• ベストアンサー

macを使っての音の測定

自作のスピーカーの音質をmacを使って測定したいのですがほとんど素人のためわかりません。ソフトや手順を教えてください。 ちなみにFuzzMeasureというソフトを取ったのですが私のmacでは使用できませんでした。

• fife
  • お礼率11% (2/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

すでに他の回答者が指摘されていることと同じですが... (1) 「スピーカーの音質」と一言にいっても、カラオケの採点みたいに「あなたのスピーカーは80点」みたいなソフトはありません。「音質を決定する要因」を測定、分析することで、問題点を探ることになります。 したがって、何が「音質を決定する要因」で、それがどのように変化すると、どのように音質に影響するのか、それはどのような物理法則・現象なのか、といった(音響工学の)知識が必要です。 逆にいえば、そういった知識があれば、No.2の回答でiBook-2001氏がお答えのように、「スピーカー測定ソフト」ではないソフトを使ってでも、ある程度の「測定」を行うことができます。また、そういう知識がなければ、たとえ「スピーカー測定ソフト」を使ったとしても、そこに表示されたグラフや数値の意味を理解することはできません。 つまり、「パソコンを使ってスピーカーの音質を測定する」というのは、「スピーカーの物理的な状態をパソコンに分析させて、その結果を『あなたが』評価する」ということにほかなりません。 これは、Windowsを使う場合でも当然同じです。 (2) 私も長年Macを使っていますが、有料・無料を問わず、「スピーカーの音質を評価するのに使えるソフト」というのは多くありません。Windowsでは何種類かの専用ソフトがあり(マイク等のツール込みで数万円~10数万円程度)、無料でも有用なソフトがありますが、Macではその「ソフト自体が少ない」のです。 それゆえ、先述の「あるソフトを本来とは違う方法に流用する」という創意工夫が、Windowsユーザ以上に求められることになります。 (3) 一言に「Mac」といっても、OS 9とOS Xとでは全く話が変わってきます。また、どのような周辺機器を持っているかによっても、できることとできないこととがあります。 最低限、内蔵マイクがあれば、多少のことは可能です。ソフトは、無料のソフトを創意工夫で駆使します。 測定の正確性を期するなら、測定用マイクを購入することが必要です。そのマイクをMacに接続する装置(オーディオインターフェイス)も含めて、3万円くらいでしょう。 他方、細かな測定をしたいのであれば、ソフトも小難しいものが必要になってきます。Mac OS Xであれば、無償で、専門機関でも使えるほどのソフトが手に入りますが、コマンドライン操作が必要です。 Macが古い機種であれば、そもそもOS的に、あるいはハードウェアの能力的に、測定に向かない場合もあります。その場合は、パソコン自体を買い替えることになりますが、そこまでするならWindowsマシンと専用の測定キット(合わせて25万円くらいか?)を買った方が、話が簡単です。 今の段階でアドバイスできるのは、この程度です。より詳しくは、他の回答者がご指摘の通り、「スピーカーを測定する目的(単にパソコンにグラフを表示させたいのか、改良したいのか、設計したいのか、etc.)」や「あなたのMacのスペックやOSや周辺機器」が分からないと、回答できません。

その他の回答 (2)

回答No.2

はじめまして♪  私もMacユーザーでスピーカーの自作をしております。 さて、スピーカーの「何を」測定されたいのでしょうか? また どの程度の信頼性が必要なのでしょうか? 音質の一部、周波数特性だけなら ホワイトノイズに近いFMの離調ノイズをPCに録音して それの再生音をボーカル用マイクで取り込んで、PCの録音ソフト付属のスペアナでフルレンジとウーファーとホーンのバランスを見た事が有ります。(動作環境:iBook G3 500MHz OS9.2 SoundIt!3 マイク:サムソン ミキサー:ベリンガー パワーアンプ:クラシックプロ スピーカー テクニクス16F100×8本、フォステクス 10W150×4本、同HT400×2本) 厳密な測定となると 更正済みのマイクとマイクプリ、信号発信器にアッテネーター、パワーアンプと再生空間の問題がありますので、そこまで追求されるのでしょうか?(そこまで 追求すると Macによる電源汚染や パソコンの空冷ファン音にも対策が必要になりそうですね) 高価な専用ソフトを使わないのでしたら、創意工夫しましょう♪ 私の録音ソフト(オーディオインターフェース付属品)でも 波形編集機能を使うと クリック音(マウスのクリックじゃなくて、オーディオ的な「クリック」音)で ユニット間の大まかな位相整合できました。(わりと 音の質が良くなりますよ~) 現在のハードやソフト、目指すところを絞り込んで頂けたら、もっと多くの方々から アドバイスが戴けそうですね♪ がんばってくださーい。

• jein
回答No.1

お使いのMacの型番や利用しているオーディオインターフェイスなどの 情報がないと何が適しているかを判断できませんので、補足してください。