• ベストアンサー

JALのおともでマイル

わかっている様で、わかっていないので、教えてください。JALのおともでマイルは、往復同じ空港から空港までのチケットしか取れませんか? 例えば、行きは千歳迄で、帰りは釧路からとか・・・・ 行きは沖縄までで、帰りは関空までとか・・・出発空港はセントレアからを考えていますが・・・・ 今までは、目的地迄の往復チケットしか取った事がありません。

• ha-to1
  • お礼率68% (646/943)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • v1-rotate
回答No.1

同一路線を往復する場合のみのようです。 一点注意して頂きたいのは予約チャンスが平等でないことです。 おともでマイルを利用する場合、往路の予約は搭乗1週間前からですが、復路の予約は往路の予約時から3ヶ月(確か)以内まで可能です。 従って、投稿者様が予約可能になる時期には、同じ便を復路で利用される方が優先的に予約されてしまっていて空席無しになる場合があります。即ち、特定日の予約について、往路で利用する人は復路で利用する人と平等にチャンスが与えられないということです。 一度、MBJデスクにクレームしましたが、「規則がそうなっている」、「上司に報告する」の一点張りでした。 また、もし1週間前になっておともでマイルが満席で利用できない場合には、一般の正規運賃でしか予約するができなくなります。 時々見ていると、往路予約直前に空席数が増えることがありますが、意識的に増やしているのかについては明確な回答は貰えませんでした 元々も復路も予約しないといけない規則しておきながら(往復利用することでは誰でも同じ)、特定日の往路予約者と復路予約者で機会が不平等なのは納得行きませんでした。 ご注意下さい。

参考URL:
http://www.jal.co.jp/dom/rates/rule/r_mile.html
ha-to1
質問者

お礼

有難うございました。 なかなか、システムが難しいですね。