• ベストアンサー

(^_^) DirectXとは? DirectX7がインストールされてないと、CGソフトはだめとか……?

 CGかんけいのソフトの案内を見てたら、「DirectX7以降がインストールされてなかったら、うまく動作しない」という意味のことが書いてありました。この「DirectX」とは、どういうものですか?  WindowsXPには、「DirectX7以降」が最初からインストールされてるんですか?

  • yumi18
  • お礼率53% (688/1284)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.4

Q/この「DirectX」とは、どういうものですか? A/既に回答があるようにWindowsが標準で装備しているアプリケーション・プログラミング・インターフェース(API)群の総称です。これは、ドライバではありません。 正確には汎用関数群の集まりで、ゲーム、オフィスソフト、ネットワークなどWindowsで使われるハードウェアやソフトウェアで共通に用いられる命令を1つにまとめた物を指します。 DirectXは、3D-Graphicsを司るDirect3D、2D-GraphicsのDirectDraw(DirectX8ではDirectGraphicsに統一)、PCMサウンド関連と3Dsoundを司るDirectSound、MIDI音源を司るDirectMusic(同8でDirectAudioに統一)、ネットワークやゲームパッドなどの機器や通信を司るDirectPlay、そして極めつけが映像の編集再生、各種メディアDVDなどのマルチメディアに威力を発揮するDirectShowの計6つの機能から構成されます。 これを用いることで、これまでソフトウェアごとに専用のプログラミングを必要とした部分の命令をWindows上であらかじめ提供してくれるため、プログラマーにとってはプログラミングの負担が減るという利点が生まれます。利用者にとっては統一されたAPIを使うことで、対応していないハードウェア命令もソフトウェア(CPU)が代用処理してくれるようになり、動作する確率が向上します。 APIには、DirectXの他にOpenGL(2D/3D-Graphics関連)、Glid(3D-Graphics)、PowerVR(3D-Graphics)などがあります。 Q/WindowsXPには、「DirectX7以降」が最初からインストールされてるんですか? A/WindowsXPには初期バージョンにはDirectX8,1が導入されています。DirectX7の後継となるDirectX7,1→8,0aに次ぐバージョンで、3D関連ではProgramable Shaderなどの機能が追加されています。 WindowsXP Sarvice Pack1にはバグフィックス版のDirectX8,1bが導入されています。 現在の最新版はDirectX9,0となります。3D関連ではDirectX7,0当時とは全く異なる技術を用いたもので、旧来(DirectX7の売り機能だった)のHardwareT&Lなどの機能が一切排除されVertexShaderで代用する設計となっています。

yumi18
質問者

お礼

 本欄をお借りしまして、ご回答いただきました皆様に心からお礼申しあげます。ほんとうにありがとうございました。  DirectXというのは、専門家のかたや、一般のかたでも、パソコンのハイクォリティの可能性といったものを追求しておられるかた向けのようですね。PC初心者の私がDirectXをつかいこなすレベルに到達するには、まだかなりの時間がかかりそうです。  でもこういうものがあるんだということを知っただけでも、視野が広くなったような気がして、とても有益だったとおもいます。  しょうらい、映像や音楽のPC世界にチャレンジするとき、DirectXをよく研究したいとおもいます。  ご紹介いただいた参考URLも開いてみました。内容豊富で、よいべんきょうになりました。  かさねて、皆様にあつく感謝申しあげます。

その他の回答 (3)

  • ka3
  • ベストアンサー率18% (36/194)
回答No.3

DirectX とは ?  簡単に言えば DirectX は、PC上でゲーム プレイやビデオ視聴をするときに、パフォーマンスに優れたグラフィックスとサウンドを実現する Windows テクノロジです。

  • old98best
  • ベストアンサー率36% (1050/2908)
回答No.2

DirectXというのは、Windowsのマルチメディア用API、わかりやすく言えば拡張グラフィックドライバーです。 本来はWindowsのオプションでしたが、最近はWindowsをインストールすると、自動的に一緒に入る仕組みになっています。 WindowsXpをインストールしてある場合には、標準でDirectXの7よりも後のバージョンが入っています。 なお、最新のDirectXのバージョンはDirextX9です。 参考に、マイクロソフトのDirectXのURLを書いておきます。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows/directx/default.asp
  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.1

それでは日本語で解説されてるページをば。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows/directx/default.asp

関連するQ&A

  • DirectXが、インストール出来ない

    DirectX9.0を、インストールしようと思ったら、 ページが、出てこないんですよ。 それで、インストール出来ないんで、 もし、お暇であれば、回答ください。 ちなみに、windowsXPです。

  • DirectXのインストールの必要性

    Microsoft社が同社のWindowsシリーズのマルチメディア機能を強化するために提供している拡張API群の「DirectXのバージョン9.0以上」が他のアプリを動作させるのに必要なのですが、DirectXを新たにインストールする必要があるのでしょうか。 それとも元々インストールされているものなのでしょうか。 使用OS:WindowsXP Professional SP2 ご返答の程、宜しくお願いします。

  • DirectXがインストール出来ない

    OS : WindowsXPSP2 CPU : IntelCeleron 動作クロック : 1.60GHz メモリ : 1G DirectXを最新の状態にしようと思ってインストールしてみたのですが、「初期化しています」の所で、一気に「使用する準備が出来ました」となってしまいます。 もちろん、インストールが完了していません。 どうしたら良いのでしょうか。 ついでなんですが、DirectX診断ツールの下のところにDirectXのversionが表記されてると思うのですが、DirectX9.0cをインストールしたにも関わらず、DirectX7.0となっています。 また、タブ「DirectX ファイル」では、gcdef.dllは古いversionですと言われました。これはどういう事なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • directXがインストールできません

    SONAR2.0という音楽ソフトをインストールする際、directX8.1が必要なんですが、directX8.1がインストールできません。インストールしようとすると、「セットアップが完了しました」という表示がでるんですが、再起動を促すひょうじが出ず、自身で再起動してから、SONAR2.0をインストールしようとしても、directX8.1がインストールされてませんという表示が出ます。どうしたらいいでしょうか?何回やっても同じ繰り返しです。

  • DirectX

    アプリケーションをインストールしようとしているんですけど、DirectX 9.0のインストールを求めてきます。自分のPCには、「dxdiag」からDirectX診断ツールで見たんですけどバージョンはDirectX 9.0(4.09.0000.0900)となってました。 マイクロソフトから最新のDirectX9.0cをダウンロード出来るそうなのでリンクをたどって探しましたが、「サーバーが見つかりません」とでます。今、このDirectXは手に入れられないようになっているんでしょうか? 皆さんは繋がりますか? ただ自分のPCからは、アクセスできないようになっているだけのことなんでしょうか? OS:WindowsXP SP1

  • DirectXのインストールについて

    光栄の「嵐世記」をやろうとしたら、スタート時に「DirectX」をインストールするように指示が出て、しかし、インストールボタンを押しても、を「DirectX Mediaのインストールに失敗しました」といわれてしまい、上手く出来ません。 これまでの光栄のソフトにはこういうことは無かった(インストする必要が)ので、困っています。 どうしたらゲームができるのでしょうか。 どなたか、お教えください。 せっかくプレイするのを楽しみにしていたのに、悲しいです。

  • DirectXのインストール

    ゲームを起動しようとしたら、「d3dx9_31.dllがが見つからなかったため見つからなかったため、、このこのアプリケーションを起動できません」と出ます。調べたら最新版のDirectXをインストールすると大丈夫だと分かったのですが、マイクロソフトのHPから最新版のdxwebsetup.exeを落としてインストールで、同意して次へのボタンを押すとすぐに画面が変わり、「インストールされたコンポーネントを使用する準備が出来ました」という文字が出ているのですが完了のボタンしかなくてインストールできないのです。 ちなみにDirectX診断ツールではDirectX 9.0c (4.09.0000.0904)でした。

  • DirectXインストール中、D3DCompilerでとまる

    OS WindowsXP SP2 DirectX ver 9.0c DirectXをインストール中、「D3DComplier_33.dll」のコピー中にとまってしまい、Errorが出てインストールすることが出来ません。 どうしたらよいのでしょう。

  • DirectX 9.0cの再インストールがしたい

    今まで出来ていたゲームが突然できなくなりました それで調べてみると原因はわかりませんがDirectXのフォルダがからっぽになっていました そのフォルダを消去しDirectX 9.0cをダウンロードしてインストールしたら「インストールされたコンポーネントを使用する準備ができました」と出ます どうやらインストールされてるから新しくする必要ないですよとの事らしいのですが実際にはインストールされてません なにかDirectXの後が残ってるのかな?と思いDirectXでコンピュータ内を検索し出てきた数件を消去しました それでもやっぱりどうようのメッセージが出てインストールされません しかもDirectX 診断ツールを使っても問題ないと出てしまいます DirectX関係は全部消去したというのに! やっぱり何かが残っていて再インストールできないんでしょうか?

  • DirectXとDirectShowのインストールは

    映像関係のアプリケーションから「DirectXとDirectShowを再度インストールして下さい」というメッセージが出ます、DirectXとDirectShowとはどうやってインストールするのでしょうか、また、どのように入手するのか教えて下さい。