• ベストアンサー

PC98 nextでの疑問

MS DOS ソフト信長の野望覇王伝および提督の決断3(両方ともPC98版)は実機で起動します。MS DOS 6,2と5,0にてです。そこでwindows95上で動かすことができるのですがPC98 nextにMSDOSを読み込ますにはやはり実機のMS DOSのシェルから行うものでしょうか(質問1つ目)。  もうひとつはwindows95からPC98 nextにMSDOSを読み込ますことはできるのでしょうか(たとえばMS プロンプトなどから)〔質問2つ目〕 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

正式名はT98-Nextでは? 質問1) イメージファイルを作るのに使用するNFDMAKEの使用条件が PC9800/PC9821シリーズ用MS-DOS 3.1以上  HDDに空き容量が8MB程度必要です  WindowsのDOS窓は不可 とありますのでPC98でDOS 3.1以上を立ち上げて実行することになります。 (他のイメージ作成ソフトを使用し後でT98-Next用に変換も可能ですが  実機で行うことが出来るのであれば、これを使用すべきと思います) 質問2) Windows95のDOSをT98-Nextで動かせますか?の意味ですか? Windows95を使用しているPCがNECのPC98なら問題はないと思います。 PC98以外は無理かと思います. イメージファイルを作るのはソフトがPC98という制限がありますので 他のモデルでは無理と思います。 このソフトはあくまでPC98をエミュレートするものです。 他機種は対象外です。

tetsuyakomuro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。WindowsのDOS窓は不可 の回答ですべて理解できました。他のイメージ作成ソフトを使用し後でT98-Next用に変換も可能ですが  実機で行うことが出来るのであれば、これを使用すべきと思います) これもその通りですね。  Windows95のDOSをT98-Nextで動かせますか?の意味ですか? その意味です。これもよくわかりました。  改めてありがとうございました。