• ベストアンサー

削除フラグってどうなんでしょう?

kitchenkabuの回答

回答No.2

No1さんのような目的が主だと思いますが、 性能の観点から「削除フラグ」を利用することもあります。 deleteはコストが高いので、フラグを更新するだけにして、 例えば低負荷の時間帯にまとめてdeleteするような設計に することがあります。

sweepea
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > deleteはコストが高いので、フラグを更新するだけにして、 そうなんですか。知りませんでした。 ただ、それと外部キーの便利さを天秤にかけたら、やはり、外部キーは捨てがたいです。