Norton Ghost 10.0評価版のアンインストール方法とNorton Ghostの起動画面の非表示方法について

このQ&Aのポイント
  • Norton Ghost 10.0評価版をアンインストールする方法や、起動時に表示されるNorton Ghostの画面を非表示にする方法について教えてください。
  • PCを購入した際に入っているNorton Ghost 10.0評価版をアンインストールする方法や、PC起動時に表示されるNorton Ghostの画面を非表示にする方法について教えてください。
  • Norton Ghost 10.0評価版のアンインストール方法や、PC起動時のNorton Ghostの画面表示を非表示にする方法について教えてください。データが消えたり、ドライブがなくなる可能性があるので慎重に対処したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Norton Ghost 10.0の評価版アンインストールについて

PCを購入した際、Norton Ghost 10.0の評価版が入っていました。 しかし、外付けHDもない為、ずっと使っていません。 PCを起動するたびにNorton Ghost画面が出てきてうっとうしい為、 アンインストールしようかと思っています。 その事で教えていただきたいのですが、 『ようこそ』という画面で下記の3つの選択肢が出てきます。 ・製品を有効化(推奨) ・製品をアンインストール ・製品を有効にするまでの日数 この画面で、『製品をアンインストール』を選択し、 『次へ』を押すと 『ディスクの空き領域をD:からC:に追加』と書かれたチェックボックスが出てきます。 その下に 『   ディスク領域の再構築を実行するとD:が削除され、   D:が使用していた領域まで拡張されます。   注意:D:の再構築を選択すると、D:の全てのデータが失われます。 』 と書かれています。 ここに書かれている、『再構築を実行する』とは、 『ディスクの空き領域をD:からC:に追加』と書かれたチェックボックスにチェックを入れるという事でしょうか? チェックを入れなければ、Dドライブ、及びそこに入っているデータは残るのでしょうか? 現在、HDは、CドライブとDドライブの2つに分けてあり、 CドライブはほとんどWindowsのドライバーやインストールしてあるソフトのデータのみにしてあり、 メールやマイドキュメント、その他いろいろなデータは全てDドライブに入れてあり、これらが消えてしまうと大変困る為、アンインストールをためらっています。 4GBぐらいなので、Cドライブにコピーしてから行えばよいのですが、 Dドライブ自体がなくなってしまうと、パーティションを区切りなおさなくてはいけませんよね。確かWindows XPの場合、パーティション区切りってOSを入れる前でないと面倒だった気がするので、できればCドライブもDドライブも残したいのです。 Norton Ghost 10.0の評価版のみの削除方法 又は、PC起動時にNorton Ghost 10.0の評価版の画面が出てこなくなる方法を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.1

Norton Ghostは最近使用したことがありませんので自信はありませんが、誰からもアドバイスが出ないので参考程度に。 》ここに書かれている、『再構築を実行する』とは、『ディスクの空き領域をD:からC:に追加』と書かれたチェックボックスにチェックを入れるという事でしょうか? チェックを入れなければ、Dドライブ、及びそこに入っているデータは残るのでしょうか? ・その認識でよろしいと思います。残らないと困りますよね。 ただ、 ・購入時に入っていた(プレインストール?)ソフトがこのような危なっかしい操作を要求してくるのはちょっと問題ですね。 ・メーカー製PCに入っているNorton Ghost はリカバリー・リストア時に必要になりますから削除しない方が良いこともありますよ。(この場合は評価版ではないですが)

kyonmimi2006
質問者

お礼

e0_0e_OKさん、アドバイスありがとうございます。 ほんと、困ります。 プレインストールで入っていて、PC起動時に起動したくない物は、起動しないようにしたのですが、このソフトだけが止められない為、削除しようかと思ったら、上記のように書かれていて・・・。 プレインストールって不要ですよね。

kyonmimi2006
質問者

補足

先ほど、削除しました。 e0_0e_OKさん、どうもありがとうございました。