• ベストアンサー

起動時の異音とメモリサイズエラー

パソコンはIBMのXP、メモリ512だったところ、 いったん増設、サイドメモリを512に戻しました。 その後、電源をONすると、ぴー、ぴーと二回、異音がし、 起動時に 0164:Memory Size Error の表示が出るようになりました。 何もせず、しばらくすると通常の画面が立ち上がります。 異音の理由、 エラーへの対処方法を教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusa_mochi
回答No.3

>一体何が起こったのでしょう・・? >解決したのかどうかもわかりません・・  さすがに問題のPCが目の前にない状況で、そう聞かれてもエスパーではないので確かな事は分からない。  IBM Setup Utility の説明は、「ThinkCentre S50 ultra small ハードウエア保守マニュアル」の中に少し出てくるが、メニューが出て以降の具体的な操作に関しては何も記述が無いのだ。  可能性として考えられる事があるとするなら、、   ・IBM Setup Utilityを起動した際に、各項目の項目値としてデフォルト値が設定された   ・exitしたつもりだったが、実はsave exitしていた    (その際に表示された各項目の値でBIOSが再設定されてしまった)   ・BIOS起動時の設定が変わってしまった為、起動時のメモリエラーチェックをしなくなった等の変化が起きた    (先に挙げたマニュアルでは、postコード164の場合「拡張メモリ診断テストを実行します」と書かれているので、メモリエラーの可能性がある)  だろうか。  手に負えないのならば、メーカーのサポートに連絡してIBM Setup Utilityの使い方を手取り足取り教えて貰いながら再設定するか、修理扱いでメーカーに送って直してもらうしかないと思う。

korin121
質問者

お礼

遅くなりました。 その後、他の人のメモリーを増設、2枚から1枚にしたところ、 やはり同じ症状が出ました。 バイオス画面を開くと症状は改善しました。 メモリが増えても減っても、 メモリの枚数の認識ができなかったのでしょうか・・ とはいえ、ご回答いただきました内容を参考に、 症状の解明は出来ずとも、改善できました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

>で、F1「Setup」、F2「Resume」と選択メッセージが出るんですが、 >それを今までは押さなかったんです。 >週明け、さっそくF1を押してみることにします!! >(会社のパソコンなので・・)  ちょっと待たれよ。  No.1のURLの画面のF1は「save changes」だ。  Setupとは違う。  恐らくBIOSセットアップ画面の中に入り何らかの操作が必要なのだと思うが、そのPCの型番が無いのでマニュアルを探す事が出来ず、どの様な操作が必要なのか確認出来ない。  取扱説明書のマニュアルに何らかの情報が書いてあると思うので、   ・会社でそのPCの型番を確認する     http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd06.nsf/jtechinfo/SYJ0-04367AD   ・型番が判明したら、公式HPのその機種向けのページに飛びマニュアルをダウンロードして、関連する説明が無いかマニュアルの中を精読する  事を勧める。  一般的なPCはメモリサイズが変わったぐらいで、BIOS側からチェックは入らないのですが。  

korin121
質問者

お礼

型番はIBMのThinkCentre S50、8086-AAJでした。 おっしゃるように公式HPから Setup Utilityで新規メモリー量を受け入れする、 というようなヒントを得ました。 さっそく見てみたのですが、さっぱりわからず、 一度SaveせずにExitを選びました。 が・・・ その後、ビープ音は鳴らず、 エラー画面も出ず立ち上がるようになりました。 気になるのは、アイコンがいつもとちょっと変わっていました。 一体何が起こったのでしょう・・? 解決したのかどうかもわかりません・・

korin121
質問者

補足

再度、ありがとうございます。 型番を確認し、教えていただいているように まず確認してみます!!

回答No.1

メーカーは違うが、これじゃないのかな?  http://h50222.www5.hp.com/support/DF337P/solve/63110.html 上記URLの画面そのものなら、その画面でF1キーを押下して設定を保存しさえすれば、以降そのエラー画面は出ないのではないかと思う。

korin121
質問者

補足

メーカーが違うからか、画面は違います・・・ でも、書いてある内容はぴったりですよね。 「メモリサイズが前のときと違う・・・」って。 で、F1「Setup」、F2「Resume」と選択メッセージが出るんですが、 それを今までは押さなかったんです。 週明け、さっそくF1を押してみることにします!! (会社のパソコンなので・・) ありがとうございます☆