• ベストアンサー

壮大感のある映画BGM

よく映画に使われる壮大感・迫力のあるBGMを作るアーティスト、もしくは曲を知りたいです。 知っておられる方ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoiso0423
  • ベストアンサー率64% (1125/1741)
回答No.5

近年の映画だとジョンウィリアムスが有名ですが、映画史的に見ると「ベンハー」や「エルシド」「キングオブキングス」などの歴史超大作でその名をはせたミクロス・ローザがもっとも壮大で迫力ある曲作りで定評がありました。 代表作を集めたCDがあるので下記試聴してみてください。 http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=732554&GOODS_SORT_CD=101 他にはバンゲリスなんかも壮大な曲を書いています。日韓ワールドカップのテーマやSF映画「ブレードランナー」が有名ですが、近作では下記で試聴できる「アレキサンダー」なんかどうでしょうか? http://www.hmv.co.jp/product/detail/1796338 宇宙ものドキュメント番組「COSMOS」にはバンゲリスの「天国と地獄」や「パルサー」といった作品が使われていました。 ここ10数年の活躍がめざましい作曲家ではハンスジマーも作品によっては壮大な曲を提供しています。下記試聴可能なベスト盤です。 http://www.hmv.co.jp/product/detail/513707 個人的なお勧めでエンニオ・モリコーネの壮大なマカロニ叙事詩「ウエスタン」なんかどうでしょうか? 下記の28曲目や31曲目を聴いてみてください。 http://www.hmv.co.jp/product/detail/72160 ちょっと古いところだとモーリスジャール。再演奏のベストから「王になろうとした男」や「アラビアのロレンス」などはいかがでしょう? http://www.hmv.co.jp/product/detail/1941287 最後はやっぱ御大ジェリー・ゴールドスミス。 作品数が多すぎるのでこちらも再演奏のベストから思いつくままですがCD4の10曲目「エアフォースワン」、CD3の1曲目「マサダ」、CD1の13「風とライオン」、ランボーシリーズ、CD2の10曲目「カプリコンワン」などなどがお勧めです。 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1486233&track=1 参考になりそうなHPも挙げておきますデス。 http://www2.ttcn.ne.jp/~tvsantora/tvsantora1.htm

その他の回答 (5)

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.6

言わずと知れたコッポラ映画一族のカーマイン・コッポラ作曲作品はいかがでしょう。『ゴッドファーザー』のサウンドトラックは代表作ですよね。 それから、作曲家でも曲名でもなく演奏者なのですが、ボストン・ポップス・オーケストラは、ドラマティックな映画音楽を演奏することで有名ですよね。映画音楽のアルバムも出ていますので、検索してみてはどうでしょう。

  • hosikage
  • ベストアンサー率36% (92/250)
回答No.4

邦画が好きなので、日本のアーティストをご紹介させていただきます。 日本映画音楽界の第一人者「佐藤 勝」さんです。 用心棒      1961年 黒澤明 椿三十郎     1962年 黒澤明 ジャコ万と鉄   1964年 深作欣二 赤ひげ      1965年 黒澤明 日本の一番長い日 1967年 岡本喜一 戦争と人間3部作 1970年 山本薩夫 日本沈没     1973年 森谷司郎 華麗なる一族   1974年 山本薩夫 金環食      1975年 山本薩夫 不毛地帯     1976年 山本薩夫 幸せの黄色いハンカチ 1977年 山田洋次 ブルークリスマス 1978年 岡本喜一 真田幸村の陰謀  1979年 中島貞夫 北の蛍      1984年 五社英雄 戦争と青春    1991年 今井 正 雨あがる     1999年 小泉尭史 など挙げればきりがありません。 壮大で迫力あるBGMを作曲した佐藤さんは日本映画音楽家の金字塔ではないかと思います。

noname#180131
noname#180131
回答No.3

 ヘンリー・マンシーニはいかがでしょうか。小器用な人らしく、「ムーン・リバー」のような壮大な曲から、「ピンク・パンサーのテーマ」のような小品まで幅広く作っている人です。ちなみに「刑事コロンボのテーマ」もこの人です。 「ロッキーのテーマ」を作曲したビル・コンティもなかなかいいと思います。  実は個人的には、「ターミネーターのテーマ」を作曲したブラッド・フィーデルのファンです(壮大じゃないですが)。

  • ken8282
  • ベストアンサー率26% (23/88)
回答No.2

http://listen.jp/store/album_filmcd180.htm (古い映画なら、この中にあると思います。 オリジナル版は入手し難いかも。 クラシックも含まれてます。) http://mora.jp/package/80312087/081227570163/ 〔個人的には21, Main Title( Film Version from Ben-Hur)が好きです。〕

  • okky0707
  • ベストアンサー率22% (34/154)
回答No.1

壮大なBGMで思い浮かぶのは、  ジョン・ウイリアムズ(ジョーズ、スターウォーズ、スーパーマン、インディージョーンズ)  ジェリー・ゴールドスミス(トータルリコール) が有名どころですね。 個人的に好きな作曲家で  エンニオ・モリコーネ(アンタッチャブル) も壮大な感じのBGMです。

関連するQ&A

  • 何の映画のBGMだったか思い出せません、、、

    こんにちは。 私は映画の壮大なBGMが好きで、よくyoutubeなどで聞いています。 先日、「デイアフタートゥモロー」のBGMを聞いているときにふと似たような曲が頭に浮かんできたのですが、それが何の映画だったのか(もしかしたらドラマだったかもしれません…)思い出せずにずっとモヤモヤしています! 映画のBGMに詳しい方や、この曲は?というのが少しでもありましたら教えていただきたいです。 ちなみに、その曲は海?がテーマの映画だったような気がします。 曲の感じはデイアフタートゥモローのメインテーマにとても似ています。 よろしくお願いします!!

  • ワイルドスピードのBGM

    ワイルドスピードを観て、場面に合ったBGMの迫力に感動しました! そこでBGMに参加しているアーティストの方々を知りたかったのですが エンディングロールだけでは確認ができませんでした。 参加アーティーストとその曲を知っていたら教えてください。

  • BGM&映画 切実です!

    少し前に映画のCMで流れていたBGMが欲しいのですが、 映画のタイトルもBGMもわかりません。 しかも、映画の内容も”おそらく”の内容です。 ニット帽を被った、肩くらいまでの金髪の女の人が電車の中にいて、 電車の外でガラス越しに男の人と見詰め合っていたような気がします。 内容は、多分恋愛映画で、パッとしない女の人が変身して可愛くなるというような感じだったと思います。 BGMは当時CD屋さんでも流れていて、女の子の歌でした。 もし分かる人がいらっしゃいましたら、教えてくださると嬉しいです。 全然分からないので、 曲や映画の候補でももらえたら嬉しいですm(_ _)m

  • 映画バベルのBGMが知りたい

    ブラピ主演の映画バベルに使われている、気になるBGMなのですが、サントラにも入っていません。 アーティスト名、曲名など、何かご存じの方は教えてください。お願いします。 日本編 J-POP内で、チエコ(菊池凛子)が客の男にノーパンの×××を見せる場面でかかっている女性ボーカル(日本語)の曲です。

  • しゃべくり007の映画プレゼンのBGMについて。

    しゃべくり007の映画プレゼンのBGMについて。 映画のプレゼンのコーナーでかかるリズムボックスのついたピアノ曲のBGMについて、 http://okwave.jp/qa/q5410843.htmlで曲名などは分かったのですが、 CDやダウンロードなど市販されているのでしょうか。他の番組でも聴いたことがあるように思ったので、 もう市販されているものかと思ったのですが。 テレビ局用のBGMでしょうか。 ご存知の方よろしくお願いします。

  • BGMを探しています!!!!!

    歌詞のないBGMに使える曲を探しています!! 曲のジャンルにこだわりはありませんが、ラウンジ系の明るい雰囲気のだと更にイイです☆ その曲をBGMにしてトーク(DJ)をするつもりです。 アルバム名でもアーティスト名でも何でもいいので情報をください!!!!! 詳しい方よろしくお願いします!!!!!

  • 映画~ROCKな?BGM

    こんにちは。4ヶ月後に結婚予定です。 披露宴ではBGMにこだわりたい!と以前から思っていました。皆さんの過去の質問も色々拝見したのですが、イマイチ迷ってしまいます。 恐縮ながら書かせて頂きますが ・27歳、女性です ・映画、特に音楽映画が好き!(ベルベットゴールドマイン、プリシラ、ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ、シカゴ、ロッキーホラーショーなど♪) ・ローリー、東京事変、SEAGULL SCREAMING…などロックな感じがすきです。FLIPPERS GUITTERとかポップな音楽も そんなこんなで、思い出の曲、好きな曲というと披露宴にふさわしくないような曲ばかりしか思いつかず、 頭をかかえています☆招待客の半分くらいは自分より年配の方ですので、あんまり奇抜な選曲はNGかな、と。 洋楽・邦楽問いません!ちょっとオシャレ感があるもの、映画音楽、ベタで照れちゃうのでないやつ! あと、JAZZで素敵な曲があったら教えてください! どうかよろしくお願いします(><)

  • 映画BGMについて教えて下さい

    2000年製作の映画『リプレイスメント』で使用されたBGMについて教えて下さい。 最終戦のダラス・カウボーイズ戦の後半にシェイン・ファルコ(キアヌ・リーブス)がグラウンドに登場した時に流れていたBGMは何でしょうか? 歌詞は特に無く、『ヘーイ!』と2回相槌が入ります。 映画、洋楽に詳しい方、どうか教えて下さい。

  • BGM作成方法

    私の好きなアーティストさんの曲をまとめて、BGMを作りたいです。 好きな曲をまとめたいのですが、BGMはどうやって作りますか? 初心者でも簡単に作れるのでしょうか。 もし作れるようでしたら、どうやってまとめるのか教えてください。 お願いします。

  • この動画のBGMについて教えてください

     この動画で0:07から2:10にかけて流れているBGMの曲のタイトルとアーティスト(もしくはバンド)の名前を教えてください。  このBGMはスポーツ番組などに使われていて気になっています。ちなみにこの動画はBGMと音声がかぶってしまっているのですが・・・サビのあたりで「Here I am」と聞こえると思います。 また、そのアーティストについて詳しく知っている方がいましたらよろしくお願いします。