• ベストアンサー

(^_^) DirectXとは? DirectX7がインストールされてないと、CGソフトはだめとか……?

CGかんけいのソフトの案内を見てたら、「DirectX7以降がインストールされてなかったら、うまく動作しない」という意味のことが書いてありました。この「DirectX」とは、どういうものですか?  WindowsXPには、「DirectX7以降」が最初からインストールされてるんですか?

• yumi18
  • お礼率53% (688/1284)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.4

Q/この「DirectX」とは、どういうものですか? A/既に回答があるようにWindowsが標準で装備しているアプリケーション・プログラミング・インターフェース(API)群の総称です。これは、ドライバではありません。 正確には汎用関数群の集まりで、ゲーム、オフィスソフト、ネットワークなどWindowsで使われるハードウェアやソフトウェアで共通に用いられる命令を1つにまとめた物を指します。 DirectXは、3D-Graphicsを司るDirect3D、2D-GraphicsのDirectDraw(DirectX8ではDirectGraphicsに統一)、PCMサウンド関連と3Dsoundを司るDirectSound、MIDI音源を司るDirectMusic(同8でDirectAudioに統一)、ネットワークやゲームパッドなどの機器や通信を司るDirectPlay、そして極めつけが映像の編集再生、各種メディアDVDなどのマルチメディアに威力を発揮するDirectShowの計6つの機能から構成されます。 これを用いることで、これまでソフトウェアごとに専用のプログラミングを必要とした部分の命令をWindows上であらかじめ提供してくれるため、プログラマーにとってはプログラミングの負担が減るという利点が生まれます。利用者にとっては統一されたAPIを使うことで、対応していないハードウェア命令もソフトウェア(CPU)が代用処理してくれるようになり、動作する確率が向上します。 APIには、DirectXの他にOpenGL(2D/3D-Graphics関連)、Glid(3D-Graphics)、PowerVR(3D-Graphics)などがあります。 Q/WindowsXPには、「DirectX7以降」が最初からインストールされてるんですか? A/WindowsXPには初期バージョンにはDirectX8,1が導入されています。DirectX7の後継となるDirectX7,1→8,0aに次ぐバージョンで、3D関連ではProgramable Shaderなどの機能が追加されています。 WindowsXP Sarvice Pack1にはバグフィックス版のDirectX8,1bが導入されています。 現在の最新版はDirectX9,0となります。3D関連ではDirectX7,0当時とは全く異なる技術を用いたもので、旧来(DirectX7の売り機能だった)のHardwareT&Lなどの機能が一切排除されVertexShaderで代用する設計となっています。

yumi18
質問者

お礼

本欄をお借りしまして、ご回答いただきました皆様に心からお礼申しあげます。ほんとうにありがとうございました。  DirectXというのは、専門家のかたや、一般のかたでも、パソコンのハイクォリティの可能性といったものを追求しておられるかた向けのようですね。PC初心者の私がDirectXをつかいこなすレベルに到達するには、まだかなりの時間がかかりそうです。  でもこういうものがあるんだということを知っただけでも、視野が広くなったような気がして、とても有益だったとおもいます。  しょうらい、映像や音楽のPC世界にチャレンジするとき、DirectXをよく研究したいとおもいます。  ご紹介いただいた参考URLも開いてみました。内容豊富で、よいべんきょうになりました。  かさねて、皆様にあつく感謝申しあげます。

その他の回答 (3)

• ka3
回答No.3

DirectX とは ?  簡単に言えば DirectX は、PC上でゲーム プレイやビデオ視聴をするときに、パフォーマンスに優れたグラフィックスとサウンドを実現する Windows テクノロジです。

• old98best
回答No.2

DirectXというのは、Windowsのマルチメディア用API、わかりやすく言えば拡張グラフィックドライバーです。 本来はWindowsのオプションでしたが、最近はWindowsをインストールすると、自動的に一緒に入る仕組みになっています。 WindowsXpをインストールしてある場合には、標準でDirectXの7よりも後のバージョンが入っています。 なお、最新のDirectXのバージョンはDirextX9です。 参考に、マイクロソフトのDirectXのURLを書いておきます。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows/directx/default.asp
  • Hageoyadi
回答No.1

それでは日本語で解説されてるページをば。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows/directx/default.asp