• ベストアンサー

デジタルビデオカメラの購入について

こんばんは。お世話になります。 このたび、デジタルビデオカメラの購入を考えております! 皆さんが購入する際に、まずどのような選び方をされ、最終的にどこが決め手となり購入されたか教えてください。 また、よろしければ…どの商品を使われているかも。 私も、量販店で店員の方から説明を聞いたり、また価格.comでそれぞれの商品のコメントを参考に見ておりますが、結局…決めきれない状況です。たくさんありすぎて・・・。 何に使うかというと、これから生まれてくる赤ちゃんの撮影や、ソフトボールの試合の撮影が主になってくると思います。 すみません・・・よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

約2年前に同じ目的でデジカメを選定し買いました。 ポイントは ・赤ん坊は手足をよく動かす ・ハイチーズと言っても動きを止めない ・屋外よりは屋内で撮影が多い ・近距離でのフラッシュは子供の目に良くない ・ベビーと出かけるときは大荷物である 以上より、 ・安定した場所での撮影になるので手ぶれ補正は余り効果無い ・動くのは手足で移動はしないので顔認証もあまり意味がない。 ・シャッタースピードを速くできるモノ(感度重視) ・蛍光灯の下で肌色がきれいに出ること ・フラッシュをたかずともきれいにとれること ・大荷物の中だと本体が50グラム重たかろうが大変さは変わらない。 となります。2年前には当時は顔認証なんてなかったですが。。。 ウチは富士フイルムのF11を(当時のコンパクトデジカメで一番ハイスペックのモノ)使っています。元々富士フイルムは自然色が得意なメーカーだけあって肌色はきれいに出ます。 ソフトボールだと、光学ズームが良くてシャッタースピードが速いのが好ましいかもしれませんね。ベビー撮影と同じなのはシャッタースピードの速さ重視の部分です。富士フィルムなら光学5倍ズームを備えたF100fdあたりがオススメかもしれませんんが、最近の機種は研究しつくしてはいないので、機種に関しては他の回答者さんに譲ります。、

その他の回答 (4)

• E-Kan
回答No.5

私はCanonのiVIS HF11を使用しております。 最終的な決め手はこれからはハイビジョンって事と画質の良さ、AFの速度ですかね。 〉赤ちゃんの撮影や、ソフトボールの試合の撮影が主 となると、画質、スピード、携帯性を重視してお奨めすれば良いのでしょうか? それぞれ皆さんが重視する物は違うと思いますので、shishimaru777様が何を重視するかをお書きになると 皆さんも詳しいアドバイスができると思います。 選定基準としての項目は 画質・AFスピード・使用メディア・デザイン・重さ・価格・アクセサリー等いろいろありますので。

noname#102048
noname#102048
回答No.4

この先、ハイビジョンは必須でしょう。 パナソニックのHDC-SD9などはどうでしょう? http://panasonic.jp/dvc/sd9/ ヨドバシアウトレット京急川崎で69,700円のポイント10%でした。 他にも、これの型落ちのHDC-SD5はLABIで39,800円などでした。 9/26のLABI渋谷オープンセールなどやジョーシン港北ニュータウン店の閉店セールなどでかなり安く出るでしょう。

noname#67211
noname#67211
回答No.3

私は検討中です。  マイクの機能。パナソニックのカメラの中には、マイクにズーム機能、ピンマイク機能が付いている物があって気になっています。すばらしい光学ズームレンズが付いていて遠方を撮っても、拾う音がカメラ周辺の雑音では情けないですよね。平凡なマイクの機種を買ってしまうと、後でマイクが欲しくなってまた2万円の出費になりそうです。最近出たオプション無しで水中で使えると言うカメラはやっぱり音がこもってしまうのだそうです。 自動ピント合わせの機能。キャノンのカメラは画像情報と別に赤外線か何かで距離を測るので、動いているものに対してピントが合うのが早い、暗い場所でピントが合いやすい、などの長所があるのだそうです。他社ではピントが目的のものに合いにくいといわれている機種もあるみたいですね。 夜間撮影。花火の日や暗い室内できれいに撮れるかどうか。むしろ晴れた野外の撮影のほうが少ないですよね。 マニュアルリング。これは遊びですけど、ピントを手動であわせるとき、液晶画面のメニューからやるのでは大変ですからリングであわせたいです。そうすると自動的にパナソニックの高い機種になってしまい、悩ましいです。実は使わないかもしれないけど私が欲しい機能です。 手ぶれ補正。やはり光学式のほうが充分な効果があるようなことが書いて有りました。  価格ドットコムを見て研究しています。

• sagami228
回答No.2

ビデオカメラの動画撮影ですよね!? 再生する時には自宅のテレビに接続すると思いますが、どんなテレビを使ってますか? フルHD対応? それともアナログ?? フルHDでハードディスクに録画できて、簡単にタビング(ビデオデッキが必要になりますが)できる機種がいいと思いますよ。 私はソニーの「HDR-CX12」を購入しました。

参考URL:
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/features/video/