにしてもバナナにしろ納豆にしろ春雨、コンニャクと「食べて痩せる」なんてそりゃ虫が良すぎるよなぁ、やっぱ総量のセーブしかないね、と感じているジジイです。 そういう訳でトン汁や煮物のコンニャクは旨いと感じますがコンニャクゼリーはどうしてもわしの中では美味しさから判断させてもらうと豆寒天やコーヒーゼリー、焼きプリン、煮こごり、ゼリー寄せ等本物に対しての「ダイエット用模造品」的位置づけですのでそれほど残念に感じている訳ではありません。 それに自分の今していることが後々どう言う結果を生むのか微塵も想像できないような主に○○な○○の方々でも普通のコンニャクなら冷凍庫で凍らせてアイスキャンデー代わりに孫にしゃぶらせたりしないであろうことからパッケージが他のゼリー系商品と類似してること、他のゼリー系商品と同列に販売されていること等はもう一度良く検討するべき課題ではないかとわしは思います。 ですがわしの基本理念は「ルールは最小限であるべし」ですのであくまでもマン○○社が検討するべき課題だと思うだけでそれを買う買わないは消費者の勝手、行政がどうこう手を出し口を出す問題ではないと思っています。

• osanem
回答No.23

無知、不勉強な消費者のとばっちりを受けたとはいえ、結果的に行政からの横やりが入るまで、根本的な対策を出せなかった製造者として責任が全く無かったとは言い難いと思います。 メーカーとして注意喚起をした事で済ますのではなく、より安全な商品を開発する姿勢が必要だと思います。 定番商品、ロングセラー商品というもので中には、往々にして完成された、消費者に認知された、一定の利益は確保できる等の理由で、新たな商品開発には熱心ではない企業があるのは事実ですし、蒟蒻畑はその典型とも言えます。 #6さんの >私は一口で食べられない形状にすればとか、粉末で売って家庭で >作るタイプにすればと思ったりしてましたが こういったアイデアがメーカーには届いていないのか、社内で議論がなかったのか?全くなかったとは思えません。 しかし、亡くなった方への同情からか、マスコミは被害者よりの報道ばかりが目立つ事に違和感を感じます。

• jamiru
回答No.22

No14さんと同感です。 汚染米などの汚染食品、偽装食品を隠す為の当て付けじゃね? 官僚は「このようにちゃんと仕事してます。」のアピールにしか見えない。 こんな時期にやるなんて胡散臭すぎる。 これくらいの強気な措置を他の食品会社にしてないしねw 何故、こんにゃくだけ対応が早いの? まんなんから政治献金もらえなかったからか?

• jhayashi
回答No.21

行政の要望そのものが 理不尽極まりないと思います 相手するのやだから 止めちゃえ~ってとこ? http://www.mannanlife.co.jp/info3.html ちなみに ■食物窒息死の死亡統計  2002年   4187人  2003年   4207人  2004年   4206人  2005年   4485人 だそうです。蒟蒻畑はそのうち2002年の一件