• 締切済み

前略プロフのゲストブックで自分の名前が使われました

先日、友達のプロフを見てたら ゲストブックに自分の名前が書かれていました。 「○年○組 ○○ ○○です。すいませんでした」 と書かれていました。 自分の名前が勝手に使われた事って もし、警察に行けば犯罪として扱ってくれますか? 教えてください。

みんなの回答

• celtis
回答No.2

犯罪として取り締まられるかどうかは難しいと思いますが、先生や両親にまず相談してみましょう。大人を間に挟んで、プロフを運営している業者に問い合わせれば、その書き込みに対して何らかの対処(削除や書き込み禁止)ができるでしょう。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/hikids/hikids11.htm http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/center/kyoiku/web/chu01/2-2.html プロフなどについてよく知らない大人だと、真剣に扱ってもらえないかもしれませんが、これ以上エスカレートする前にきちんと対処することが大切です。落ち着いて、ゆっくり相手が理解できるまで説明してあげてください。

• hutt
回答No.1

ならないと思いますよ。犯行予告とかではないんでしょ? ○年○組 ○○ ○○だけじゃあ、どこ二寸出るかも解からないし、門前払いでしょう。 サイトの管理人に、事情を話せば、削除してくれるかと思いますよ。 管理人なら、IPアドレスで、本人か別の人なのか、わかりますから

nagi712
質問者

補足

ありがとうございます。 犯行予告とかではなく、ただただ相手と口論してるだけです。 「死ね」や「きもい」等の中傷は言っておりません。 「すいません」とか言って言い訳してるばっかです。 その他に、違う生徒にもなりすまし、更には先生の名前や学校名まで出してきました。 管理人の方もかなりショックを受けています。 これって、犯罪とかになるんですか? また、聞いてすいません。    おねがいします。