• 締切済み

落語のネタ作りについて

初めまして。学校の出し物で落語について 調べることになったのですが、「ネタ作りの流れ」 についてはどこを調べても見つからないので 質問させて頂きます。 落語のネタができるまでについて どんな事でも良いので、ご回答頂けるとありがたいです。

みんなの回答

• kishn_an
回答No.1

古典落語の場合ネタ本があったようです。 岩波文庫で出ていますのでご覧になってはいかがでしょうか。 岩波文庫 近世笑話集  上 元禄期・軽口本集   中 安永期・小咄本集   下 化政期・落語本集  寄席で即興で生まれた話もあったそうです。三遊亭円朝はお客から「卵酒」「鉄砲」「毒消しの護符」の3つキーワードをもらって、「かじかざわ」という話を即興で作ったのだとか。三題噺という趣向ですね。

nlwmx0x0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 助かりました。ネタ本岩波文庫で 出てたんですね!知りませんでした。 落語家は即興でも噺を作る事が できるんですね。 ありがとうございました。