北海道家族旅行の移動時間とポイントのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 3月下旬に北海道家族旅行を予定しており、2泊はホテルで、最後の1泊は寝台列車を考えています。移動の行程はとかち帯広空港から然別湖のコタン、網走での「おーろら」サンセットクルーズ、層雲峡の氷瀑まつりと花火を楽しんで層雲峡温泉に宿泊する予定です。2日目は旭川まで移動して旭山動物園に行き、札幌泊。最終日は札幌を散策してカシオペアに乗って帰る予定です。
  • 旅行で回りたいポイントは、流氷、層雲峡氷瀑まつり、然別湖のコタンです。補欠候補として、流氷ウォークや流氷ノロッコ号も検討しています。
  • 移動時間や予定のロスを考慮すると、コタンやおーろらには制約があるかもしれません。北海道に詳しい方からアドバイスを募集しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

移動時間

3月下旬(28日~31日)に北海道家族旅行を予定しています。 2泊はホテルで、最後の1泊は寝台列車(出来ればカシオペアがいいのですが。)でと考えています。 まず、とかち帯広空港で降りて、然別湖のコタンを見た後、網走に移動して「おーろら」サンセットクルーズで夕日に染まる流氷を見られたらな、と思います。次に層雲峡の氷瀑まつりで夜の花火を見たりして1泊目は層雲峡温泉に泊まる。 2日目は旭川まで移動して旭山動物園に行き、JR旭山動物園号に乗って札幌まで行き、札幌泊。3日目は札幌市内を散策し(まだ具体的に決めていません)夕方札幌駅からカシオペアに乗って帰る。 と、こんな行程を組んでみました。 2,3日目は何とかなると思うのですが、1日目はちょっと無謀かな・・・とも感じます。移動時間がよくわからないので、北海道に詳しい方、アドバイスをお願いいたします。 旅行で回りたいポイントは、 (1)流氷(オーロラでもガリンコでも) (2)層雲峡氷瀑まつり(このお祭りは夜ですよね?) (3)然別湖のコタンでスノーモービルとアイスバーなど 補欠候補として、流氷ウォーク、流氷ノロッコ号(これは3月28日も運行しますか?) 旭山動物園は半日にしても上記(1)~(3)ははずしたくないのですが、 移動時間やロスを考えるとコタンは無理かな? おーろらも3月下旬では、漂流は無理そうだし・・・。 どなたか、良きプラン案をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azsaguaro
回答No.6

No.5です。 公共交通利用なのですね。 北海道で時刻表(その時期のダイヤはまだ載っていないとは思いますが、ある程度の目安にはなります)を見ずに計画を立てるのは不可能です。「○時のバスに乗って×時に着いて△時間観光して…」まで検討しながらの計画が必須。「所要時間3時間だから、3時に出れば6時に着く」とはいきません。 2分待てば次の電車がやって来る都会とは違います。 旭川~札幌周辺は道東よりはかなりマシですが、それでも時刻を確認しながら計画を立てることが必要なことには変わりありません。 学校の春休み期間とのことですが、少しでも早く、春休みに入ってスグの時期にできないでしょうか(春休みが28日からの地域もあるとのウワサもありますが…)。 流氷や然別湖を諦めるとしても、旭山動物園の「ペンギンのさんぽ」に間に合うかどうか、ギリギリの時期です。ちなみに、今年は3月20日までだったようです。 3月上旬までですと、網走近郊でも氷上イベントをやっているのですが。 阿寒湖も一応3月31日までスノーモービル等できることになっていますが、これも直前になってみないと何とも。 http://www.lake-akan.com/ もし流氷が見られなかったとしても、毛ガニや網走ウニが一年で最も美味しい時期ですので、網走に行くのも全くのムダ足ではありません(どこででも食べられると言われたらそれまでですが…)。 札幌に特に思い入れがなくカシオペアは諦められるのであれば、逆に道東+旭山動物園の行程もあり得なくはないのですが、まぁ効率はよくないです。それをどう考えるかは個人の価値観によるでしょう。

3743sada
質問者

お礼

azsaguaroさん 2回もありがとうございました。感謝です! 明日も早くから仕事なのに行程が決まらずまだガイドブックとにらめっこです。 春休みが3月27日からなんですよ。26日の夜まで仕事なので27日からはきつく、ぎりぎり28日出発です。 時期的に非常に厳しいのはわかっているのですがこの時期しか組めなくて。 北海道はでっかいし、好きなので出来ればまた夏にゆっくり訪れたいと思っています。ので、旭山動物園はそのときでもいいかな、と。 実は寒さに弱いので、この時期に行くならばせっかくだから冬しか味わえないこと!と言うことで流氷やコタンの方がはずしたくなかったのです。動物園はオールシーズン行けますから。 でも、だんだん地図が見えてきました。 網走は端過ぎますね。 氷瀑祭りだけでも冬の北海道を満喫したことにしようかな。 まだまだ悩んでますが、少し光が見えてきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• azsaguaro
回答No.5

一日目については、他の方が既に回答されているので繰り返しません。 ちなみに、夏の移動時間は http://northern-road.jp/navi/time/ で検索できます。 試しに帯広空港→然別湖→網走→層雲峡で検索してみて下さい。そもそも現実的な行程ではないことが分かると思います。 冬期通行止めの区間がありますので、実際にはさらに大回りしなければなりません。 (1)流氷は、今年は4月に入っても見られましたが、最近の傾向では3月末には見られないかもしれません。その時期(極端なことを言えば当日)になってみないと分かりませんが。 例えば、下のサイトで「2007年」を見て下さい。3月31日は雲で見えませんので3月30日を見ると、かなり後退しているのが分かります。 http://www.noah.ne.jp/ice/rh/RH.html (2)行ったことがないのでパス。 (3)確かに予定では3月31日までとなっていますが、下のサイトを見ると今年は3月15日で終わったようです。 http://kotan1980.blog18.fc2.com/ なお流氷がない時は流氷ウォークも催行されません。 ノロッコ号はまだ今シーズンの運行予定は出ていないようですので、JR北海道に直接問い合わせるのが一番手っ取り早いと思います。 ちなみに、今年4月1日には、網走で48センチの降雪がありました。 石北峠(網走→層雲峡で通常通る峠・標高1050m)では既に雪が降りました。28日早朝には路面凍結により死亡事故が発生しています。

3743sada
質問者

お礼

ありがとうございました。 コタン、おもしろそうだと思ったのですが 3月下旬では閉村している可能性があるのですね。 流氷も・・・ 北海道の自然の時期に合わせたいのは山々なのですが 春休みという学校に合わせなければならないので残念です。 ノロッコ号のホームページも見たのですが、流氷ノロッコ号は見つからなかったんです。まだ今シーズンの運行表がでていなかったのですね。 色々ありがとうございました。

• my_lawson
回答No.4

笑いました。 かなり小さい縮尺で地図を見てますね。 帯広空港→然別湖 1時間半 然別湖→網走   3時間半 網走→層雲峡   3時間 > おーろらも3月下旬では、漂流は無理そうだし・・・。 その通り。

3743sada
質問者

補足

ありがとうございました。 どーぞ、笑って下さい。 移動時間教えて下さって嬉しいです!感謝!! でも、この時間は、車の移動時間ですか? それとも、バスや電車? レンタカーは予定していないし、タクシーはお金無いので 公共交通機関を利用する予定なのですが。

• dod1972
回答No.3

帯広空港昼前着→然別湖→16:30網走港サンセットクルーズ→そのあと層雲峡泊 このようなプランを持ち出すのなら、道内移動はレンタカーでしょうけど、まず1日目不可能です。夏でもキツイです。 網走カットなら、雪道経験度によっては行けますが・・・ あなたの雪道運転スキルは、以下のどれくらい? A・全く初心者 B・車山高原とか軽井沢くらいならスイスイ C・晴天の志賀高原くらいならスイスイ D・荒天吹雪の志賀高原でも何とかOK E・津軽、陸奥湾の地吹雪でもヘッチャラ A,Bなら、その時期は全行程レンタカーはやめてください。滑って事故する可能性あります。 なお、大雪山系の峠を冬期に2回越える行程ですから、レベルとしては、最低C必須、Dは欲しいところ。 そもそも、層雲峡 ★氷瀑★ まつり ですよ。 氷瀑 と書いてあるのに、道が凍ってないわけないでしょ? 基本的に、 ・行程短縮 ・電車orバス移動 ・行き帯広空港、帰りカシオペア、実質動けるのが28~30日の3日間だったら、周遊きっぷ道央ゾーンで動ける範囲にした方がよろしい。 http://hp1.cyberstation.ne.jp/yone/hokkaido.htm#4 1日目 帯広空港→帯広駅 バス 帯広駅11:00→12:40然別湖 バス 然別湖16:10→鹿追営業所乗り継ぎで、新得駅17:20着 http://www.takubus.com/time_s4.1.html 新得でメシ 新得19:16快速→21:41旭川 旭川泊 2日目 朝から動物園 14時ごろ切り上げ 旭川駅から、バスで層雲峡へ 氷瀑まつり最終日 層雲峡泊 3日目 さっさと旭川駅へ(9:35)、札幌10:00→11:20札幌 札幌散策 夕方のカシオペアで帰る とか。網走抜くだけでレンタカー使わず回れます。

3743sada
質問者

お礼

ありがとうございました。 運転は、雪道は自信ないので、レンタカーの案は考えていません。 周遊きっぷ道央ゾーンで動ける範囲にした方がいいとのアドバイス、 ありがたいです。 検討し直してみます。

• kendosanko
回答No.2

道民ですが、 1日目は虫がよすぎるんでないべか。 あなたが考えている1日目のプランは、机上の空論。 一番早い羽田からの便でも午前9時半頃。空港で荷物受け取ったり、バスを待って帯広に出たら、帯広中心部到着は午前10時半ごろにはなっているはず。 そんな時間なのに、帯広→網走→層雲峡は、岐阜県から長野県を通って、豪雪地帯の新潟県までいくという距離感になるけど、その上に網走で流氷堪能して然別湖のコタンでスノーモービルも堪能したいというのは虫がよすぎるよ~ そんなに十勝から入りたければ、1日目、どうしてこうゆうシンプルな移動にできないの? ↓ とかち帯広空港→帯広市内→帯広観光(3時間ほど時間ができるはず)→旭川行きのバス「ノースライナー」(三国峠経由バージョン)に乗る(14:30帯広発)→糠平湖畔をバスの車窓から眺めて然別湖いった気分になる→層雲峡で下車(16:43着)、層雲峡泊 http://www.takubus.com/asahikawa.html ※14:30帯広発のバスは最終なので、まちがっても糠平湖で降りないこと。 3月末でも、大雪山系はまだ積雪がてんこ盛り状態で、バスで旭川方向に移動できるだけでも幸運だと思わなきゃ(大雪山系の峠から、完全に雪が消えるのは6月上旬)。 2日目は層雲峡から早めに旭川にでて、あなたの行きたい旭山動物園へ。 3日目は旭川から札幌に移動。夕方札幌駅からカシオペアに乗って帰る。 結論(どうしても十勝から入るなら): 1日目は、とかち帯広空港→帯広→層雲峡 (網走も然別湖もカット)

3743sada
質問者

お礼

ありがとうございました。 どうしても十勝から入りたいわけではなく、 然別湖にはとかち帯広空港が一番近いのかと思ってしまっただけです。 虫がよすぎるといわれてしまいましたが、 全くわからなかったので・・・。 バスのこと詳しく教えて下さってありがとうございました。

• suiton
回答No.1

1日目は無謀というか不可能でしょう。 移動はレンタカーですよね。帯広から網走まで約300km、網走から層雲峡まで約200km。合計で500km程度はあります(正確な測定ではありませんが)。 ひたすら走るだけでも9時間はかかります。観光の時間など全く取れません。 しかも3月下旬であれば、まだ雪道が大半ですから、もっと時間がかかりますし、峠越えは大丈夫でしょうか。 なぜ帯広空港でないと駄目なのでしょうか。女満別空港にすれば少しはましですが、それでもその日のうちに層雲峡に移動は強行軍です。

3743sada
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱり、無謀というか、絶対に無理ですね。 レンタカーは、全く予定していませんので、 JRかバスでの移動となります。 トホホ・・・