• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

デジタルビデオカメラの購入を考えています、が…。

今は ・8mmDVD ・ハードディスク ・DVテープ と、録画できるものが3種類ありますよね。 (1)DVテープは今後なくなっていくものでしょうか。 (2)ハードディスクや8mmDVDの使い勝手はどうなのでしょう。 (3)その他、デジタルビデオカメラ購入に関して、皆さんなら何を「決め手」にしますか。 お教えください。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)

決め手は画質と画像データーの安全性ですね。 8mmDVDですと編集や頭出しは楽で良いのですが、最高画質で撮影すると20分も持ちません。 また問題となっている次世代DVD規格によって、今後は一般のDVDプレーヤーで使用できなくなる可能性もあります。 HDDも画質や編集性がとても良いのですが、HDD自体が熱や衝撃に弱いので、重要なシーンを撮影してもHDDが破損したら元も子もありません。 またHDDの容量が一杯になるとデーターを何処かにムーブしないと次のシーンが撮影できません。 となりますと消去法でDVテープ機に行き着きますね。DVテープ機ですと本体が破損してもデーターはDVテープ内に残ります。 またテープを替えれば幾らでも撮影できます。 問題は編集性の悪さですね。 でも、画質と安全性には替えられません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

sayapamaさんありがとうございます。 よく分かりました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • dekopa-
  • ベストアンサー率42% (161/378)

(1) 当面無くなりません。書き換え可能で長時間録画でき、さらにハイビジョン規格を満たせる小型ディスクが出れば別ですが… (2) miniDVは長時間高画質で録画でき、メディアが安価。HDDはそれ以上に長時間録画できるが、パソコン等に都度ムーブするか消さないと駄目なので旅行等では録画時間に制限がある。DVDは取り扱いが楽だが画質はDVより悪く動きの激しいシーンではブロックノイズが多い。メディアが高い。 (3) 自分の利用シーンに応じてメディアを選び、あとは3台メーカー(CANON,Panasonic,SONY)から大きさ、画質、価格を考慮して選びますね。最後のは感覚的で説明しにくいですが、そこそこの画質で安いもの、という一般的な「お買い得」感のあるものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

dekopa-さんありがとうございます。 よく分かりました。

  • 回答No.4
noname#70673
noname#70673

こんばんは。 昨年老朽化したDVCを更新する時やはり迷いましたが、決め手は価格でした。ビクターのHDDはCFなので、HDDがいっぱいになったり、壊れたりしてもCFを交換するだけというのが魅力でしたが、やはり高い。 だんだん値段もこなれてくるとは思いますが、当分の間はminiDVで充分と思ってます。大きさもminiDVの方が小さいのではないかとも思います。 Pana GS250を使ってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

KEIS050162さんありがとうございます。 よく分かりました。

  • 回答No.2

見る機会が多いのならDVDタイプをお勧めします。 メディアをDVD再生機にかけるだけなので便利です、 田舎のおじいちゃんにもメディアを送れば見ることが 出来るので喜ばれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

rav4_hiroさんありがとうございます。 よく分かりました。

  • 回答No.1

画質で言うとDVテープをお勧めします。 現地編集などを考えるとハードです。 長時間連続撮影は、ハードが良い。(運動会とかにテープ交換なって・・・)大変ですよ。 DVテープは交換が必要ですがいっぱいテープを持っていればべつ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

1tarokun1さんありがとうございます。 よく分かりました。