• ベストアンサー

女性の方に質問です。

夕べ27歳の嫁が風邪をひいて夜中に40度の高熱がでたので、かかりつけの総合病院の内科にかかりました。嫁は平熱が低いためか意識がもうろうとしており一人で歩けないほどだったので、私が付き添って診察室まで連れていきました。そして診察するので上半身裸になって下さいと言われ、しかたなく嫁の服を脱がせ目の前で嫁の胸に聴診器があてられるのを見てしまいました。嫁は今は熱も下がり安定していますが、風邪で内科の診察で上半身裸はやりすぎではないでしょうか?女性の方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#115952
noname#115952
回答No.5

こんにちは。20代後半の女性です。 兄が内科医をしています。 (厳密に言うと専門分野はまたちょっと違うのですが) 老若男女、何十人、何百人の患者を診る医師にとって、女子高生であろうと、ルックスやスタイルが良くて胸の大きな女性であろうと、おばあちゃんであろうと関係ないそうです。 はっきり言って、仕事ですから。 医師は他人の体を見慣れていますから、いちいち性的な対象として見ていては大変ですよ。 (もしかしたら、医師の中にはそういう目でみる方もいらっしゃるのかもしれませんが) ちなみに、胸の下に聴診器を当てるのは普通だと思いますが、手が当たるのは仕方がないことだと思います。 私はFカップですが、手が当たったとしても『診察だから』と思うだけです。 そんなことをいちいち気にしていたら、医師も手が当たらないように・・・と気を遣い過ぎて、きちんとした診察が出来なくて大変だと思います。 他のご回答者様も仰るとおり、本当は風邪以外の病気なのに、それが原因で見落としてしまったら、それこそ大変なことになりますから。 それに、患者さんが苦しんでいる原因は何なのか、一人の医師としてきちんと的確に診断しなければならないのに、『恥ずかしいから』とか『脱ぎたくないから』など診療の妨げになるようなことをされると、医師としてちょっと困ると言っていました。 それでも、最近は、女性の患者さん(特に若い女性)を診察する際には非常に気を遣うようです。 診察の仕方によっては『セクシャル・ドクターハラスメント』と言われてしまったり、最悪の場合訴えられたりする時代ですから。 患者さんを上半身裸にさせるなんてことは、ほとんど(というか全く)しなくなったようですね。 私も最近では、風邪を引いて診察を受けたり、健康診断のときなどには、ブラのホックを取って胸が少し見えるくらいまで服をまくり上げて、出来るだけ胸を見ないように聴診器を当てられることが多くなりました。 極端な例では、洋服をちょっとまくり上げるだけで(つまりおへそがちょっと見えるくらい)、洋服の下(ブラの下)から聴診器を当てられたこともありました。 最近では、患者さんに対する言葉遣いにも気をつけるように指導されているようで、医師も大変だなあと思いました。 女性(しかも愛する奥様)が診察を受ける場面を初めて見られて動揺されたのかもしれませんが、個人的には今回のケースはそこまで気になるようなことではないと思います。 夜中に診察、ということは、緊急外来でしょうか? もし緊急外来でしたら、夜間は医師や看護師等のスタッフが少ないので、医師の診察の際に看護師が付き添うことは稀だと思います。 (少なくとも、私の母のかかりつけの総合病院では、緊急外来のときの診察は医師のみです) 次回また奥様が風邪を引いて、今度は診察時間内に奥様が一人で受診されるときには、『上半身裸になる』ということはないと思いますよ。 奥様の風邪が良くなって良かったですね。 お大事になさって下さい。

nktysy
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。おとといの夜は嫁の看病でほとんど寝てなかったものですから、昨夜は回答を戴いた時間はすでに寝ておりました。 お陰様で嫁の風邪もよくなり、熱も下がって元気になりました。そして嫁の方から私が診察に立ち会った事、上半身裸にされた事を話してきました。私は内心興奮しましたが平静を装い、「高熱だったし色んな事が考えられたからそうされたんでしょ」と言いました。嫁はそれでも納得していない様でしたが、要は私に聴診器が胸に当てられるのを見られたのが恥ずかしかったような口ぶりでした。私もかなりショッキングでしたが、嫁の前では努めて冷静でいました。 今冷静になって考えると、私も嫁の裸を他の男性に見られた事で頭に血が昇ってしまっていたのかもしれません。しかしこれは医療行為なんだ、診察だからしょうがない事なんだと自分に言い聞かせながら、自分の気持ちを整理する事にしました。今でも頭の中は当時の診察風景でいっぱいですが、あとは時間が解決してくれると思います。 ちなみに嫁が言っていましたが、普段はその病院の内科に外来でかかる時は、服をまくり上げますがブラジャーまでは外さないそうです。 やはり、これで高熱だったことが上半身裸ということに繋がったんだと推測することはできますね。そしてご指摘の通り今回は夜間の緊急外来だったものですから、看護師は付かなかったと思います。しかしそうだからといって、夫に妻の診察に付き添わせる、しかも目の前で裸にして 診察するというのは、ちょっと配慮という部分が欠けていたかなという気はします。 弟さんも大変な思いをされて日々ご活躍されているようですね。 季節の変わり目で体調を崩す方が多いようです。どうかくれぐれも御慈愛下さいますように。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • mana1014
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.6

学校(高校生です)の検診の時はブラ着けたままです。聴診器をあてる時に、少しブラを上げられますが胸が見えるほどではないです。 家の近所の内科の病院だと、聴診器をあてる時にホックを外して自分で持ち上げるように言われます。お医者さんでも見られるのは恥ずかしいですが、ちゃんと診察してもらうのに必要なのだったら仕方がないのかなぁ…って感じですね。 まあ、手抜きして、てきとーな診察されるのが一番ヤですし。

nktysy
質問者

お礼

女子高生の方にまで回答を戴けるとは思っていませんでした。やはりその医療機関や医者によっても診察時の格好は違うようですね。アドバイスありがとうございました。 ちなみに回答戴いた時間が深夜のようですが大丈夫ですか? 今は季節の変わり目で体調を崩す方が多いようです。風邪の予防は睡眠と栄養です。どうかお大事に!

  • telulu2
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.4

わたしが風邪をひいて内科に行った時は、自分で歩ける状態でしたし、そんなにひどくもなかったので、自分で服をあげて胸を出し、聴診器で胸のあたりと、後ろを向いて背中にも聴診器をあてられて診察が終わりました。 私の推測にすぎないですが、奥さんは一人で歩けない状態でしたので、お医者様も風邪以外のことをも考えられると思い上半身裸とお願いしたのではないでしょうか(他の人も言っていますが)。 ふつうはイスに座って聴診器あてられますけど、その場合本人が服をあげていなくてはなりません。ですが、奥さんは自分では服をあげられる状態ではなかったようですし、そうなったら旦那さんがずっと服を持っていなくてはならなかったのでは? ちょっとお医者さん的には診察しずらそうだなぁと思うのですが… それに私は、聴診器をあてられるとき鎖骨の指三本くらい下というかなり服を上げなければいけないところまで診られました。 そうなるとやはり上半身裸のほうが効率がいいのではないでしょうか。 それと聴診器をあてるとき胸に手があたっていたっていうのは、大きい胸の下あたりを診ていたってことですよね。 私貧乳なのでそういうの思ったこともなかったのですが、ふつうに胸の下は聴診器をあてられましたよ。貧乳なのでかすりもしませんが。 これはしょうがないじゃないんでしょうか…だって胸が大きいんですもん… 私の推測にすぎませんので、気になるようでしたらやはりお医者様に。 それと奥さんにも言ってみては?

nktysy
質問者

お礼

telulu2さんの行っている内科も聴診器を当てるときは、上半身裸とはいかないまでも、服をまくり上げて診察を受けられるようですね。ちなみにブラジャーも一緒にまくりあげるのでしょうか?私個人の主観から言って風邪の診察で服をまくるだけならともかく上半身裸というのはどうなのかと思ったものですから… 気にはなりますが、医者に聞くことはよそうと思います。それから嫁にも聞いたら逆に変態かと思われてもイヤなのでよそうと思います。貴重な経験に基づいたアドバイスありがとうございました。

noname#70629
noname#70629
回答No.3

家族が十代ではしからしい症状で体に発疹があらわれたことがあります。たぶん上半身裸になったのは奥様にも発疹などないかを見るためだったのでは?  別の家族の定期的診察では胸に直接聴診器をあてて終わりで、服の前を開けるくらいの場合もあります。私の時も、あまり胸を出さずにすみます。  症状によって体を寝かされて触って状態をみたりもします。私自身が胃の辺りが痛くなった時、寝た状態でお腹が出るように肌着を胸まで上げブラは金具を外して緩めたり下は半分くらい下げて、いろんな箇所を押され、仰向けになったり逆にうつ伏せみたいになったりして触わっての診察をされました。何度かの受診で十二指腸潰瘍と判断されましたが、初めの頃は胆石かな?などと言われたり…  病気のことは詳しく分かりませんが、不快に感じたらそれをきちんと伝えてみて下さい。医師以外に看護士もいて、何故こうすることが必要か教えてくれるはずです。性別で診察の仕方に違いがあり、それで誤診もいやですしね。

nktysy
質問者

お礼

嫁は小さいときにはしかはやったそうなので大丈夫だと言ってました。 やはりケースバイケースで上半身裸にされるのか服を着たままなのか別れるようですね。しかしまさか嫁が上半身裸の状態で医師の診察を受けるのを目の当たりにするとは思っていませんでした。そりゃー男ですからどんな格好で診察されるのか少なからず興味はありましたが… でもやはり聴診の回数が多かったことや左胸の下(心音を聴いていたと思いますが)に聴診器を当てる時など手が胸に当たっていたのが、どうも納得いかないような気がします。貴重なアドバイスありがとうございました。

  • jinngoroo
  • ベストアンサー率51% (144/279)
回答No.2

そんなに変ですか? まあ全部脱がなくても、聴診だけなら前を開けるだけで十分だとは思いますが、風邪といっても本当に風邪かはわからないじゃないですか? 高熱もあるし、はしかなど発疹を有する病気ではないか?とか背中の聴診のためとか・・ 奥様だけの密室でされたなら場合によっては「ちょっとやりすぎ?」という感想を持つかもしれませんが、旦那さんのまえで堂々と診察したのならやりすぎってことはないと思いますけどね。 どうしても気になりますか? 配慮の域だとは思いますが、今回のケースがドクハラとも思わないし、裸になることが必要な場合もあるので。 こういった質問が生まれるのでしたら、もしお子さんが出来ても立会い出産はしないほうがいいですよ・・ショックが大きくて立ち直れなくなる旦那さんもいるみたいなので・・余談でした。

nktysy
質問者

お礼

今思えば、普通内科の診察の時は、看護師が補助として付くと思いますが、昨日は医師が一人だけでした。だから私が付き添う事になって目の前で診察されることになったんだと思いますが、胸に聴診器を当てる回数も私が診察を受ける時よりも多かったような気がしました。自慢になるかもしれませんが、嫁はルックスが良く胸もDカップはあり、それが目の前で医師とはいえ他の男性に聴診器で何度も当てられるのは、とても複雑な心境になりました。でも医師はいろんな事を想定して診察され たのでしょうから、今回の事は忘れる事にします。ご忠告通りもし子供ができても立会い出産はしない事にします。貴重なご意見ありがとうございました。

  • tokmei
  • ベストアンサー率34% (81/234)
回答No.1

奥様をただの風邪なのに医者の診察により上半身裸にされたことに疑問を抱いておられるのですね。 しかし、医者は発赤疹がないか、あるいは体に何か出来ていないか調べるために判断したかもしれないし、質問者様がここで女性に質問するのはどうかと思います。 質問なさりたいなら医師に「医師に質問です」と聞いたほうがよろしいかと思います。 ただ、私もかつて同じ目に遭った経験があります。だから、その場に立たないと、自分の目で確認しないと感じないことだから、私が簡単に答えを言うべきではないけれど、もし私が奥様の立場なら「やりすぎでは?」と思うかもしれませんね。

nktysy
質問者

お礼

そうですね。私は風邪と決め込んでいましたが、医者はいろんなことを想定しながら診察しますからね。しかし私以外の男性に嫁の裸を見られる。しかも私の目の前でというシチュエーションは、24歳の男には 少し刺激が強すぎたのかもしれません。医者には職権がありますから、 なかなか面と向かって質問とはいかないような気はしますが…。参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 内科の診察の受け方?

    18歳女性です。 風邪とか内科で聴診器、あててもらう時ってブラはずしますか?どんな風に診察を受けるのが一番良いのか知りたいです。私は診察の時はブラと服をいっしょにまくりあげますが・・・皆さんどこまで、まくりあげるてるしょうか? あと、着衣、ブラジャーを全部はずさせられた時(上半身裸)もあって、その上、胸垂れてないのに・・・左乳房を手で上にもちあげられて聴診器で心音聞かれたですが・・・それってセクハラ?胸、背中、胸って2回も胸の診察・・・。春は健康診断もありますし---。どんな、受け方が好ましいとおもいますか?自分の体を診てもらう。調子が悪いから診てもらう。からこそできるだけ好ましい受け方を心がけたいと思います。

  • 女性が内科の診察を受ける時、聴診器ってするんでしょうか?

    こんばんは。相談です。 女性が内科の診察を受ける時、聴診器ってするんでしょうか? 母親が、胸を見せるのも嫌だし、聴診器で当てられるのも嫌みたいなんですけど、やっぱ聴診器?ってするんでしょうか?ちなみに僕の彼女も同じ理由なようで、病院行かないため風邪がなかなか治りません。。 ご回答よろしくお願いします。

  • 熱のでかたについて

    上の娘が風邪で熱がでているのですが、その出方というのが 起床直後が高熱ですこしづつ下がってきて昼間はほぼ平熱 そして夕方から上がり始めて夜中はまた高熱となっています。 痰がからむ為の咳と鼻水、熱以外は特に頭痛や下痢、嘔吐などの症状はありません。 医者にもつれていきましたが特になにもいあれませんでした。 熱の出方はただの風邪のでかたでしょうか? 気になってしかたないので回答お願いします。

  • 聴診器を当てるとき

    女性の皆さんに質問です。 学校や職場での内科検診や、風邪などで内科にかかったとき、聴診器を胸に当てると思いますが、そのときの服装について教えて下さい。 先日妻が職場の健康診断で内科検診のとき、乳ガン検診も一緒にやるので上半身裸にさせられたと言ってました。ちなみに妻は39歳なので、 乳ガン検診は視触診だけだっだそうです。みなさんはどうですか? 変なこと聞いてすいません。

  • 内科検診について

    妻の職場では、健康診断の内科検診の際、上半身裸のままで診察するそうなのですが、おかしくないでしょうか? 一般的には、服の下に聴診器を当てるそうですが、妻の方は、みんながそうしているので、気にならないと言います。

  • 熱が下がった後も頭がくらくらします

    2週間程前に悪寒がし、39℃~39.7℃くらいの熱が3,4日続き1日中寝込んでいました。 かかりつけの内科に行きインフルエンザの検査を2度しましたが、いずれも反応はなく、血液検査の結果、白血球の値が少し低く、恐らく風邪のウィルスではないかということでした。 高熱の時はまだ原因がわからないということで解熱剤のみで、抗生物質を処方されたのは、熱が下がり始めたあたりからでした。 その後、熱が平熱に下がってから今で10日程経つのですが、熱があった時と同じように頭がくらくら(ふわふわ)します。熱は平熱です。 動いたり、歩いたりした時に自分の頭が動いた以上にくらくら動いた感じです。お酒を飲んだ時にふわふわしてバランスが取りにくくなるのと似ていると思います。普通に生活はできるのですが、感覚が今までと違うので、やはり気持ちが悪いです。 かかりつけの内科に行き、ゴムのハンマーで足や腕を叩いたりして、神経の反射のチェックはしたのですが、特に問題はなく、しばらく様子を見ようということでした。 このまましばらく様子を見ていたら治ると思いますか? あと、原因は何だと思われますか? それと、同じ経験をされた方等いましたらアドバイスお願いします。

  • 女性の方に質問です。

    女性の方に質問です。 生理や子宮の病気についてなんですが、一年半ほど前から生理痛や生理前に来る体調不良がかなりキツくなってきました。 昔から生理不順なので生理痛でお腹が痛くなったりはあったんですが、最近は生理が来る2日前あたりから高熱(39.5度ほど)が出たり、お腹をひどく下したり、起き上がれないほどの頭痛がしたりします。 今回も生理が遅れていて1週間前に高熱が出て、熱は3日で下がりましたがそれからお腹を下していてまともに食事ができない状態が続いています。 前に婦人科に行った時は、生理痛の痛み止を貰ったんですがそれで痛みは治まるけど治ってはいないので、婦人科に行くべきか内科や総合病院で診てもらうべきかと悩んでいます。 生理痛がひどい方や同じような症状になったことがある方がいたら、これがどんな状態なのかどんな病院に行くべきかなど詳しく教えて下さい。お願いします。

  • インフルエンザじゃない?

    昨日も質問させていただきました。 24日の朝39.7の高熱が出て、体中痛い、喉が痛くて咳(咳は21日頃から)が出ていました。 24日は38.6~39.3の熱が続き、体中痛くてインフルエンザの疑いがあり今日病院に行こうと思ってましたが、今日になったら熱は平熱、体中も痛くなくスッキリしています.. 市販の総合の風邪薬を飲んでいます。 インフルエンザではなく、ただの風邪なのでしょうか?

  • 大人になると熱が出なくなるんですか?

    僕は今23ですが、15の時にインフルエンザに罹ったのを最後に高熱を出したことがありません。風邪はしょっちゅう引くのですが、熱を測るたびに36.5度とかで平熱です。風邪が治るのに3週間くらいかかることもよくあります。でも熱は出ません。その理由として、 1大人になると熱自体が出にくくなる。老化? 2大人になると風邪では熱が出にくくなる。インフルエンザとかにかかれば大人でも高熱が出る。 3その他 どれでしょうか? また、なぜ熱が出にくくなるのでしょうか? 回答お願いします。

  • 質問です!

    2.3日前から左胸の痛みがあり、今日診察を受けに行ってきました。徐脈の不整脈と診断されました。脈拍が45とかなり少なかったので、聴診と心電図を取りました。学校から帰ってきて体がだるかったので、熱を測ってみたら微熱がありました。この関係性はありますか? あと、診察を受けた後から、胸の痛みが起こる回数が増えたのですが、すぐに病院に行ったほうがよろしいですか。