• ベストアンサー

「休止状態」にすると

外に出かけるときは「電源を切る」で終了させますが、 家にいるときは「休止状態」にしてノートパソコンを使ってます。 1~2時間ぐらいで「休止状態」から再開させるとなんともないですが、 たまに忘れていて24時間後ぐらいに再開させるとどういうわけか 全てにおいて動きが悪くなります。 「Windows を再開しています・・」の表示もやたら長く、 再開の後もウィンドウやタブの切り替えがとても遅く、 新たにソフトを開くのもとても遅いです。 「ビーメム」というメモリの掃除ソフトでも改善されず、 再起動させたほうがよっぽど早いぐらいです。 「休止状態」からの再開は、長く眠らせておくとPCの動作に影響するのでしょうか? これを改善するにはやはり「再起動」しか方法はないのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentan384
回答No.1

休止状態とは、メモリにある物をハードディスクに移して、ハードデイスクから読み込んで 起動を速くするというものです。 シャットダウンは、設定などを保存して、終了させます。 どちらが起動が速いかというと、休止状態です。 休止状態のメリットは、デスクトップ画面が出たらすぐに、アプリケーションへのアクセスが、可能なことですね。 だからメモリの掃除ソフトでは、改善できません。 >これを改善するにはやはり「再起動」しか方法はないのでしょうか? リカバリという方法があります。 >「休止状態」からの再開は、長く眠らせておくとPCの動作に影響するのでしょうか? しません。 1ヶ月も2ヶ月も再起動させないと、弊害は出るでしょうが、 1日ぐらいでは、そんな現象は、起こりません。 いろんなアプリケーションを開いたまま休止状態にしていませんか。

syuricyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >いろんなアプリケーションを開いたまま休止状態にしていませんか。 はい、作業の途中でふたを閉める(「休止状態」設定)場合がほとんどなので、 ウェブページやエクセルなど5個以上を開いたままで「休止状態」にします。 やはりこれが原因なのでしょうか・・。

その他の回答 (2)

回答No.3

PCの動作を早くする方法の一覧を載せていますので、参考までにどうぞ。 http://news0830.blog44.fc2.com/blog-entry-11.html

参考URL:
http://news0830.blog44.fc2.com/blog-entry-11.html
syuricyan
質問者

お礼

参考にさせていただきます。ありがとうござました。

• violet430
回答No.2

理論的には休止させておいた時間とパフォーマンスとの間に関係はないと思います。 私は外出するときも休止状態にしていますが、6時間程度で復帰させてそのような不具合は発生していません。 もしかすると物理的な問題があるのかもしれません。 一度パソコンを購入時の状態へ再セットアップするか、メーカのサポートへ質問してみると良いです。 尚、私が使っているノートパソコンの中に、30分以上休止状態にしておくと復帰に失敗するものがあります。これもハードウェアが原因かなと推測していますが、それ以外に支障がないので再セットアップを見送っています。

syuricyan
質問者

お礼

メーカーへの相談を考えてみようと思います。ありがとうございました。