• ベストアンサー

日本の文化を外交に役立てる方策

こんにちは。 論文で、 「日本の文化を外交に役立てる方策が各省庁において提案されています。その中でどのようなものが有効であると考えますか、具体的に理由を挙げて論じなさい。」 という課題で、約4000字書けというものです。 方針としては、各省庁のホームページで政策を調べて、その中から2,3個チョイスして書くつもりです。 しかし、各省庁のホームページを見てみたのですが、あまりにも量が膨大で、どれが文化に関するものかさえもいまいちわかりません。 僕は論文とか、作文とかすごく苦手で困っています。 何か書き方などアドバイスあったらよろしくお願いします。

• flank
  • お礼率4% (18/385)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gold13
回答No.1

はじめまして。  テーマを見て、今私が悩んでいる論文と同じテーマでした。偶然とは言え、課題を共有していること、この場でお会いできたことを嬉しく思います。  さて、論文の作成についてですが、やはり外務省のHPとともに、文化と外交が重要語句と考え、ユネスコの役割も考えてみたいと思います。 まだ資料は充分に揃っていませんが、日本の文化、ユネスコ、外交に役立つ方策、外交の主な対象範囲(地域)などを考慮していきたいと考えています。回答にはなっていませんが、共に考えるヒントになれば幸いです。