• 締切済み

アンケートカテ、馴れ合いひどすぎる!!

定期的に出てくる質問で恐縮です。 アンケートカテの馴れ合いがここ数日、ひどすぎて見ていられません。 最初はきちんとした回答が寄せられていたのに、途中から質問者さんの顔見知り回答者が出てきて、回答内容も質問に対するものというよりも、まるで交換日記!!質問者のお礼も同じ。 こんなくだらない内容は見ていられません。 アンケートはガス抜きのようなもので必要であると思います。 くだらない質問や回答もあっていいでしょう。 ただ、この状況はひど過ぎます。一部の常連による私物化のような状況です。新参者を受け入れないような雰囲気が漂っています。回答やお礼で、「あら~**様~」なんて、あなたたちの井戸端会議を見せられているようで不愉快です。 何度も何度もこの手の質問が立ちますが、今の状況は本当にひどいと思います。 賛否両論、常連様、部外者の方、様々な意見を頂きたいです。 なお、質問内容から鑑みて、お礼はスルーの上で締め切ります。 悪しからずご了承ください。

みんなの回答

• localtombi
回答No.45

消されていないということは、許容されているということ。               それがすべて。

noname#93734
noname#93734
回答No.44

最近少しOk WAVEに来る回数が減った者です。 だからこの質問を見てちょっと驚きました。知らなかったもので! 私個人としては、ちっとも不愉快じゃなかったです。 この質問の方が、?です。 気を悪くされたらごめんなさい。 他の回答は多すぎて、とても全部チェックできません(笑) 特にアンケートカテは、やさしい方が多いので私なんかは「未熟な回答に丁寧なお礼をくださって、申し訳ない(汗)。」と思いますけれど? それにこのようなことは、管理側の判断することですから。 ムカつくのは「おまえバカか?」みたいな回答を見たときぐらいです。 (あらしクンにはOkですけどねw)

noname#76779
noname#76779
回答No.43

どなたかも仰っていたのですが、質問者さまにとって回答者さまにお礼を書く時って結構気を使ったり、難しいと思うんです。 回答者の方が短い要点だけの回答ですと、「あーどうしよう・・ここで馴れ馴れしく挨拶したら、怒りかな? 引くかな?」ってものすごく考えると思うのです。以前昔(以前のID時)に質問者としての経験があり、こちらが温かく少し長めの丁寧なお礼をしたことがありました。 その時にある回答者からものすごく切れられたのです! 「私は人間が嫌いですから、用もないのに馴れ馴れしく関わらないで下さい」と。その方曰く、「端的に答えているんだから、お礼は端的にして下さい!失礼ですよ!」と。 私は良かれと思ったことが裏目に出てしまいショックでした!ものすごくショックでした。 もちろん、後にそんな方ばかりではないことにも気づきました。 しかし、相手を見てお礼しないといけない!っていつも気を張っていましたし、今でも・・・・。 回答者の方の回答の第一声が「こんにちは。」とかから始まり、文全体が温かそうであれば、質問者さまの側も少しバリアが取れてフレンドリーにお礼ができるものなのです。 だからそういう理由だったことでもご理解少しいただけましたら、うれしいです。そして・・「な~んだ」と思われないでしょうか?ね? きっとみなさん心割って優しい言葉で話しあえばわかりあえる方々でいっぱいだと信じていますよ。

• theonti
回答No.42

ここの文面だけの世界でも、実社会でも1000人いれば1000通りの考えが有ります。 そして、実社会では規則が有るように、ここでもそれなりの規約が存在しています。 それを、管理者が管理しています。 規約に抵触していれば削除されるか、訂正されますが、通報しても削除や訂正をされないと言うことは、許容範囲だと認識できないでしょうか。 自分もあなたと同じような体験をしました。 そして同じような感覚を持ちました。 が、しかし、 此処はその人達だけの場ではない、その他の多くの人が閲覧します。 その人達に向かって回答するのだと思えば、真面目な回答・珍回答・面白い回答など、ファイトも沸きます。 それなりに良回答も頂いています。 確かに、アンケートカテの馴れ合いが有るでしょう。 しかし、質問者の方々の回答に対する評価はフェアだと信じています。 だから、そうした井戸端会議の中へでも平気で入っていきます。 誹謗中傷・馴れ合い、何処の世界でも有りますって!。 この質問も、どちらかと言えば、それら少数の人に対しての陰口(誹謗中傷)の部類でしょう。 それでも削除されないと言うことは、これも許容範囲なのでしょう。 もっと鷹揚に構えて、楽しみましょうよ。

• r-utsugi
回答No.41

質問者様、もう少し開けておいたらどうでしょう。 当事者として、批判でも何でいいからもう少し意見が聞きたいです。 g45hgkokoさんが書いておられましたが、ここはもっとレベルアップできるカテゴリーだと思います。そして、このスレッドは、その一歩だとも思えます。 私は一度謝罪しました。それで許されるとは思いませんが、すでに書き込みは始めています。カテゴリーによりますが、基本一対一のやりとりです。そこで何が生じようが、偶発的なものです。 かつて私も、不快に感じたことがあります。でも、それは一部の人たち、そう考えてここに腰を据えました。 ご質問者様も、かつての私のように違和感を覚えたのでしょう。 一見不毛な議論にも思えますが、これが何かを生む可能性はある。そう思います。 もう少し、我慢して、開いていて欲しい。そう思います。

TKURKK
質問者

補足

ありがとうございます。 締めようと思い、#57に補足お礼を書き込みましたが、もう少しあけておくことにします。 すみません、皆さんにお願いですが他者の回答を批判したりしないで、各々のご意見を本質問の回答としてお寄せください。お願いします。 回答者さんへ、本当にすみません。アナタと質問者さんのやり取りが私がこの質問をした要因です。お気を悪くさせて申し訳ございません。

noname#69007
noname#69007
回答No.40

57さまと同意見です! 3年ぶりぐらいにきました。(一度退会あり^^) 個人の価値観を押し付けないで!逆にわたしはコミュニケーションを楽しみに来た者です。 なんでも自分色に染めようとしないで下さい。いろいろな価値観があり尊重してください。

noname#68828
noname#68828
回答No.39

しかし、とんだ極論を弄んでいますね。単語レベルのお話でしょうね。 結局の所、親切であろうが、攻撃的であろうが「規約を守る」の部分まで完璧に繋がるのでしょうか? そんなこたぁ、ありません。場合によっては途中で規約抵触を犯している可能性がありますね。 そう言った部分部分の詳細を吟味して、最終的な総合判断をするのは運営でしょうね。 利用者からの視点では、どちらがまだマシかと言う話では? http://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/c/2fd47a0436464f7e861d622ad803e8ab (1)親切な人であっても、何かしらに抵触するかもしれませんね。 丁寧にDVDコピーの事を教えてしまえば【違法行為】の項目の幾つかに抵触しますね。 (2)攻撃だけの人であっても、何かしらに抵触するでしょうね。 執拗に攻撃的を繰り返せば【誹謗中傷・名誉毀損】の項目の幾つかに当てはまるのは言うまでも無いでしょうね。 当然ながら(1)も糾弾されますが、(2)も嫌がられますね。 で、お題は、馴れ合いを、と言う事ですが、過度の物は自粛して配慮した方が良いでしょう。 そして、もう一つ挙がった、攻撃の許容ですが、これも自粛して配慮した方が良いでしょう。 ですが、何れも単語レベルである為、やるなとは言いますが、それを阻止する事は出来ません。この辺りスピード違反と一緒で任意になってしまいます。 結局、馴れ合いでも攻撃でも、やろうとすればやれますね。 そこまで攻撃を望んでいるのなら、すれば良いでしょう。 それに躊躇するのは、ある種の後ろめたい事をしていると言う潜在的な意識や、大勢を敵に回す恐怖感を感じているのではないでしょうか? 恰も攻撃派の人権が阻まれていると言わんばかりの論調ですが、やろうと思えばやれますよ。 誰も、手を引っ張って食い止めた訳では有りません。しかし既出の通り、相応の覚悟位は付けておくべきでしょうね。 攻撃するけど反撃するな、なんてのはムシが良すぎます。聖域の如くの安全地帯など有りはしないのです。 それに、同じ抵触行為であろうが、馴れ合いと攻撃では、攻撃の方が悪質でしょうし、多くの人に嫌われるでしょうね。 勿論、攻撃するけど嫌うな、なんてのもムシが良すぎますし、そこまで人の意識を支配する権限などありゃしません。

TKURKK
質問者

補足

みなさん回答ありがとうございました。 ここでまとめてで恐縮ですが締めさせていただきます。 この質問のせいで回答者同士で議論に発展し申し訳ございませんでした。 この質問をした経緯を説明します。 まず元々馴れ合いのスレなら回答しません。スルーします。 ただ当該質問で私は早い段階で「質問内容」に回答しました。 その後、本質問でも回答された何人かの方々が登場し質問内容と関係のない雑談になりました。お礼文面も「質問に答えてくれた人」へのお礼とは明らかに違いました。ある回答者は「先程のは回答をしてなかった」と自覚しているのです。私はこれを雑談、馴れ合いと判断した訳です。 そのような展開になれば、早い段階で回答した私のような回答者をないがしろにしていると思った訳です。我々は質問に対して回答しているのに彼らは何なんだ?ここはQ&Aではないのか?と思いました。 その回答者さんたちは互いにID以外のニックネームで呼び合ったり、独特の雰囲気を出していました。 もうガマンできないと思って質問として投げかけた次第です。

noname#94983
noname#94983
回答No.38

とりあえず、OKWaveのガイドラインを見てたんだがな。途中割愛して、肝心の部分だけあげておくが。 =================================================== 「OKWave」コミュニティサービス禁止事項ガイドライン 【趣旨にそぐわない記述/投稿】 当サイトは、質問と回答の形式で会員の方同士の助け合いによる情報交換の場として運営しております。以下のような投稿については、当サイトの趣旨にそぐわないものとして禁止とさせていただきます。 ■回答ではない回答 質問と関係ない内容や雑談、便乗した質問、回答者同士のやりとりや議論、個人的なメッセージなど、質問に対する回答として成立しない内容を回答欄に投稿することは、ご遠慮ください。 =================================================== と、いうことだ。 「回答者同士のやりとりや議論、個人的なメッセージ」は、禁止事項となっている。これは、このサイトのルールだ。どういう意見があってもいいだろうが、少なくとも、「ルールを守らなくてもいい」というのは、まずいだろうぜ。まず、その点を踏まえた上で、考えるべきと思うがな。

参考URL:
http://help.okwave.jp/okwave/beginner/prohibition.html
  • hirarno36
回答No.37

常連ですが、もっと雑談したいがためにココ(アンカテ)以外の他の方法を取りました。 ま、いろんな意見聞けましたので参考に出来る部分は使わせていただきます。基本姿勢は会員の数だけありますが、ルールだけは逸脱しないように気をつけています。(たまにごく浅い慣れ慣れしいお礼やっちゃいますけど故意ではないです。スルーするのがたまらなく嫌なのでさりげない程度にです) アンカテに限らずファンというかお気に入り質問者は居て当然でしょう。誰しも罵倒されたり中傷されたりしたくないものです。安心できるお馴染み質問者さんの元に集まるのは自然なことです。 が、そんな方(お気に入りさん)の回答にあまりにも深入りするお礼は確かに新しく回答したい方には入りづらさを感じさせていますね。私は初めての方にはそれなりにキチンとお礼しています。(深入りなお礼も出来ませんので当然のことですけど)。最初は誰でもそうなのでは。 でも質問者(質問も)そっちのけの回答者同志の会話に近いものには個人的に不快感を感じます。(あくまでも個人意見です) Q&Aを名乗るからには質問に回答してお礼して終わりでいいのではないでしょうか。先に述べましたが深いおしゃべりがしたければ他に方法があるはずです。 あとはどうあれ管理者さんに任せます。イチ会員なので・・・

• star_sky
回答No.36

凄い回答数になりましたね。 ざっとですが、どんなやりとりになっているのか見ていました。 もともとは、このアンケートカテゴリーは >教えて!gooでは、いままで疑問解決のみを目的としたため、 >アンケート的な質問をご遠慮させていたいておりましたが、 >暫定的に「アンケート的な質問の投稿」が行えるカテゴリーを開設させていただいております。 http://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/e/d8ed40eb4ed7945dd96239bac2006b3e とあります。 だからチャットをする場所ではありません。 遊び場でもありません。 ここは仲良しごっこをする場所でもありません。 基本的には疑問思うことを質問して、回答をもらったり色んな意見を収集するところです。議論するよりは仲良くというようなことをどなたかも仰っている方がいますが、どこが質問に対する回答か分からなくなります。だから質問者さんと同意見のものにたくさんの「この回答はさんこうになった」ボタンが押されているんだと思います。 #46さんがとても良いこと仰ってますね。正に同意です。 基本的にここに会員の人間性なんて関係ありません。 大人だとか子供だとか、会員の性格や価値観なんてまちまちなんですからどうやって判断するのでしょう?凄く偉そうに人間性を語っている人がいますが、どんなだけ偉いんですか?と言いたいです。それだって気に入らない人間を排除しようとしてるだけなのではと思います。 直ぐに退会して新たに新規登録する人はいけないなんて利用規約はないはずですので、第三者がどうこう言う問題ではないと思います。たまに見かけたことがありますが、堂々と違うパートナーサイトからとはいえ、IDを複数持っていて使い分けていると書いていたり、明らかに前のIDが利用停止になり新規IDを取得できている会員の方が問題だと思います。 ルールを守る人が最悪な人とはびっくりなんてもんじゃないですね。 開いた口が塞がりません。日常生活でも皆ルールを守る人が最悪??? これに同意する人はいるのでしょうか? このカテゴリーも大幅な見直しが必要な気もします。(一会員が偉そうにすみません。)このカテゴリーでは今までいろんなことがあったように思いますし。個人情報のやり取りはもちろんなしでですが、ヤフー知恵袋のようにさらに「おしゃべり、雑談」のようなカテゴリーを設けるのがいいのかなと思いました。でもこれだとより管理が大変になってしまうのかなあ・・・。 それとアンケートは同意を求めるものは、OKのようなので、それならそうと書いた方がいいでしょうね。