• ベストアンサー

店頭で買うことのメリット?

度々失礼いたします。 ソフトバンクの悪評に震えながらも、 メールはほぼ、ソフトバンク同士のみ。 電話はめったにしない。してもソフトバンク同士が大半。 ウェブを触らなければ、夫婦併せて6000円代で済む。(ホワイトプラン利用・でも実際は触りすぎて二人1万弱が現状…) ということを考えると、やはりソフトバンクで十分なのかなと思っています。 この状況で、2年以上契約していて機種変更をする場合、オンラインショップと店頭販売、価格に違いはあるのでしょうか。 頭金0円を謳っている割に、機種変更の価格表をいただくとそこには、 「頭金3500円」とはっきり明示されています。 (機種変登録手数料も2000円ほどかかる) あるいは、多少不安でも白ロム購入した方がお得なんでしょうか。 本日、夜にショップへ行く予定なので教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saimonten
回答No.2

機種変更手数料がかかるということは、PDC機をお使いなんでしょうね。1995円は機種変更して最初の請求に加算されるので、これはオンラインでも店頭でも変わりません。 新スーパーボーナスで購入された場合、月々の分割月額料や特別割引額は固定されたものなのですが、 ただ店頭販売価格は、各店自由に設定しています。 質問者が行かれたお店で頭金3500円の機種というは、 各種オプションに加入すれば頭金0円にするという条件にしているか、 頭金3500で分割月額料をかからなくする大バーゲンかのどちらかですね。 このように店頭販売では各店の販売企画があるので、値引きや、色々な景品がついてきたり店独自のキャンペーンがあって得なこともありますが、最新機種の場合は付加条件をつけて強気な売り方もします。 オンラインショップは余計なオプションをつけたりと、条件をつけられることはありませんが、価格も常に規定価格。 新機種・売れ筋機種でなければ、店頭の方がサービスが良いでしょう。

momonchi
質問者

お礼

すみません、物知らずで…。PDCとはなんでしょう?(検索しても 今ひとつ理解できず…)一応、現在使っているのは叩き売りだった 802Nで3Gです。 購入したいのはオンラインでも値下げをしている822SHですので、 余計に、??な設定ですよね。 各種オプションに加入、の交換条件のような気がしてなりません… (分割月額料はしっかり記載されているので…オンラインと同額;) でも店頭の方が良いんですね! 近くに別のソフトバンクショップもあるので、そこにも行ってみます。 色々参考になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• saimonten
回答No.4

PDCは2G、2.5Gのことです。 質問者様のは3Gなので、もうご承知のように事務手数料はかからないですね。 No3さんは条件付頭金0を詐欺のような…と仰いますが、量販店や併売店では必ず、ソフトバンクショップでもほとんどのお店で行っていることです。 質問者様の行かれたお店は、オプションなし場合の料金提示がしっかりあるということで、条件を契約まで言わない店や、オプション非加入は売りませんとしている店よりはよほど良心的です。 裏事情ですが、S!ベーシックパック・パケットし放題・あんしん保証パック・基本オプションパック・Wホワイトの5オプションが無い販売契約は、売らないほうが良いほど店の実入が減りますので、経営上仕方がないのです。 ま、特殊な例じゃないので…というご説明です。 どうせサービスが悪く、買う機種が決まってらっしゃるなら、量販店等の方がポイントカードなどもあってお得かも。

• yukapapa
回答No.3

既に回答が出てますが、おそらく、Wホワイト、パケットし放題などを指定オプションを全て付けると -3500円 で 0円ですみますとか言う詐欺のようなお店です。 一般に購入品の価格はお店によって異なる事も多く、条件を了承して契約するなら詐欺では無いのかも知れませんが、、、 新スパボ24回分割なら 分割支払金(割賦払金)×24回 で統一されており、分割支払金は特別割引との関係もあって、毎月の基本料や利用料とセットで請求されます。 店頭で料金は必要ないので、私なら別の店を選びますね。 新スパボ一括払いの特売3500円なら店頭での支払いとオプション強要もやむおえないところですが、機種変更(買い増し)では例がほとんどありません。

momonchi
質問者

お礼

店頭で料金は必要ないんですか…。 なるほど。じゃあ、そう言われたら別のお店にした方が良さそうですね。 本当にややこしいですよね。 いかに解り難くして、余分に徴収しようとしてるようにしか思えないです…。 そのお店(一応ソフトバンクショップなんですけど…)は店員の態度も 悪いらしく、一度別のお店にも行って見ることにします。 色々詳しく有難うございました! 何も知らないと言うのは、怖い事です。ほんと…

• Us-Timoo
回答No.1

なんで機種変更なんですか? たしか、SoftBankもICカードを差し替えるタイプのはずですので 機種増設にすれば、機種変更手数料は要らないはずですが。 それと、SoftBankに限らず、いまは本体買取になっていますので >頭金0円を謳っている割に、機種変更の価格表をいただくとそこには、 頭金0円というのは、あくまでも本体の支払い価格のうち 頭金は0円でもいいですよというだけで、結局その後の分割払いで 本体金額のすべて賄って支払いを済ませなければいけませんけど? 以前の新規申し込みは0円の携帯とは意味がまったく違いますけれど? オンラインショップも白ロムも犯罪の絡んだところも多くあるので (すべてがそうだとはいいませんが) できるだけ、ショップで”機種増設”されることをお勧めします。

momonchi
質問者

お礼

早々の回答、ありがとうございます。 やはりそうですよね?(カードの仕組みは一応理解しております) オンラインショップ(公式)でも機種変と言う言葉を使っているのです 改めて調べると、下の方に3Gから3Gへは事務手数料がかかりませんとありました。 …ショップのチラシにもその一言は必要ですよね、混乱します…。 分割払いは理解しております。 ただ、頭金が3500円と0円にしている辺りから料金に差が出るはず なのに、たとえば923SHを購入するとします。  新規購入と仮定して、  ショップのチラシによると、頭金3500円、   分割支払金(24回)3780円   実質負担1480円 とあるのですが、  オンラインショップによると、   頭金0円   分割支払金(24回)3780円 この場合、差額の3500円はどこから引かれるのかと思いまして。 (私はてっきり、分割金が安くなるものだと思っていました) もしかしたらオンラインの方が得なのかなと錯覚しております。 説明が足りず申し訳ありません、 オンラインショップは、ソフトバンク公式のものを利用する予定です。 白ロムは、やはり怖そうなのでやめておこうと思います。