• 締切済み

海外キャッシング

海外旅行での両替は、レートが悪いし、どこで両替するのが得なのかよく分からないので、最近では、いつもキャッシングしているのですが、信用履歴に情報が載るのでしょうか?  国内では、キャッシングをここ数年したことがありません。 よろしくお願いたします。 ちなみに、海外キャッシングはいいですよ。銀行よりも安く替えられます。海外で銀行に行って両替なんて、言葉の問題もあって、そう簡単にできませんからね。

• q-ic
  • お礼率77% (28/36)

みんなの回答

• jayoosan
回答No.8

>カードローンは残るけど、キャッシングは残らないと思っていました。 >回答にある口座というのは、借金口座でよろしいんですよね? どうしうてこういう発想がでるのでしょう。 口座は口座です。契約してその口座にお金の出入りが記録されるという以上のものでも以下でもありません。 消費者金融は主に借りるばかりなので、それを見かけ上借金だけとおもいたいのかもしれませんが、口座は口座でしかありません。返済しすぎで(振込などで多めに振り込みすぎて)プラスになることもあります。その場合、その会社は返金処理などをするだけです。 信販系のクレジットカードも、最近では早期返済サービスを行うところがありますが、コンビニのATMからだと小銭やおつりが受け付けられません。その場合、多めに入金される可能性もあります。 このためか、最近の請求書は 前月締め日金額(利用額)- 入金額/調整額 + 新規利用額 = 今月の請求額 のような処理をされています。 マイナスでもプラスでも、相殺(そうさつと読まないように)されるようになっています。

q-ic
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 預金のために口座を作っても、信用履歴(他金融機関で照会できる)に残るとは、知りませんでした。

• nidonen
回答No.7

> 履歴は、借りて返しているかということが、1回1回記録として残って > いるということですか?  私の知る限り、登録されるのは借金をした日付と金額、そして完済 のみで、事故がない限りは毎月の返済状況までは信用機関に登録され ないはずです。返済状況まで登録されると、貸金業者側にとっては他 社に手の内がバレてしまうこともありえます。 ※たとえば一括払いからリボに変更したことがわかると、  どれくらいの金利収入を得ているかが漏れてしまう。 > 複数のカードで満額近くまでキャッシングしているかどうかまで、 > 信用情報(履歴情報)で分かると、キャッシングしたくなくなりますね。  借金の場合、ストックも大事ですがフローも大事です。たとえば ある月に複数のカードでいきなり満額キャッシングしたけど、翌々月に 全額が完済されているならば、なんらかの理由でキャッシュが必要 だったんだなと推測できます。その前後にサラ金も含めて利用実績が ないようであれば、信用的には問題ないと判断されるでしょう。

q-ic
質問者

お礼

追加の回答ありがとうございます。 キャッシングでも信用情報は、残るのですね。 カードローンは残るけど、キャッシングは残らないと思っていました。 そう言えば、クレジットカードの支払いが足りない時、キャッシングでその場を凌いだりしますからね。広告とかで、旅行や買い物でキャッシングとか言っていますけど、そんな高い手数料払って借りるなんてそうそうないですよね。

• jayoosan
回答No.6

銀行、信販、消費者金融に口座(契約)があることは、どの金融機関もわかります。利用履歴がどこまで誰にわかるかは、ちょっと不明ですが、提携している国内カード会社は、請求書をだすくらいなのでわかっています。 金融業界は転職でも信用調査をします。転職してサラ金に口座があった同僚が、「○○社に口座をお持ちですね。入社にあたり問題がなければ、口座を閉じていただけますか」と人事担当者に言われたそうです。 つまり逆にいえば、借りすぎで自転車操業におちいっていなければ、口座を解約できる。もし金策にも困るようなら、また口座をどこかでつくりお金を借りる。その場合業務上のお金(社内のみならず客先の小銭も含め)手を出す恐れがあるため、入社はお断りされる、と言うことだと思います。 また別の同僚はまさに消費者金融から転職していましたが、そんな情報は簡単にわかるとのことでした。

q-ic
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 回答にある口座というのは、借金口座でよろしいんですよね?

• nidonen
回答No.5

利用履歴は国内キャッシングと同様に残りますよ。ただ一般的に、 クレジットカードでのキャッシングは信用には影響を及ぼしません。 住宅ローンを組むとき、不利に働いたりすることはありません。  国内キャッシングであっても、たとえば飲み会の前に急に現金の 手持ちがないことがわかり、でも銀行からはもう降ろせないなんて ことは珍しくありませんよね。こういう場合にカードでキャッシン グするケースは珍しくなく、これが信用に影響することはないですね。  ただし、複数のカードですべて満額キャッシングしていたりすると 影響がないとは言えません。要は収入と借金のバランスです。普通の サラリーマンが数万円相当のキャッシングをしているぶんには、何ら 影響はないのでご安心ください。

q-ic
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 No.4様と同じ質問になりますが、履歴は、借りて返しているかということが、1回1回記録として残っているということですか? 複数のカードで満額近くまでキャッシングしているかどうかまで、信用情報(履歴情報)で分かると、キャッシングしたくなくなりますね。

• jayoosan
回答No.4

欧米にはクレジットヒストリーというものがありますので、Visa系とか欧米系の記録にはもちろんのこっています。 ただ、借りること自体が問題なのではなく、借りたちゃんと遅れずに返しているかが、そのヒストリーの重要なところだとおもいます。 借金自体がひっかかるのは、たとえば家のローンを組むときに他の借金を聞かれますが、それが額が大きかったり借りっぱなしの自転車操業とかだと、そのあたりは考慮されるかもしれません。 ただ、数万程度のキャッシングで翌月一括払いなら、問題ないでしょう。

q-ic
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 履歴は、借りて返しているかということが、1回1回記録として残っているということですか? もちろん、借りた金融機関で分かるのは問題ないのですが、他社でそこまで細かいことまで分かるのは、かなり抵抗がありますね。

• azharu
回答No.3

質問とは別のこといなってしまいますが・・・ レートで一番有利なのは、ドルキャッシュを両替屋(フォレックスビューロー)で両替することです。銀行は元々、個人の外貨両替は、主たる業務と考えていないので、レートは良くないですよ、そりゃ。 キャッシングですが、まず何よりもレートが違います。クレジットカードは、たとえばビザインターナショナルのレートを基準にしているところが多いでしょうが、銀行の引き落としの場合、ビザインターナショナルよりも悪いレートになっていることが多いです。そう言うところにカラクリがありますので、念のため。

参考URL:
http://www.blogger.com/posts.g?blogID=2487785721690814250
q-ic
質問者

お礼

情報ありがとうございました。

noname#125540
noname#125540
回答No.2

>海外で銀行に行って両替なんて、言葉の問題もあって、そう簡単にできませんからね。 クレジットカードはまだしも、国際キャッシュカードは十年ぐらい前にはありませんでしたし(ワールドキャッシュぐらい)、トラベラーズチェックを現金化なんてのも普通でした。 そんなに難しくはないんですけどね。 もしかしたら、ATMを操作するより簡単かも・・・・。 信用履歴に情報が載るというのは、たとえばどんなことなのでしょうか。 不正をしているわけではないし、きちんと返済(放っておくとカード支払いの決済時に一緒に明細に載って来ますね)できれば問題ないのでは? 自分の場合、海外では何度かしたことがありますが、国内でキャッシングしたことがありません。

q-ic
質問者

補足

質問者です。 言葉足らずで申し訳ありません。 信用履歴というのは、借金履歴のことです。借金したという履歴がついてしまうのではないかという心配です。問題なく返済しても、「この人は、お金を借りました」という情報が登録されるのではないかということです。 国内カードローンは、1万円でも借りたなら、履歴が残ることは分かっていますが、海外キャッシングでどうなるかということです。

• funderful
回答No.1

若干話が違うかもしれませんが、キャッシングよりもインターナショナルキャッシュカードのほうが安全のような気がします。 手数料も確か日本円で200円程度だったと思います。 キャッシングって結局借金ですよね? キャッシュカードなら自分の口座からの引き落とし(その時のレート)になるので。

q-ic
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1回手数料200円ですと、ちょこまか引き落としすると、キャッシングの方が手数料安くなると思いますけど・・・。 前回、上海に行った時、4回キャッシングして、計1,700元で手数料は計429円でした(当時、レートは、1元=15.975-16.152円でした)。