• ベストアンサー

ウィルスバスター 2009 ウィルスとして誤検出-隔離されたファイルを許可するには?

VB2008からVB2009に乗り換え試用しています。 インストール後、自動検索時にVB2008では検出されなかった 実行ファイル等が、何も通知無く誤検出?で ウィルス、トロイの木馬として20個ほど隔離されました。 私的には優良ファイルなので隔離ファイルの管理画面 →復元で元に戻しました。しかし、即再度、隔離されてしまいます。 このファイルを許可する操作方法があると思うのですが 見つけられません。 サポートにもメール通知して3日過ぎましたが返信ありません。 解る方、教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinnei
回答No.4

>→復元で元に戻しました。しかし、即再度、隔離されてしまいます。 リアルタイム検索ですぐ検知しているので、 [ウィルス/スパイウェアの監視]⇒[設定]⇒[リアルタイム検索【詳細設定】] [特定のファイルフォルダを検索対象から除外] を設定でリアルタイム検索での即検知は回避できると思いますが、 予約検索やメイン画面での「検索開始」を押下しての全体検索だと 検知してしまうのかな(?)と思います。 スパイウェアとして検知しているなら許可する方法があるのですが、、

Bluezo
質問者

お礼

sinneiさん  回答ありがとうございます。 sinneiさんからの >[ウィルス/スパイウェアの監視]⇒[設定]⇒[リアルタイム検索【詳細設定】] [特定のファイルフォルダを検索対象から除外] を設定でリアルタイム検索での即検知は回避できると思います< このボタンを見落としていました。 これを駆使して、手間かかりますが、 何とか許可ファイルに登録できる方法を見つけました。 今後、閲覧する人のために、設定方法を記載して もっと良い方法があれば教えてもらえるようなのを お礼がてら、別窓で立ち上げたいと思います。 お世話になりました。

その他の回答 (5)

• haru_run
回答No.6

すいません。書いた後に本当に戻ってるかフォルダ確認しにいきましたら「隔離」されました。 で、sinneiさんが書かれてる設定をやってみましたらフォルダ確認しても残ってます。

Bluezo
質問者

お礼

haru_runさん 私もsinneiさんに教えてもらった方法で 何とか解決策をみつけました。 地味なボタンで見落としてました。 私の場合、隔離が20個もあったのでちょっと手間だったけど。笑) 自分の設定方法を別窓で公開して、 もっといい方法があったら教えてもらう ---ってのを揚げるつもりです。 色々とありがとうございました。

• haru_run
回答No.5

試しに私の隔離されているexeファイルを復元して、一覧からも削除してみました。 ウィルス スパイウェアの監視は有効にしてますが戻ってはいないようです。 うーん 謎ですね・・・?

• haru_run
回答No.3

私もログ見ましたら「ウィルスに感染してます」と隔離されてるexeありました。 フリーソフトのexeなんですが「駆除」をクリックしても出来ませんと出来ますし、頻繁に使わないソフトなのでとりあえずそのまま放置してます。(隔離されてるだけですのでソフトは起動できました) > 個別にファイルを許可するような手順などないのでしょうか。 再度トレンドマイクロで検索してみました。 「誤警告によりファイルが隔離された場合の対処方法について」 http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2062552 やはり「復元」で戻す方法しか書いてないみたいです。

Bluezo
質問者

お礼

再度、ありがとうございます。 サポートで下記に書いてある操作をすると復元できるとなっていますが http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2063842&id=JP-2063842 確かに復元されますが、 復元されたファイルのあるフォルダをエクスプローラで 閲覧している時、ウィルス スパイウェアの監視を有効にしていると一瞬にして(1秒位)でまた隔離されてしまいますね。 厳しいなあ。復元したらその時点で許可してほしいなあ。 この症状は私だけなのかな。

回答No.2

http://www.virustotal.com/jp/ こちらで、そのファイルを解析されてみてはどうですか? 本当に誤検知かどうか判ると思います。

Bluezo
質問者

お礼

cheerful_sさん 回答ありがとうございます。 私の書き方がちょっと悪かったと思うのですが "誤検知"という意味は、私なりの判断で、いつもトラブル無く 常用しているファイルなので、そう書きました。 "Trendmicro VB2009"としてはそれが、 マルウェアという判定なのでしょうね。 私の他のPCにはNorton2009,Kaspersky7.0(MP1)が常駐していて 前述同様のファイルがありますが、 マルウェアとしては検出していません。 前述の"NIS2009とKIS7.0"は検出して隔離してもユーザーの判断で 許可して、以降スキャン対象からはずすことができます。 VB2009にも、同様の機能はあると思うのですがそれが見つけられず 困っています。何かあるはずなんですけど。その機能が無かったら 大変なことですね。 ありがとうございました。

• haru_run
回答No.1

トレンドマイクロのQ&A見ましたら 「ウィルス隔離] タブの [復元] をクリックしても一覧にファイル名が残っている http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2062362 こちらは見られました? 「復元」をクリックしても一覧にはファイル名が表示された状態となります。と書いていますので、再度「復元」後、一覧から「削除」して様子見られては?

Bluezo
質問者

お礼

haru_runさん 今回、"教えて!goo"は初投稿で回答への補足とお礼の どちらでコミュニケートするのか解らないので、 こちらの項目にも同様に書き込みました。 教えていただいた事を実行してみました。 ウィルス スパイウェアの監視を無効にすれば復元→削除できますが 監視を有効にしたとたん、即隔離されます。 困りました。 個別にファイルを許可するような手順などないのかなあ。 ありがとうございました。

Bluezo
質問者

補足

haru_runさん 回答ありがとうございます。 教えていただいた事を実行してみました。 ウィルス スパイウェアの監視を無効にすれば復元→削除できますが 監視を有効にしたとたん、即隔離されます。 困りました。 個別にファイルを許可するような手順などないのでしょうか。