• ベストアンサー

auにしかない機種をソフトバンクで使用できるようにする方法を教えてください!

会社で持たされているau(W64K)が大変使いやすいのですがこの機種はauにしかありません。プライベートでソフトバンク契約しているのですが白ロムを購入したらauのW64Kをソフトバンク契約電話として使用できますか?チップのある機種を現在使っています。何とか使える方法があればいいのですが・・全く詳しくないので教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ghd01041
回答No.2

答えからいいますと 使えません。 まず、auとソフトバンクでは携帯電話の通信方式が違いますので、 基本的な部分で互換性がありません。 それと、国内の携帯会社は、自社の回線では自社の端末しか使えないようにロックがかかっていますので、基本的な通信方式が同じドコモとソフトバンク間でさえ端末を変えての利用はできません。

その他の回答 (1)

noname#29459
noname#29459
回答No.1

出来ません。AUとSBMは、異なるエアインタフェースを使っています。 ですので、技術的に、無理です。携帯電話の世界は、いまだに、Cold Warが続いていて、AUは、CDMAブロックに、SBM/DoCoMoは、W-CDMA/GSMブロックです。 しかしながら、携帯電話メーカーも、オペレータの術中にはまって、1オペレータ提供では、道は地獄へしか通じていない!ということに、今頃、きずいたらしいので、Kのモデルが、SBMから出る可能性はあります。