• 締切済み

アンケートカテ、馴れ合いひどすぎる!!

定期的に出てくる質問で恐縮です。 アンケートカテの馴れ合いがここ数日、ひどすぎて見ていられません。 最初はきちんとした回答が寄せられていたのに、途中から質問者さんの顔見知り回答者が出てきて、回答内容も質問に対するものというよりも、まるで交換日記!!質問者のお礼も同じ。 こんなくだらない内容は見ていられません。 アンケートはガス抜きのようなもので必要であると思います。 くだらない質問や回答もあっていいでしょう。 ただ、この状況はひど過ぎます。一部の常連による私物化のような状況です。新参者を受け入れないような雰囲気が漂っています。回答やお礼で、「あら~**様~」なんて、あなたたちの井戸端会議を見せられているようで不愉快です。 何度も何度もこの手の質問が立ちますが、今の状況は本当にひどいと思います。 賛否両論、常連様、部外者の方、様々な意見を頂きたいです。 なお、質問内容から鑑みて、お礼はスルーの上で締め切ります。 悪しからずご了承ください。

みんなの回答

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.45

                       消されていないということは、許容されているということ。               それがすべて。

noname#93734
noname#93734
回答No.44

最近少しOk WAVEに来る回数が減った者です。 だからこの質問を見てちょっと驚きました。知らなかったもので! 私個人としては、ちっとも不愉快じゃなかったです。 この質問の方が、?です。 気を悪くされたらごめんなさい。 他の回答は多すぎて、とても全部チェックできません(笑) 特にアンケートカテは、やさしい方が多いので私なんかは「未熟な回答に丁寧なお礼をくださって、申し訳ない(汗)。」と思いますけれど? それにこのようなことは、管理側の判断することですから。 ムカつくのは「おまえバカか?」みたいな回答を見たときぐらいです。 (あらしクンにはOkですけどねw)

noname#76779
noname#76779
回答No.43

どなたかも仰っていたのですが、質問者さまにとって回答者さまにお礼を書く時って結構気を使ったり、難しいと思うんです。 回答者の方が短い要点だけの回答ですと、「あーどうしよう・・ここで馴れ馴れしく挨拶したら、怒りかな? 引くかな?」ってものすごく考えると思うのです。以前昔(以前のID時)に質問者としての経験があり、こちらが温かく少し長めの丁寧なお礼をしたことがありました。 その時にある回答者からものすごく切れられたのです! 「私は人間が嫌いですから、用もないのに馴れ馴れしく関わらないで下さい」と。その方曰く、「端的に答えているんだから、お礼は端的にして下さい!失礼ですよ!」と。 私は良かれと思ったことが裏目に出てしまいショックでした!ものすごくショックでした。 もちろん、後にそんな方ばかりではないことにも気づきました。 しかし、相手を見てお礼しないといけない!っていつも気を張っていましたし、今でも・・・・。 回答者の方の回答の第一声が「こんにちは。」とかから始まり、文全体が温かそうであれば、質問者さまの側も少しバリアが取れてフレンドリーにお礼ができるものなのです。 だからそういう理由だったことでもご理解少しいただけましたら、うれしいです。そして・・「な~んだ」と思われないでしょうか?ね? きっとみなさん心割って優しい言葉で話しあえばわかりあえる方々でいっぱいだと信じていますよ。

  • theonti
  • ベストアンサー率29% (239/802)
回答No.42

ここの文面だけの世界でも、実社会でも1000人いれば1000通りの考えが有ります。 そして、実社会では規則が有るように、ここでもそれなりの規約が存在しています。 それを、管理者が管理しています。 規約に抵触していれば削除されるか、訂正されますが、通報しても削除や訂正をされないと言うことは、許容範囲だと認識できないでしょうか。 自分もあなたと同じような体験をしました。 そして同じような感覚を持ちました。 が、しかし、 此処はその人達だけの場ではない、その他の多くの人が閲覧します。 その人達に向かって回答するのだと思えば、真面目な回答・珍回答・面白い回答など、ファイトも沸きます。 それなりに良回答も頂いています。 確かに、アンケートカテの馴れ合いが有るでしょう。 しかし、質問者の方々の回答に対する評価はフェアだと信じています。 だから、そうした井戸端会議の中へでも平気で入っていきます。 誹謗中傷・馴れ合い、何処の世界でも有りますって!。 この質問も、どちらかと言えば、それら少数の人に対しての陰口(誹謗中傷)の部類でしょう。 それでも削除されないと言うことは、これも許容範囲なのでしょう。 もっと鷹揚に構えて、楽しみましょうよ。

  • r-utsugi
  • ベストアンサー率18% (56/297)
回答No.41

質問者様、もう少し開けておいたらどうでしょう。 当事者として、批判でも何でいいからもう少し意見が聞きたいです。 g45hgkokoさんが書いておられましたが、ここはもっとレベルアップできるカテゴリーだと思います。そして、このスレッドは、その一歩だとも思えます。 私は一度謝罪しました。それで許されるとは思いませんが、すでに書き込みは始めています。カテゴリーによりますが、基本一対一のやりとりです。そこで何が生じようが、偶発的なものです。 かつて私も、不快に感じたことがあります。でも、それは一部の人たち、そう考えてここに腰を据えました。 ご質問者様も、かつての私のように違和感を覚えたのでしょう。 一見不毛な議論にも思えますが、これが何かを生む可能性はある。そう思います。 もう少し、我慢して、開いていて欲しい。そう思います。

TKURKK
質問者

補足

ありがとうございます。 締めようと思い、#57に補足お礼を書き込みましたが、もう少しあけておくことにします。 すみません、皆さんにお願いですが他者の回答を批判したりしないで、各々のご意見を本質問の回答としてお寄せください。お願いします。 回答者さんへ、本当にすみません。アナタと質問者さんのやり取りが私がこの質問をした要因です。お気を悪くさせて申し訳ございません。

noname#69007
noname#69007
回答No.40

57さまと同意見です! 3年ぶりぐらいにきました。(一度退会あり^^) 個人の価値観を押し付けないで!逆にわたしはコミュニケーションを楽しみに来た者です。 なんでも自分色に染めようとしないで下さい。いろいろな価値観があり尊重してください。

noname#68828
noname#68828
回答No.39

しかし、とんだ極論を弄んでいますね。単語レベルのお話でしょうね。 結局の所、親切であろうが、攻撃的であろうが「規約を守る」の部分まで完璧に繋がるのでしょうか? そんなこたぁ、ありません。場合によっては途中で規約抵触を犯している可能性がありますね。 そう言った部分部分の詳細を吟味して、最終的な総合判断をするのは運営でしょうね。 利用者からの視点では、どちらがまだマシかと言う話では? http://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/c/2fd47a0436464f7e861d622ad803e8ab (1)親切な人であっても、何かしらに抵触するかもしれませんね。 丁寧にDVDコピーの事を教えてしまえば【違法行為】の項目の幾つかに抵触しますね。 (2)攻撃だけの人であっても、何かしらに抵触するでしょうね。 執拗に攻撃的を繰り返せば【誹謗中傷・名誉毀損】の項目の幾つかに当てはまるのは言うまでも無いでしょうね。 当然ながら(1)も糾弾されますが、(2)も嫌がられますね。 で、お題は、馴れ合いを、と言う事ですが、過度の物は自粛して配慮した方が良いでしょう。 そして、もう一つ挙がった、攻撃の許容ですが、これも自粛して配慮した方が良いでしょう。 ですが、何れも単語レベルである為、やるなとは言いますが、それを阻止する事は出来ません。この辺りスピード違反と一緒で任意になってしまいます。 結局、馴れ合いでも攻撃でも、やろうとすればやれますね。 そこまで攻撃を望んでいるのなら、すれば良いでしょう。 それに躊躇するのは、ある種の後ろめたい事をしていると言う潜在的な意識や、大勢を敵に回す恐怖感を感じているのではないでしょうか? 恰も攻撃派の人権が阻まれていると言わんばかりの論調ですが、やろうと思えばやれますよ。 誰も、手を引っ張って食い止めた訳では有りません。しかし既出の通り、相応の覚悟位は付けておくべきでしょうね。 攻撃するけど反撃するな、なんてのはムシが良すぎます。聖域の如くの安全地帯など有りはしないのです。 それに、同じ抵触行為であろうが、馴れ合いと攻撃では、攻撃の方が悪質でしょうし、多くの人に嫌われるでしょうね。 勿論、攻撃するけど嫌うな、なんてのもムシが良すぎますし、そこまで人の意識を支配する権限などありゃしません。

TKURKK
質問者

補足

みなさん回答ありがとうございました。 ここでまとめてで恐縮ですが締めさせていただきます。 この質問のせいで回答者同士で議論に発展し申し訳ございませんでした。 この質問をした経緯を説明します。 まず元々馴れ合いのスレなら回答しません。スルーします。 ただ当該質問で私は早い段階で「質問内容」に回答しました。 その後、本質問でも回答された何人かの方々が登場し質問内容と関係のない雑談になりました。お礼文面も「質問に答えてくれた人」へのお礼とは明らかに違いました。ある回答者は「先程のは回答をしてなかった」と自覚しているのです。私はこれを雑談、馴れ合いと判断した訳です。 そのような展開になれば、早い段階で回答した私のような回答者をないがしろにしていると思った訳です。我々は質問に対して回答しているのに彼らは何なんだ?ここはQ&Aではないのか?と思いました。 その回答者さんたちは互いにID以外のニックネームで呼び合ったり、独特の雰囲気を出していました。 もうガマンできないと思って質問として投げかけた次第です。

noname#94983
noname#94983
回答No.38

とりあえず、OKWaveのガイドラインを見てたんだがな。途中割愛して、肝心の部分だけあげておくが。 =================================================== 「OKWave」コミュニティサービス禁止事項ガイドライン 【趣旨にそぐわない記述/投稿】 当サイトは、質問と回答の形式で会員の方同士の助け合いによる情報交換の場として運営しております。以下のような投稿については、当サイトの趣旨にそぐわないものとして禁止とさせていただきます。 ■回答ではない回答 質問と関係ない内容や雑談、便乗した質問、回答者同士のやりとりや議論、個人的なメッセージなど、質問に対する回答として成立しない内容を回答欄に投稿することは、ご遠慮ください。 =================================================== と、いうことだ。 「回答者同士のやりとりや議論、個人的なメッセージ」は、禁止事項となっている。これは、このサイトのルールだ。どういう意見があってもいいだろうが、少なくとも、「ルールを守らなくてもいい」というのは、まずいだろうぜ。まず、その点を踏まえた上で、考えるべきと思うがな。

参考URL:
http://help.okwave.jp/okwave/beginner/prohibition.html
  • hirarno36
  • ベストアンサー率20% (274/1336)
回答No.37

常連ですが、もっと雑談したいがためにココ(アンカテ)以外の他の方法を取りました。 ま、いろんな意見聞けましたので参考に出来る部分は使わせていただきます。基本姿勢は会員の数だけありますが、ルールだけは逸脱しないように気をつけています。(たまにごく浅い慣れ慣れしいお礼やっちゃいますけど故意ではないです。スルーするのがたまらなく嫌なのでさりげない程度にです) アンカテに限らずファンというかお気に入り質問者は居て当然でしょう。誰しも罵倒されたり中傷されたりしたくないものです。安心できるお馴染み質問者さんの元に集まるのは自然なことです。 が、そんな方(お気に入りさん)の回答にあまりにも深入りするお礼は確かに新しく回答したい方には入りづらさを感じさせていますね。私は初めての方にはそれなりにキチンとお礼しています。(深入りなお礼も出来ませんので当然のことですけど)。最初は誰でもそうなのでは。 でも質問者(質問も)そっちのけの回答者同志の会話に近いものには個人的に不快感を感じます。(あくまでも個人意見です) Q&Aを名乗るからには質問に回答してお礼して終わりでいいのではないでしょうか。先に述べましたが深いおしゃべりがしたければ他に方法があるはずです。 あとはどうあれ管理者さんに任せます。イチ会員なので・・・

  • star_sky
  • ベストアンサー率22% (17/76)
回答No.36

凄い回答数になりましたね。 ざっとですが、どんなやりとりになっているのか見ていました。 もともとは、このアンケートカテゴリーは >教えて!gooでは、いままで疑問解決のみを目的としたため、 >アンケート的な質問をご遠慮させていたいておりましたが、 >暫定的に「アンケート的な質問の投稿」が行えるカテゴリーを開設させていただいております。 http://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/e/d8ed40eb4ed7945dd96239bac2006b3e とあります。 だからチャットをする場所ではありません。 遊び場でもありません。 ここは仲良しごっこをする場所でもありません。 基本的には疑問思うことを質問して、回答をもらったり色んな意見を収集するところです。議論するよりは仲良くというようなことをどなたかも仰っている方がいますが、どこが質問に対する回答か分からなくなります。だから質問者さんと同意見のものにたくさんの「この回答はさんこうになった」ボタンが押されているんだと思います。 #46さんがとても良いこと仰ってますね。正に同意です。 基本的にここに会員の人間性なんて関係ありません。 大人だとか子供だとか、会員の性格や価値観なんてまちまちなんですからどうやって判断するのでしょう?凄く偉そうに人間性を語っている人がいますが、どんなだけ偉いんですか?と言いたいです。それだって気に入らない人間を排除しようとしてるだけなのではと思います。 直ぐに退会して新たに新規登録する人はいけないなんて利用規約はないはずですので、第三者がどうこう言う問題ではないと思います。たまに見かけたことがありますが、堂々と違うパートナーサイトからとはいえ、IDを複数持っていて使い分けていると書いていたり、明らかに前のIDが利用停止になり新規IDを取得できている会員の方が問題だと思います。 ルールを守る人が最悪な人とはびっくりなんてもんじゃないですね。 開いた口が塞がりません。日常生活でも皆ルールを守る人が最悪??? これに同意する人はいるのでしょうか? このカテゴリーも大幅な見直しが必要な気もします。(一会員が偉そうにすみません。)このカテゴリーでは今までいろんなことがあったように思いますし。個人情報のやり取りはもちろんなしでですが、ヤフー知恵袋のようにさらに「おしゃべり、雑談」のようなカテゴリーを設けるのがいいのかなと思いました。でもこれだとより管理が大変になってしまうのかなあ・・・。 それとアンケートは同意を求めるものは、OKのようなので、それならそうと書いた方がいいでしょうね。

関連するQ&A

  • 馴れ合いアンケートについて

    一部のアンケートが馴れ合いの場になっています。 アンケートにお答えしようかと質問欄に入ったところ、馴れ合っていたので 呼ばれていないのに家に訪れてしまったかのような疎外感を抱きました。 OKWaveの「馴れ合い」はついて、どう思いますか? 賛否両論をお待ちしてます。

  • アンケートカテについて・・・

    アンケートカテに関する質問です アンケートカテはアンケートに特化したカテゴリーですが、現状はそうではないようです どうしたら正常化できますでしょうか? ・補足を廃止、若しくは全ての回答者に対して一度だけ ・お礼を廃止、若しくは全ての回答者に対して一度だけ ・ランキングの廃止 ・おしゃべり広場への移行 ・アンカテ自体の廃止 ・規約を厳密に適用し、強制削除あるいは強制退会 ・何をしても正常化は無理 ・履歴の全面的な公開 その他、選択肢が考えられますか?

  • ネットスラングの「馴れ合い」とはどういう意味ですか

    本当に初歩的な疑問なので、又かと呆れないで下さい。「荒らす」つもりもありません。 ある方が、「ここで言う“馴れ合い”とはネットスラングにおける“馴れ合い”であり、国語辞典に載っている“馴れ合い”とは違うので注意が必要です」と書かれていました。 私は、この世界の「馴れ合い」をよく判っていないのか、このサイト利用が初めてで未だ1年経ちませんし、ネットの世界に疎い所為か自分の考える所の「馴れ合い」で支障を来たした事がありません。 で、ある質問で、自分は「馴れ合い」で支障を来たしたことが無いと書いた所・・・ ある「馴れ合い者」と認定されている方が、ある質問者に暴言を吐いた為、「馴れ合い」者叩きの切っ掛けを作ったと。 そして、この暴言は、この「馴れ合い」者と認定されている方が、自分の遣り取りしている方へのお礼が気に食わないと言う事から書かれた為で、これは馴れ合いが掲示板でのやり取りに支障をきたす、充分な証左ではないかと考えます。と述べられていました。 単なる義侠心から書かれたのかも知れませんし、私自身も質問者に反論する様な回答内容を書くと質問者ではなく他の回答者に暴言・批判・非難される事書かれますが、別にその回答者に対して攻撃しようとは思いませんが・・・。 暴言を書き込む人は幾らでもいるのに、何故「馴れ合い」者と言われる人が書く事だけが目の敵にされるのですか?

  • アンケートカテでお礼飛ばしした事ある?

    興味本位の質問です。 アンケートで質問して、いつもはもれなくお礼書くけど、この時ばかりはお礼飛ばししたって経験ありますか?その時は、何故お礼飛ばししたのですか? たまたまお礼し忘れてそのままにしちゃったとか、嫌いな回答者だったからとか、回答内容が嫌だったとか、差し障りない範囲で教えてください。

  • 自分勝手な決まりごとを押付ける人がいるのはなぜ?

    誰でも気軽に質問や回答ができるのがこのサイトのウリなのに 定期的に以下のような質問が出てきますよね? 「なぜお礼をしないのか?」 (お礼を書くか書かないのかは質問者の自由じゃないの?) 「ありがとうだけのお礼は失礼だ」 (「ありがとう」も立派なお礼だと思うけど?) 「ポイントをつけずに締め切るな」 (お礼と同じで質問者の自由じゃないの?) 「一部の質問者と回答者の馴れ合いがひどすぎる」 (割り込んで回答すればいいし、興味なければ無視すればいいだけじゃないの?) 最近"自治厨"というネット上の用語があるのを知りました。 ここのような管理がしっかりしているサイトでも やっぱりオレ様気取りの人はいるようですが どうしてこんなことをするのですしょうか?  賛成、反対、常連の人、見てるだけの人、いろんな意見を頂きたいです。 なお、質問内容から鑑みて、お礼はしないで締め切る予定です。 悪しからずご了承ください。

  • アンケートカテは何でもアリ?

    ・データの収集やアンケート等を目的とした投稿 ・明確な回答が存在しない内容について、意見を求めることを目的とした質問 ・解決すべき問題ではないが、同意や感想を求める質問 アンケートカテゴリーに投稿できるのは上記のような質問である事はわかりますが、 これらに当てはまらないような質問?雑談目的のような投稿も多く見かけます。 短文、一行質問の場合、特にそう感じます。 一例(全て私の創作ですから、実在する質問とは無関係です。) ・あなたが大切にしていたOOが見当たりません、そこで一言。 ・誰にもいえない秘密を教えてください。 ・愉快な話し お願いします。 ・「あか」「赤」で思いつくもの何ですか。 教えてください、これらは基準の中に収まっていますか。 非難しているわけではないのですが、 「アンケートカテは何でもアリ。」 そう感じるのは私の思い違いでしょうか。

  • 本当に必要ですか?

    アンケートカテって本当に必要ですか? 近頃あまりにもくだらなさすぎる質問と回答が横行しすぎてます。 ここへのアクセスが遅くなるのもここへの投稿が多すぎてサーバーに多大な負担がかかってるせいでしょう。 まあ百歩譲って質問や回答の内容は問うまいとしても、一部の勢力が蔓延っていて、目に余る行為が目立ちます。 某所ではアンケートカテを馴れ合いの聖地などと比喩されてます。 このままじゃここの質は下がる一方です。 一度、アンケートカテは廃止した方がいいんじゃないかと思うんですが。 昔からおられる優良な会員が去っていったのもこういうことじゃないんですか?

  • 馴れ合いは止めて皆が気楽に参加できる場にしましょう

    以前より問題に上がっては大騒動と成り、罵声、暴言、愚弄、卑猥な書き込みが相次いでいました。 今でも特定する書き込みが出ては消えての繰り返しが続いています。 悪の根源と書き込みされてた会員も退会して、新しいIDで参加されてる様子がちらほらと伺えます。 馴れ合いと言われる様な事は二度としないで欲しい、余分な言葉で敵を作る事もしないで欲しい、きちんとした姿勢で参加出来無いなら戻って来るべきでは無いと見守っていますが、一度味わった天下統一気分は簡単に脱ぐリ去る事が出来るとは思えないので、今回敢えてこの様な質問を立てました。 参加者のみなさんにとってのこのカテは何ですか。 1、交換日記的場所。 2、単なるブログ的場所。 3、仲間を募って会話をしたい場所。 色々な理由で参加されてると思ってますが、私物化する様な勝手気ままなやり取りと、反感を買う様な攻撃的書き込みに関しても、馴れ合い者と言われてる参加者は注意すらしなかった。 二度と同じ過ちをしないで欲しいので、参加者みなさんの参加する意識を教えて下さい。

  • アンケートカテの概念・定義

    こんばんはです。 わたしは以前にここに出入りしてた者です。 ちょいと久しぶりにアンケートカテを閲覧してみたら、なんと言うか・・・。 雑談用の掲示板みたいになってませんか? なんかある人の回答履歴を見たらほかに関心カテゴリーをかなり多く選択してるわりに九割方アンケートカテばかりに投稿してます。 しかも一日のうちの投稿量も多いし、投稿内容を見ててもただ単に喋りにきたいだけなんじゃ。って気がします。 ここはQ&A、つまり問いかけられたことに対して純粋に回答をするための掲示板ですよね? わたしがいた頃は雑談的なコメントが多いと迅速に編集や削除が行われて当時の会員達はここはQ&Aという事実を厳粛に受け止めてそういう発言は控えたものです。 今は管理者も対応に疲れているのか、明らかな誹謗中傷的な投稿でもない限りスルーしてるような感じが・・・。 今の雰囲気が不快とまでは言いませんけれど、なんだか質問するのも回答するのも息苦しさを感じます。 雑談が悪いってわけじゃないんですけど、なんだかね・・・。 ここもYahoo!知恵袋のように雑談専用の掲示板とか作ってもらえないんでしょうか? 話がしたい人はそっちの方に行って。という気分なんですが、皆さんはどう思います?

  • 質問に対するお礼について

    質問に対するお礼に関しては賛否両論あると思いますが、質問を投稿して回答が何通も寄せられているにも関わらずお礼もせず回答を締め切ったり何時まで経っても放置している方が多く見受けられますが良心や常識を持ち合わせていないのでしょうか? 小さい頃に教わらなかったのでしょうか? 他人にしてもらった事に対して必ずお礼を言いましょうと・・・・ 勿論、お礼目的に回答をしている人だけでは無く自分が知っている事を教えてあげる事を楽しんでいる方もいらっしゃると思いますが、誰でもお礼を言われて悪い気がする人は居ないと思います。 だったら一言お礼を書き込むべきではないかと思います。 私個人としては質問した内容に対していろんな方が回答や持論を書き込みをしていただいている以上、その書き込みに対してお礼をするように心掛けています。 以上の事を書くと中には『自分だってお礼率100%じゃ無いだろ!』等の書き込みをする人が出てくると思いますが、私の場合は同一人物による複数回の回答にはまとめて回答をしていますし、人の質問文の揚げ足を取った内容の書き込みや重箱の隅を突っつく書き込みは無視していますので決して100%にはなっていません。 皆さんは質問文に対するお礼に関してどのような意見があるのでしょうか?