• ベストアンサー

パフォダンスとかストリートダンスでわかりません

老人です。 パフォダンスとかストリートダンスを路上やテレビでよくみるのですが、目的は運動のためですか? プロとか職業で活用できるにはどういう道がありますか? わたしができっこないですが、見ているのは楽しいです。

  • ota58
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lWqswSSf
  • ベストアンサー率40% (14/35)
回答No.1

目立つためです。たいてい、技術とか体力があるだけで、中身はチャラチャラした目立ちたがりです。表面的なものは整ってますが、本当にダンスをマスターしたわけではない。形をそれらしく見せるのがうまいんです。 彼らを見て、活発で一生懸命な若者とか、良いイメージを持ってるかもしれませんが、そんなのはうわべだけです。ダンスだけじゃなく、日常生活や人間関係においても、うわべだけ飾ろうとします。地元でも、うわべだけがいいダンサーに仲間が多いです。人格的にはチンピラの手前ぐらいの人が多いです。 ダンスをはじめたいんだけど、教えてくれる人が見つからない人のために活動して、そのために目立つならまだほめるところはあるんですが、彼らは自分や身内が目立てばそれでいいと思ってます。 こういう実態を把握して、彼らが社会にとって有益かどうかを判断する必要があると思います。

ota58
質問者

お礼

よくわかりました。 無意味なようにはおもっていたのですが。 なにかライブなどで、後ろで活躍するような場でもあるのかな?と思いまして。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 最近のストリートダンス

    HipHop DANCEを始めてもうすぐ1年になります。 今、色んな雑誌やテレビを見てストリートダンスについて勉強(?)しているのですが、少年チャンプルという番組でストリートダンサーを取り上げていて、ジャンルはほとんどブレイキンばっかりなんです。 今ストリートダンスってブレイキンが流行ってるのですか?

  • ストリートダンスを教えたいのですが…

    カテゴリー違いならすみません。 渋谷区在住の26歳の男です (長文で理解しにくいかもしれませんが宜しくお願いします。) 自分は今までプロを目指し10年間ひたすらストリートダンスに打ち込んでまいりました。 ですが去年、腰を痛めてしまいプロへの道は断念。 今は半ば趣味として時々一人で踊ったりしています。 結局10年もやってきてプロとしての道は絶たれてしまいましたがダンスを通じて自分なりに得たものは沢山ありました。 それは ■多くの交友関係 ■人から憧れの眼差しで見てもらえる事から生まれる自分への自信 ■楽しさ ■生きがい など… 普通に生活しているだけでは得られない事もダンスが踊れるようになったらこんなに自分へのプラスに繋る。 だったらこのストリートダンスの楽しさ、すばらしさを子供達に伝えていきたい。 と、そう考えるようになりました。 そしたら自分に自信ないような子だったり、友達が少ないような子だったり、不登校の子だったり救ってあげられる可能性もあるんじゃないかなと安易ながらそう考えています。 それに、EXILEやBIGBANG、少女時代とか歌って踊るアーティストがいる限り「こんな風に踊れるようになりたい」と憧れてる子達もきっと多いと思うんです。 だからどうにかこの考えを形にしていきたいと思っています。 (ちなみに自分の周りはプロばかりなのでそれに匹敵する程度は自分も踊れます) とりあえず最初の一歩として場所を借りようと区役所に問い合わせたところ 「そしたら区民会館ですね」 と言われ案内の用紙を頂いたんですが 公共の場でも思っていた以上に一回の使用料が高額でした… お金を取って教えようと思っている訳ではないので 無料は無理にしても安く何処かの場所を定期的に借りたいと思っているんですが… 何処かそういうスペースをご存知の方いらっしゃいませんか? 児童館がいいとかって話も聞いたんですが色んな面で知識が乏しいもので… それと子供達との繋がりが自分にはないので、呼びかけられるような掲示板とかご存知の方もお願いしたいです。 長々と失礼致しました。 宜しくお願い致します。

  • ストリートダンスを始めるにあたって。

    ストリートダンスを始めるにあたって。 23歳からのダンス こんにちは。 私は今、ダンスがしたくて仕方が無い23歳の男ですが、何から始めれば良いのか全くわかりません。 とりあえず、アイソレーションとリズムを取る?練習というのが必要だと思うのですが、皆さん、狭い家の中でダンスを練習するというのは、どの様な事をされているのでしょうか? また、アイソレーション、リズム取りなど、要点、解説のある動画などご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか。 ちなみにジャンルはヒップホップとポップに興味があります。 もう一つ、ダンスは23歳から初めてもフリなど覚えれるものなのでしょうか。 20歳までに覚えたフリは忘れることはないと聞いたのですが、23歳から始めようと思うと、フリもなかなか覚えれない頭になってそうで・・・。 23歳ぐらいから初めてプロになった方とかいらっしゃるのでしょうか・・・。 もちろんプロを目指すわけではないのですが、実際23歳から始められた方の可能性など知りたいと思いまして。実際このぐらいの歳から始められてインストラクター等なられた方などもいらっしゃったりするのでしょうか。。。 とにかく近くのスクールの入門コースから始めようと思うのですが、アイソレーションやリズム取り等、家で出来る事はやりたいと思っていますので、現在初心者でがんばっている方や、今現在上級者で「私はこんな練習をしてきました」という経験談などございましたら、どんな些細な事でもかまいませんので、ご教授いただけましたら幸いです。 長文しつれいしました。 宜しくお願い致します!

  • ストリートダンスとバレエの両立はできますか?

    4歳になった子供にストリートダンスを習わせだしました。 あまり上手ではないのでうまくなる方法をと色々調べていたら すべてのダンスの基本で他ジャンルへの応用が利くから 幼いころからバレエはやっておいたほうがいいとありました。 ただしバレエをやっている人がHIPHOPをはじめると妨げになるともありました。 プロにさせたいとは思っていませんが もし本人が願ったときに転換できるようにとも思っています。 今の気持ちとしてはあくまでストリートダンスがメインです。 とりあえず一般論として幼い子供にこの両方を習わせるのは厳しいでしょうか? バレエを習ったがために余計にストリートダンスがおかしくなるなんてことは避けたいです。 ちなみに扱っているジャンルは以下ですがまだ基礎なのでそこまでいっていません。 チーム編成ごとに決まってくるようです。 HIPHOP・POP・LOCK・WACK・JAZZ・HOUSE・BREAKIN

  • ストリートジャズダンスを上手く踊れるようになりたい

    30代女性です。 運動はまるでダメ、体は堅いし、リズム感も良くないのに、 無謀にもダンスを踊れるようになりたい!との思いから、 ストリートジャズダンスの受講を始めました。 ダンスは全くの初心者です。 講座の案内文に「初めてでも大丈夫!丁寧に教えます。」と書かれていた講座を選びました。 また、他の受講者の方が、今の先生に最初からダンスを習いたかった!とおっしゃっていたので、教え方が丁寧な先生なのだと思います。 3回ほどレッスンを受けましたが、全くついて行けません。 リズムにのれない、振付を覚えられない、覚えても体がついていかないの悪循環です。 他の受講者の方は、他のダンスを習っていたとか、 受講歴が長いということもあると思いますが、普通に踊れています。 他の皆さんとの、あまりの違いに受講を続けようか迷います。 でも、やはりダンスを格好良く踊れるようになりたいのです! どうしたら、ダンスを上手く踊れるようになるでしょうか?

  • ストリートダンスを習う前にしておくといいこと!<初心者>

    ダンス素人です。2ヵ月ほど先になるのですが、ストリートでダンスをすることになりました。 ジャンルはガールズヒップホップです。 サークルのようなもので習うので、できるだけ教えてくださる人に負担にならないように自分でやれることはやっておきたいと思っています。 とりあえず毎日のストレッチから、と思っているのですが、 他に家でできること、何かありますか? 素人の上運動音痴でもありますので、少しでも恥ずかしくないようにしておきたいのです。 それとも素人はヘタになにかすると変な癖がついてよくないでしょうか。 また、ダンサーの皆さんが家でどんな自主連をしているのか教えていただけたらと思います。 (一人暮らしの方とかスペースないのにどうしているのだろうと不思議です) 切実です!よろしくお願いいたします!

  • バックストリートボーイズの曲名教えてください。

    バックストリートボーイズの歌ではじめがbaby×2で始まると思うんですけど、曲名がわからないので教えてください。運動会のダンスの曲に使われたのでバラード系ではないです。よろしくお願いします!!

  • 最近、ストリートビューがカーソルに表示される楕円を

    最近、ストリートビューがカーソルに表示される楕円を一番遠くに合わせても、なぜか一番遠くまでジャンプできなくなり、1コマずつしか前へ進めなくなりました。なぜでしょうか。 特に、高速道路上がこうなっています。一般道路はあまり問題ないようです。

  • ブレイクダンスのプロに

    こんにちは。僕は17歳の高校2年生なんですが、以前ブレイクダンスの映像を見てとても感動しました。決して中途半端な気持ちなどでなく、真剣にこの道のプロになりたいと思いました。ちなみにダンス経験はありません。この歳から始めたらやはりプロというのは厳しいでしょうか・・・? ちなみに僕は3歳のころから水泳をしていて高校にはいってからは水泳部がないためほかの部活動をしていたんですが、体は柔らかいほうだと思っています。(ちなみに足は180度ひらきます) どうかダンス経験者のみなさん、率直な意見をお願いします。

  • ダンス   高校一年です

    ダンス経験者やよく知ってる人に質問です。 最近、ダンスに興味が出てきたので、親に相談してみたところ そういうのはテレビでプロがやってるのをみて、真似してうまくなっていくもの と言われました でも、見ただけじゃ難しすぎて出来ません。 どのように学んでいけばいいのでしょうか? できれば、ダンスの種類や難易度みたいなのも教えてほしいです 本当は友達で集まって組んでやりたかったのですが、やりたそうな友達がいないんで・・ 一応部活は見学しようと思ってます

専門家に質問してみよう