• ベストアンサー
  • 困ってます

初めての沖縄旅行

私は東北在住の70歳ちょっと前の主婦ですが、今度友人と沖縄旅行に行く事になりました。 旅行は11月末の二泊三日ですが、初めての沖縄なので、どんな気候なのか、11月末頃はどの様な服装で行けば良いのか全然分かりません。 詳しい方、どうぞアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

こんにちは 11月末の沖縄は夏に比べると観光しやすくなりますね。 でも、晴れると日中観光時にかなりの日差しを浴びてしまいます。 色々な季節に行きましたが、1年中紫外線が強いような気がしました。 東北在住の方なので多分色白な方なのでは?なので日中薄手の長袖か半袖+薄手の羽織るものの組み合わせがお勧めです。 家内は日焼けに強い方ですが沖縄ではいつもUVカットのものを着用して真夏でも極力肌を出さないように気をつけています。 油断するとちょっと観光している間に日焼けしてしまいます。 化粧品は良く分かりませんが、日焼け止め効果のあるものをいつものメイクに+しているようです。 自分も日焼けしやすいので顔や首に家内の日焼け止めを借りてるくらいです。 帽子&サングラスも必需品です。夏だとさらに日傘で武装している方も見かけますがそこまでしなくても大丈夫かな? どのような行程の旅行なのか分かりませんが、観光も組み込まれているツアーだと結構現地で歩くので足元はおしゃれな靴ではなく歩きやすい靴をお勧めします。 首里城や水族館などは初めての方が皆さんいらっしゃる観光地ですが、首里城は駐車場からの距離と階段がきついですし、水族館のある記念公園もかなり広いので。沖縄の観光地は案外施設内が広い所が多いので足が疲れます。 前の方が良いアドバイスなさっていらっしゃいますが、海の近くでは風が強いと体感温度が低くなるので薄手のもので大丈夫なので風を通さない素材の羽織物もあると良いと思います。 楽しい旅をなさってください。

質問者からのお礼

詳しいアドバイスに本当に感謝いたします。 紫外線対策するほど若くはありませんが、紫外線もバカには出来ないので注意しなければならない事ですね。 施設や観光地の詳しい説明を読んだだけなのに、もう行って来た様な気分になり、楽しい気持ちになりました。 ご回答して下さり、本当にありがとうございました。 楽しい旅になりそうです。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
noname#230777
noname#230777

http://www.weather-eye.com/weatherchart/src/0711_47936.htm ↑ ここに昨年11月の最高最低気温が出ています(那覇) 参考になれば・・・ せっかくの沖縄旅行!晴れるといいですね♪

参考URL:
http://www.weather-eye.com/weatherchart/src/0711_47936.htm

質問者からのお礼

わざわざありがとうございます。 早速拝見させて頂きました。 参考にさせて頂きます。 アドバイスありがとうございました。

• 回答No.2
  • hymr

沖縄服装・・・・とかでパソコンでみると色々出てきますよ あと、沖縄掲示板も見てください 参考になりますよ

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 参考資料を調べてみます。 ありがとうございました。

• 回答No.1
noname#133878
noname#133878

沖縄ですか!いいですね^^ 沖縄といっても、11月は海風が強く、肌寒いこともありますので、 東北での秋口にされるような格好ですと過ごしやすいと思いますよ。 中には半そでのようなもので、羽織物が2枚ほどあると便利です。 どんなところに行かれる予定ですか? 楽しんできてくださいね^^

質問者からのお礼

早速のご回答に感謝いたします。 こんなにすぐに回答が来るとは思ってもみませんでした。 大変驚いております。 参考にさせて頂きます。 本当にありがとうございました。