• 締切済み

ACアダプタを外して、直接、車から12Vを引くことは可能でしょうか?

家電用液晶モニタを車に付けたのですが、現在はシュガーライターの部分から、インバータで100Vにしてから、モニタにつないでます モニタはいちよ、12V仕様みたいなのですが、ACアダプタで12Vに変換しているようです。 ACアダプタを通さなければ、直接、車のバッテリから電源を引くことは可能でしょうか?

みんなの回答

回答No.5

DC12対応なので車載時はダイレクト使用が普通です。 カーステレオ同様、車載対応の電源回路です。

• sailor
回答No.4

自動車の電源電圧はかなり大きく変動します。自動車の機能が全く正常であっても、電圧はスターターモーター動作時には8V程度まで下がりますし、自動車自体の電気的負荷が殆どない場合では15.5V程度まで上がります。また、自動車自体で使用される装置の中にはかなり大きなインダクタンスを持ち、それ自体が瞬間的に非常に大きなパルス状のノイズを発生させる(数百Vに及ぶ時もある)場合もあるので、家庭用の機器の使用には注意が必要です。自動車用の機器ではこれらの状況に対応した対策がなされているので問題になることはありませんが、家庭用の機器では比較的安定した商用電源を専用のアダプターや内蔵電源を使って必要な電圧に変換しています。したがって、単純に自動車の電源電圧が公称12Vであるから自動車用以外の12V用の機器が使用可能であるとはいえないのです。 もうひとつの問題として、使用する機器の要求電圧が12Vだとすると機器と車の間に電圧の安定化やパルスノイズのカットを目的とする装置をはさむにしても、パルスノイズの除去はともかく、電圧の安定化は結構面倒です。最も簡単な安定化装置はシリーズ型と呼ばれる装置でIC1つと数個の外付け部品だけですみますが、この方法では入力された電圧より1.5Vから3V程度低い電圧しかえられないのです。また、発熱量も多く比較的大きな放熱器などの対策が必要です。エンジンスタート時の特に大きな電圧低下は別にしても、変動する電圧の範囲を十分にカバーするにはスイッチング方式のアップダウンコンバーターが必要になります。このような回路を素人が設計するのは絶望的といってもいいくらい難しいので、市販のモジュール化されたもので12V-12VのDC-DCコンバーターを利用することになりますが、必要な電流容量のものを探しマニュアルにしたがって接続する必要があります。また、コンバーターの入力にはできれば高電圧パルスの対策用としてZNRなどの素子を入れる必要があるかも知れません。 ここまで書いてみて自分でも「ナンデヤネン」と思えるくらいですが、自動車の電源というのはかなりいい加減な物なのです。現在の自動車では多くの電子機器が使用されていますが、機器自体がそのいい加減な電源に対応しているのです。一般に自動車用の機器が家庭用のものより価格が高い一因はこのようなところにもありますし。車内は炎天下に駐車した場合などは住宅では考えられないほどの高温にさらされます家庭用の機器を使用するにはこの点にも留意が必要です。場合によっては製品の寿命を極端に短くしてしまう可能性もあります。

satochan2
質問者

お礼

なるほどー。かなり参考になりました^^ ありがとうございます^^

• ume06
回答No.3

ACアダプターがついてるのなら(DC12V用ならたいていついてるんですが)そのモニターの付属品にシガーライターソケットから取るためのコードがついてませんでしたか? もしオプションでもそういうものがあるならそのまま接続すれば視聴可能です。 車での使用も考えた製品なら12Vといってもバッテリー電圧くらいまでの誤差は計算にはいってるはずです。 オプションでもまったくないならメーカーに問い合わせればはっきりします。

satochan2
質問者

お礼

なるほどー。 了解しました。ありがとうございます^^

回答No.2

はじめまして♪  専用アダプタが必要になると思います。 一応、一般的な自動車では12Vの鉛蓄電池(バッテリー)が使われております。 しかし、実際にテスターを当ててはかってみますと、13~14V位で、セルを回した瞬間は9V、アクセルを吹かすと16V以上まで変化します(あくまでも 我が家のバンですが、、) 9V~12V動作のデジタルアンプ基盤を直付けして 壊れたので調べた経験からです(苦笑)  アンプKITの説明書には最大電圧14.5Vと有ったので、壊れて当然と後悔しました。  単独のバッテリーなら12~14Vで安定しているでしょうから、可能性はありそうですが、車の電源系からですと、故障やモニタの破壊の可能性が大きくなりそうでうので、 DC-DCコンバータを入れる必要が有りそうです。(100Vインバーターが有るのなら、無駄な出費になってしまいますね)

satochan2
質問者

お礼

なるほど~。つなげるだけではだめなんですね。 ありがとうございます^^

• Cupper
回答No.1

可能ですが、ヒューズとスイッチ、それと安定化電源が必要になるかもしれません メーカーの補償も効かなくなりますので、それなりの覚悟も必要でしょう

satochan2
質問者

お礼

なるほど。わかりました^^ありがとうございます^^