• ベストアンサー

乾燥肌のオイルをつけ方

薬局でオリーブオイルを買ったので乾燥肌に効くかなと思ったのですが つけ方やタイミングが良くわかりません どの程度の量をいつつければいいのでしょうか? お風呂前?お風呂後なんでしょうか? それと毎日やっていい物なのですか? 場所は主に顔、背中、手の平、ひじです 背中は自分で塗るには体が硬いのでできるかわかりませんが・・・・ おすすめの方法等教えていただければ嬉しいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponpokori
回答No.1

オリーブオイルをスキンケアに使ったことがないのですが 他の植物油は、たくさん使いましたので 参考に…。 顔は1,2滴で十分です。 よく伸ばしてつけてください。 手のひらは…他に塗ってるだけで 浸透していきます。 背中は…一人暮らしなら頑張る(笑) つけるタイミングは、お好みですが 私は風呂上りは、化粧水で水分補給し その数時間後か、寝る前につけます。 私は超乾燥肌ですが 毎日つけていると、ニキビができるので 適当に加減しています。 オイルはお肌を柔らかくし、 保湿にもよいですが、油分過多に気をつけなければいけません。 水分補給(ジェル、化粧水)もお忘れなく。

yuu2235
質問者

お礼

大変参考になりました 水分補給も重要なんですね 1~2滴とそんなに少なくてもいいのですね 背中は頑張ってみますw ありがとうございました