• ベストアンサー

サーバーにつける補助電源について。

サーバーに使う補助電源はどのような物がありますでしょうか? また、雷対策もしておくべきでしょうか? お勧めの物が有りましたら、アドバイスお願いいたします。 使用サーバーは、IBM e-server xSeries1000 Type8486です。 もう1つ質問があります。サーバーの電源は、入りっぱなしでも大丈夫なのでしょうか? マニュアルには、切れとも、切らなくてもよいとも書いていないので・・・ 何方か教えてください。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kani7
回答No.1

補助電源というのが何を指すのか分かりませんが、 サーバの電源回りというと、 ・故障対策としての電源ユニットの冗長化 ・停電などの供給電源の異常への対策 の2つが思いつきます。 電源ユニットが増設できるかは、 既に搭載されている電源ユニット周辺に、 同じ大きさのフタが付いてるかどうかで見分けが付きます。 停電対策としては、UPS(無停電電源装置)を外付けするのが定番です。 APC Smart-UPSシリーズが実績も多く、無難だと思います。 UPSは長時間の電源供給を目的としていないので、 停電発生時にサーバを安全にシャットダウンさせるまでの 時間稼ぎだと考えてください。 勿論、自動シャットダウンのためのソフトウェアもいくつかあるので 目的に応じたものを選ぶと良いでしょう。 Smart-UPSを使うのであれば、 ・Windows標準のUPSサービス ・APC純正のPowerChute ・フリーソフトのapcupsd 等の選択肢があります。 雷対策ですが、まずは建物全体が十分アースされているかを確認してください。 電灯線に落雷した場合、アースに近い経路に電流が流れるためです。 つまり、サーバだけをアースすると、 サーバめがけて大電流が流れることになります。 建物全体のアースを確認した上で、 サージアレスタなどの避雷装置を使うことになりますが、 雷クラスの大エネルギーを確実に避ける術は無く、 あくまで気休めであると考えるべきでしょう。 連続運転についてですが、1日に何時間くらい使うかにもよります。 サーバ専用設計の機械を、 ・1日8時間以上連続で使う場合 ・1日3回以上電源をoff/onする場合 のどちらかであれば、連続通電しても、あまり寿命は変わらないと聞いたことがあります。 参考になるでしょうか?

masayankaz
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 細かく説明していただいたので、非常にわかりやすかったです。 非常に参考になりました。

その他の回答 (1)

• hallo_haro
回答No.2

UPS(無停電電源装置)ですか? であればやはりAPC JAPAN製の物が無難でしょう。 相談窓口もあるので、実態にあった製品を紹介してもらえますよ。 http://www.apc.com/index.cfm 余談ですが、代理店によっては定価よりも結構値引きがあるので いろいろ当たるとよいです。 後、サーバの電源ですが、 置かれている場所の室温にもよります。 休業日や真夏の夜間にも冷房が効き、あまり暑くならないならば 入れっぱなしでもOKだと思います。 室温40度を超えるような時があるのであれば、落とした方が よいでしょうね。 なお、電源の入りきりで割とトラブルになりやすいのはHDDです。 動いていても再起動で、起動しなくなることもありますので、 HDDのためにはあまり頻繁に入り切りはしない方が良いかもですが、 これは少し古い話なので、最近はあまり変わらなくなったかもです。

masayankaz
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございました。 早速サイトも見てみます。