• 締切済み

競馬「想い出の京都大賞典&毎日王冠」

秋のG1レースがスタートしました。 今週はひと休みしてG1がありませんが、秋の天皇賞へ向けたG1並みのG2レースが行われます。 「京都大賞典&毎日王冠」 想い出のレースを手短に語っていただきたいと思います。 私の場合、 京都大賞典…現役最後のレースとなった93年のメジロマックイーンのレコード勝ち。 毎日王冠…観衆13万人を集めたサイレンススズカ、エルコンドルパサー、グラスワンダーの3頭が出走した伝説レース。

  • nao152
  • お礼率50% (376/744)

みんなの回答

  • take-plus
  • ベストアンサー率42% (553/1302)
回答No.5

京都大賞典 99年 スペシャルウィークの沈んだレースですね。勝ち馬は皇帝最後の大物といわれたツルマルツヨシ。大好きだったスペの原因不明な惨敗と、主役交代を思わせるツルマルツヨシの勝利。このレース結果が次走天皇賞のスペシャルウィーク×ステイゴールドという今となっては妥当な、ワンツーフィニッシュでの馬連万馬券に繋がったわけですので、印象に残ってます。 次点は01年のナリタトップロードの落馬ですかね。 毎日王冠は質問者さんと同じく、スズカの3歳(旧4歳)を寄せ付けない完勝ですね。でも思い出せば思い出すほど、次走での悲劇までフラッシュバックしてしまうので、悲しいです。

nao152
質問者

お礼

なぜスペシャルウィークは惨敗してしまったのかって思いましたね。

回答No.4

京都大賞典…1994年セン馬のマーベラスクラウンが制したレース。このレースでジャパンカップの本命に決めました。この年の南井はG1ハンターだったから。 毎日王冠…同じく1994年ネーハイシーザーが勝ったときが最も思い出深いです。あのサイレンススズカをもってしてもレコードを塗り替えることが出来なかったですから。

nao152
質問者

お礼

マーベラスクラウンが勝った時は阪神開催(京都改修工事のため)でしたね。 ネーハイは強かったですね。1800mは得意でしたから。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.3

「テンポイントは、これで充分だ!」 あの杉本清アナウンサーの名調子が出た、昭和51年の京都大賞典です。 その後、「大ファン」となり、翌年の有馬記念は、ゴール板前に朝からずっといて、写真を撮りました。 テンポイントについては、あの山田雅人さんより「語れる」自身があります。

nao152
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 このフレーズは有名ですね。もちろんリアルタイムでは見てませんが…。 テンポイントについて多く語れるなんてスゴイ。

  • hisae213
  • ベストアンサー率18% (11/58)
回答No.2

こんばんは! 私の思い出は 第29回毎日王冠「プレストウコウ」キレイな芦毛馬に魅了されました。        春の天皇賞では鞍ズレが発生し無念の競走中止となった場面は今でも忘れられません。 第24・25回京都大賞典「スーパークリーク」武豊さんのファンで彼の初のクラシック制覇がこの馬でした。天皇賞秋・春連覇も忘れることが出来ません。

nao152
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プレストウコウは名前は聞いたことありますけど、僕はまだ競馬を知らない時でしたから…(苦笑) スーパークリークの2度目は覚えています。

  • zoom10
  • ベストアンサー率33% (118/354)
回答No.1

京都大賞典ーヒシアマゾンが勝った時。 毎日王冠ーオグリキャップがダービー馬シリウスシンボリに 勝った時。

nao152
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 オグリのあのレースは昭和63年のことですね。3歳(旧4歳)

関連するQ&A

  • JRA 競馬 東京大賞典

    昨年の競馬ですが、有馬記念が1日早く終了し、当方と致しましては、地方競馬のGIレース 東京大賞典がラストになりました。JRA組が上位を占める結果でしたが、毎年東京大賞典には、JRAからも出走し、JRA組が上位を占めているのでしょうか?それともたまたま昨年度末は良いメンバーが出走し、上位を占めてしまっただけでしょうか?楽天競馬で購入しましたが、名前を知っている馬が勝つと嬉しいものです。

  • 京都大賞典の予想をお願いします。

    一息入れて、こんばんは。 毎日王冠は痛恨のタテ目。もう痛恨にも大分慣れたなあ…(涙目で混乱)。 回答者様の中にはしっかり馬連を的中された方も。お見事です。 明日は京都メイン、京都大賞典。 本日の負けを少しでも取り返すべく、馬券的中を目指しますよ。 回答の際は印の強弱と推奨理由をお忘れなく。 レースは9頭立て。なるべく点数を絞ってみます。 ◎キタサンブラック…単勝は2倍を割るかどうか。人気に逆らう理由なし ○サウンズオブアース…昨年2着。8分仕上げでも3着以内は △ラブリーデイ…もはや己自身との戦い。上積みは期待薄 △ヤマカツライデン…逃げ残りに淡い期待 △ヒットザターゲット…過去の異名は「大賞典ハンター」 △ラストインパクト…鞍上不調も3着ならある 全然絞れてない(汗。 キタサンは番手でも結果を出しているので、ハナを切れなくても大丈夫でしょう。 万が一やり合っての上がり勝負でサウンズ。この2頭から買っておけば当たる(はず)。 地方G1の南部杯はどう転んでもJRA勢の5頭。 スレ立ては回避させていただきます。

  • 東京大賞典。

    最近まで、まったく知らなかったのですが、JRAは今週は開催しませんが、『東京大賞典』と言うレースが、大井競馬場?で本日開催されるようです。出走メンバーや騎手等見ると、これはもう地方競馬では無く、地方競馬場を借りたJRAのレースですよね?重賞の格としても同じようなものなのでしょうか?それとも名より実を取りに来ているのでしょうか?

  • 京都大賞典の予想をお願いします。

    BA進呈に不公平感が出ないよう、毎日王冠と分けて京都大賞典のスレを立ててみました。 無駄スレ立てのご批判もあろうかと思いますので、一言もの申したいという方は遠慮なくお願いします。 ではマイ予想です。 ◎トーセンラー…京都外回りの鬼。鞍上が幸でも ○ゴールドシップ…不安は高速馬場のみ △ニューダイナスティ △アドマイヤラクティ △エクスペディション △ヒットザターゲット △トレイルブレイザー △アンコイルド ◎○は強力。この2頭を3連単の1・2着付け&1・3着付けで勝負します。

  • 京都大賞典の予想をお願いします。

    続いては阪神メイン、京都大賞典。 毎日王冠よりも微妙なメンバーが揃いました。この先、何に繋げるんだろ。 ◎ヒートオンビート…阪神の鬼。休み明けでも距離とコースはベスト ○ステイフーリッシュ…G2ならやはり地力上位 ▲アリストテレス…好相性の鞍上。距離も多分大丈夫 星キセキ…休み明けの阪神専用機? △アイアンバローズ…このメンバーなら3着はありそう これ以上手を広げない方が、傷が浅く済みそう(泣) ヒュミドールもディアマンミノルもモズベッロも、良の阪神2400mでは好走するイメージが湧きませんでした。

  • 毎日王冠の予想をお願いします。

    こんばんは。 土曜競馬はサウジRCのみ購入。3連複を手堅く手堅く的中するもガミ。ウナギは押さえなくてよかった…。 皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 明日は毎日王冠と京都大賞典。どちらも古馬G1に向けて大事な前哨戦です。 回答の際は印の強弱と推奨理由をぜひ。 まずは毎日王冠から。頭数の割に難しいメンバーが揃いましたね。 ◎ダノンキングリー…最も力を発揮できるコースと距離 ○サンレイポケット…出たレースは常に買う。昨年の3着馬 ▲ダイワキャグニー…府中で能力3割アップ。粘り込みに期待 星シュネルマイスター…距離は大丈夫。安田3着は多分本物 △ポタジェ…堅実無比の戦績はここでも ヴァンドギャルドとケイデンスコールが迷いどころ。マイネルも買いたいな…。 皆様の見解を参考にします。

  • 10月10日の」競馬

    10月10日の毎日王冠、京都大賞典の主な出走馬が分かる方教えてください

  • 京都大賞典の予想をお願いします。

    ジョッキーベイビーズが何かすごいレースだったんですが(笑。 日曜競馬は京都メイン・オパールSが2・3・5着、そして毎日王冠もハズレ。 金が欲しい…的中が欲しい…ということで、京都大賞典的中を切実に目指します。 買い目だけでは参考にはできませんので、回答の際は印の強弱と推奨理由をぜひともよろしくおねがいします。 頭数少ないですね。これは買い方と配分を考えないと。 ◎シュヴァルグラン…3着を外す相手ではないですね。軸でいいでしょう。 〇サトノダイヤモンド…あまり買いたくないんですが、相手があまりに格下で。 △ウインテンダネス…休み明け、コース、鞍上。買えない要素の三重奏。 △スマートレイアー…多くは望みません。衰えてなければ3着はある。 △ブレスジャーニー…良績はないけど右回りがダメなわけじゃない 条件戦連勝中のレッドジェノヴァは、さすがにここでは力が足りないと見て無印。 アルバートは距離が2000m足りない(笑。モレイラの腕でも克服は無理でしょう。 明日は所用で外出のため、補足は本日中、お礼は明日夜になります。 回答自体は閲覧できますので、参考にさせていただきます。

  • 阪神大賞典の予想をお願いします。

    こんにちは。 名古屋大賞典、ファルコンS、若葉S、フラワーCとメインレースを 4連続で的中させながら、すべてトリガミという何とも情けない結果。 馬券下手ここに極まれりですね…。皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 明日は阪神大賞典とスプリングS。 回答の際は印の強弱と推奨理由をお忘れなく。 まずは阪神大賞典から。 4歳馬と5歳馬の出走がゼロ。いいのかこんなんで…。 ◎リッジマン…スタミナの塊。このメンバーでもやれる 〇ヴォージュ…恵まれたとはいえ万葉S勝ちは評価 ▲アドマイヤエイカン…長距離砲。前走の負け方が気になる ☆ステイインシアトル…阪神実績だけが頼り △シャケトラ…長欠明けの2走ボケが怖い。押さえで シャケトラの単勝が1.7倍。 メンバーは確かに弱いですが、そこまで買われるかこれ。 コルコバードは引退レース。 牝馬ですし、ここは無理せず周ってきてください。無印。 馬券は☆までを厚めに、5頭BOXの3連複で。 意外と付きそうなので馬連も。

  • 東京大賞典はG1?

    本日行われた『東京大賞典』ですが、ローマンレジェンドが勝ちました。地方競馬の重賞レースかと思っていましたが、どうやら違うようでして、先日ジャパンカップダートを逃したローマンレジェンドは、これでG1馬と言う事になるのでしょうか?確かに強豪も出ていましたが、それでも数える程でしたが?