• ベストアンサー

DVDがみたい!

コンピュータに自称詳しい人、アップルストアーの店員さんなどに色々聞いているのですが、誰一人確信を持って答えてくれた人がいないのでここで質問させていただきます。僕はコンピュータ素人です。 二年前のiMacを使っています。G3の266MHzのやつです。 いずれにせよ外付け?になるだろうといわれているのですが、僕のマシーンで快適にDVDを見ることが出来るようにするのは可能なのでしょうか?できるとすればおおよそ幾ら位になるでしょうか? よろしくお願いします。 僕のデータで不明確なことがありましたら御質問ください。

  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.2

>僕のマシーンで快適にDVDを見ることが出来るよ うにするのは可能なのでしょうか?  結論からいうと快適にというのは多分無理だし、できても 2~7万くらいかかると思うので、市販のDVDプレーヤー(1~2万) を買ったほうがいいのでは?という感じです。 この件、試してみないと分からないぎりぎりの線かと思うので、 店員さんも即答できないのでしょう。マックではありませんが 前にWIN98(ペンティアムIII 450MHz)でDVD(内蔵IDE) を見ていたときどき絵が止まっていました。  ただこのIDE接続というのはDVDプレーヤーからのデータ処理を CPUがすべて行う方法なので、負担が非常にかかっている状態です。  マックの場合ファイアーワイアー(IEEE1394)接続すると 受けたデータの処理はファイアーワイアー側のオンボードチップ に分散されますので、CPUの負荷は軽減されます。  古いマックでDVDを快適に見るためには、DVDデータのデコード という処理をCPUにさせないよう、内蔵PCI接続のDVDデコーダーボード(2万くらい) というのを使えばいいのですが、iMacはPCIの内蔵拡張端子ないですよね。  デコーダーなしでも見えないことはないと思いますが、かなりこま落ちしたり 絵が途中で頻繁に止まると思います。それでよければ外付けのファイアーワイアー 接続のDVDプレーヤーが2~5万円弱で買えます。

watashihaotoko
質問者

補足

回答有難うございます。 私のiMac古いんですがなかなか愛着があったので こいつを改造するという方向でいきたかったのですが、どうやら難しいみたいですね。 ニューマシンを購入することにします。

その他の回答 (1)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

まずマシンパワーが足りません。ですから参考URLのようなCPUアップグレードカードをつけます。このカードにはFireWireインターフェースが付属していますのでここにFireWire接続のDVD-ROMドライブをつけるといいたいところですがFireWire接続のDVD-ROMドライブはもう売っていませんのでCD-RW機能付きのDVD-ROMドライブを接続し、Apple DVD Playerを使えばみれます。 http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/apple_dvd_player_2.2.html ただ、たぶんDVD Playerをインストール時にインストーラで蹴られると思いますのでTomo Viewerなどで無理矢理入れるなどの作業が必要になります。 ただ、これだけやってやるとお金はかなりかかりますので中古のDVD-ROM付きのiMacが変えてしまいますし据え置きのDVD Playerを買った方がよっぽど安上がりですよ。

参考URL:
http://www.sonnettech.com/jp/product/harmoni_g3.html
watashihaotoko
質問者

お礼

なるほど。有難うございます。 DVDプレーヤ付の新しいマシンを購入するする方向で いってみます。 とても分かりやすい説明有り難うございました。

関連するQ&A

  • インテルマックの周辺機器について

    mac素人で、困っています。 現在、imacのIntel core duoで使用できる 外付けMOドライブを探しております。 アップルストアに確認したところ、「動作確認 が取れているものがない」との返答で困ってい ます。 インテルマック以外のimacで動作確認が取れてい るものを使用して、動くものなのでしょうか? どなたか情報をお持ちの方、ご教授願います。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 新しいiMacの使い心地は?

    新しいiMacを買おうか迷っています。 「買い」でしょうか「待ち」でしょうか。 Appleのサイトを見ると・・・ http://www.apple.co.jp/imac/index.html 「恐ろしいほど速いNVIDIA Geforce4 MXグラフィックプロセッサ」 「Pentiumなんか目でもない800MHz駆動のPowerPC G4プロセッサ」 「目にも止まらぬ速さでMac OS Xアプリケーションを実行します」 「そこらのコンピュータよりはるかに先を行っているのは明らか」 プロのコピーライターが絶対に使わないコピーが随所が使われていて(^^;) なんか惹かれます。 ↓以下のジョークはつまらなかったけど・・。(^^;;) 「販売店の棚からまさに飛ぶように売れていく様を見た米国Appleリテールストアのマネージャーたちが『空力機能も備わってたんだね』とジョークを飛ばすほど」 すでに購入して使っている人やあるいは何か情報をお持ちの方 意見をいただけるとうれしいです(独断と偏見でけっこうです)。m(_ _)m

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macのリモートコントロール

    自宅、学校、作業場と3箇所でMacを使っています。 ある日、ふと「Macのリモートコントロールができれば便利では」と思いましたがそういうことはできるのでしょうか?マシンはiMac233MHz,G4350MHz,iMac(115000円のやつ)です。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • DVD書き込みについて

    外付けDVDライターを接続してDVDに書き込んでいるのですが、 そのときに使用しているのはパソコン本体のコンピュータですか? それとも、外付けDVDライターのコンピュータ? 私、パソコンは素人です。 デルでパソコンを購入しよう思っていますが、 「GHz」はDVD書き込みの早さに関係ありますか? インテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー E7200 (3MB L2 キャッシュ、2.53GHz、1066MHz FSB) インテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー E8400 (6MB L2 キャッシュ、3GHz、1333MHz FSB) [+ 10,500円] 宜しくお願いします。

  • 中古のMac、ブートキャンプについて教えてください

    我が家で眠っているWindows7のノートと弟のiMacをトレードすることになりそうです。 そこで教えて頂きたいのが、中古アップル製品の整備とブートキャンプについて。 私はブートキャンプは使ったことがない(私もiMacユーザーです)のですが、弟は使っていました。ただ、弟もあまり詳しい方ではなく、買ってすぐインストールしてWindowsマシンとして使いっぱなしだったので聞いても分からずこちらで質問することにしました。 1・弟は5年ほど前にアップルショップでこのマシンを買い、ブートキャンプやWindowsxpを一緒に入手したようです。正直、今我が家で需要があるのはMacOSの他にWindowsxpですので、ぜひ使いたいところなんです。このマシンや付属ディスク等全部を貰い受け、リストアしてきちんと整備してWindowsxpを稼動させることは出来るんでしょうか。それともxpはサポートが終わっているから、持ち主が変わったりリストアやメーカー整備したりするとダメでしょうか?我が家で貰い受けるに当たり、弟が使っていたデータは全部消して購入時の状態から使いたいのですが、認証等の問題で気になっています。 2・そもそも娘がパソコンを使いたい(覚えたい)というので今回この話になったのですが、父も使うのに父はWindowsxpのマシンしか使えないし、私はMacOSの使い方しか娘に教えてあげられません。それで、ユーザー切り替えで娘のアカウントではMacOSが立ち上がり、父のアカウントではWindowsxpが立ち上がる…という使い方って出来るものでしょうか? 3・ブートキャンプとは話がずれますが、中古のiMacをアップルストアの整備済み製品のように修理することは出来ますか?ハード面不具合かプログラムによるものか不明ですが、弟のiMacはディスクドライブが使えなくなっているようなのでいずれにしろ修理は必要だと思います。当然有償でしょうが、アップルストアで受け付けてくれるのでしょうか?どこに問い合わせたら良いのでしょうか? ちなみに、Windows7以降は父も私も使えません。使えないというか慣れる気になれず挫折…。私は7に慣れるよりMacOSの快適さに先に慣れてしまったし、父は歳で新しいものを覚えられませんでした。それでWindows7のノートが余ってしまったのですが、父愛用のWindowsxpマシンはもういつ壊れてもおかしくないし、弟は逆にWindowsの方に慣れていて自分のマシンがMacである意味がないと言っているので今回のトレードの話になりました。 娘が誕生日に自分のパソコンが欲しいと言ったので当初は新品のMacBook Proの購入も考えましたが、やはり出費は抑えたいし…。 新規Windowsマシンの購入は考えていません。 中古のiMac譲渡、そのマシンの整備とブートキャンプでのWindowsxp利用について、が質問の主旨です。 詳しい方、アドバイスを頂けませんでしょうか。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 文句

    iMac G5を買って8ヶ月です。 iMac G5を買ったその日から データ関係をゴミ箱に捨てるとデータを 取りだせませんと問題が出て (外付けHDDもなど) ちょくちょく問題がありその度に何がおかしいのか お店まで行ってました。 外付けHDDが悪いのかと思い違うのに代えてもらい 試しましたが同じでiMacがおかしいのかと 思いMacストアーで見てもらいましたが 問題はないと言われデータが取り出せなくなるのは よくあるんですと言われましたが そんなにひんぱんに取り出せなくなることはないとも 言われました。じゃぁ何で??って感じです しかし実際取り出せないし 調べる度に交通費がかかり1万も。。 データが取り出せないし大切なデータは消えるし(結婚式の写真や仕事のデータなど。。。) 再起動をして取り出してとMacストアーで言われたけど 再起動をひんぱんにするし たまに強制終了して下さいともでるのでので くり返していたら壊れそうな気もするのです。 そうこうしているうちにiMacが立ち上がらなくなって 電源を押しても途中で消えてしまうのです さすがに頭にきています、修理とかより 交換をしてもらいたい気分です どこに文句を言うべきでしょうか? 買ったところ?Macストアー?アップル社?

  • 同メモリの「1DIMM」と「2DIMMs」の違い

    以前皆さんに親切に相談にのっていただだき、結果、外付けHDDもできるとうことなので、予算等を考えiMacを買おうと思っています。 アップルHPのアップルストアだと、メモリ増設キャンペーン中で増設したものが安く買えるようなので、そこで買おうと思っているのですが、同じ512MBを選ぶにしても「1DIMM」と「2DIMMs」と2種類あり、値段も違います。 アップルホームページを調べても、不親切に説明がありません…。 1と2の違いは何ですか? そのページです↓ http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore.woa/853/wo/nOazk0SpTkqXrho3ko/1.3.0.3.27.25.1.1.19.3.1.1.0?48,3

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 外付けSSD起動できそう?

    何度もご質問して申し訳ありません 今アップルストアで売っているimac27インチでは外付けSSD(古いOS起動)はできないと納得はしたのですが 昨夜検索していて https://support.apple.com/ja-jp/HT208198#open 起動セキュリティユーティリティを開く > 外部起動 > 外部メディアからの起動を許可 にチェックすれば、もしかして外付けSSDから起動できますか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • DVD が見られないんです

    PowerBook G4 Titunium 667MHz/1GB/CD-RW(コンボではありません、CD-RWのみ)を使用しています。アップルストアでBTOしたものです。 外付けのマルチドライブを購入して市販の DVDを見ようとしたら、「有効なDVDドライブが見つかりませんでした(ー70012)というエラーが出ます。 確かに本体にはCDーRWしかドライブはついてありませんが、 外付けドライブでは市販のDVDは見られないんでしょうか? 試しにパワーブックG3(DVDドライブ)にあったDVDプレーヤーをコピーしても駄目でした。何か特別な方法でDVDプレーヤーをインストールすれば良いのでしょうか? OS10.2.8 です。 なお、マルチドライブで作成した自作のDVDはVLCで見る事は できました。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Vectorworksのライセンスについて

    これまで、MacBookPro(OS10.8.5)で、Vectorworks 2012を使っていました。 同コンピューターには、Vectorworks 12.5もそのまま入っています。 仕事場用に iMacを購入し、アップルストアにて、データの移動をしていただきました。 新しいiMacにも、同じようにVW2012と12.5が入っている状態です。 作成するファイルは、クラウドで保管して、自宅でも仕事場でも仕事ができるようにしたいのですが、2台のコンピューターで同じソフトを使用することは、ライセンス違反になりますか? よろしくお願いいたします。