• ベストアンサー

アメリカ人との離婚、他の男性との子ども、NY

アメリカ人と4年前に結婚し、フロリダに住んでいました、が、今回性格の不一致から、離婚を考えています。 しかし、当方ニューヨークへの移住を考えており、保険などの都合から、別居と言う形にしておこうかとおもいますが、もしも別の男性との間に子どもが出来た場合、どうなるのでしょうか? 子どもの親は今の主人だと見なされてしまうのでしょうか? でも主人が否定したら? またその際の離婚は困難なものになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • peacheek
回答No.3

私が知っている範囲(判る範囲)での回答というより意見です。 アメリカは州ごと離婚方法が違ったと思うので、離婚を以前住んでいたフロリダでファイルするのか、現在yummix55さんが住んでいらっしゃる州でするのか、ご主人が今いらっしゃる州でするのか・・・(それとも日本に帰国中でしょうか?)、色々パターンがあると思います。 もし別居という形にしている間に別の男性との間にお子さんが出来た場合・・・。アメリカの出生証明書は父親の欄にご主人以外の男性の名前を書ける“かも”しれませんが、そのお子さんに日本国籍を取得させたい場合、yummix55さんは紙切れだけだとしても法律上結婚されている訳ですから、新しい男性ではなく今のご主人が父親として戸籍に反映されるはずです。(日本の法律では離婚から○日以内(正確な日数は覚えていません)に生まれた子供は前夫の子・・・この件に関してはネットで調べるとたくさん情報が出てくるはずです。) アメリカ側の出生証明書(バースサティフィケート)と日本の戸籍に載る父親名が違ってしまうのはどうなんでしょう、可能なんでしょうか?アメリカで新男性を父親として出生証明書を取得しても、日本側では受け付けてくれない(可能性もあるのでは・・・。生まれた子の日本国籍取得をあきらめるなら別でしょうが・・・。どういった扱いになるんでしょうね←答えになってませんが・・・。 「その際の離婚は困難になりますか?」 という点に関しては、今のご主人次第では?結婚している間に別の男性の子供を生む・・・きちんと別居を手続きしていれば(セパレーションをファイルするという意味で)新しいパートナーと付き合っていても文句を言われる筋合いはないと思います。別居(セパレーション)に関してきちんと調べられた方がいいと思います。 離婚や別居に関しては個々の状況が異なりますので、弁護士(州によって法律が違うので離婚をファイルする州の弁護士)に相談されるのが一番だと思います。

その他の回答 (2)

noname#125540
noname#125540
回答No.2

人生相談でなく、具体的なアメリカの民法を知りたいのですよね。 親権の問題ですとか色々複雑だとの情報がありますので、現地で相談なさったほうがいいのではないでしょうか。 これはカリフォルニア州の話だそうです。 ということは州によっても異なる部分があるのでしょうね?? http://www.us-lighthouse.com/daijiten/e-2094.html 日本語で相談できるところもあるんだとか。 カリフォルニアは日本人が多いからでしょうか・・・・ フロリダ州 離婚 で検索 http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%AA%E3%83%80%E5%B7%9E%E3%80%80%E9%9B%A2%E5%A9%9A&lr=lang_ja&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&client=firefox-a ここに離婚の定義や概要が書いてあるようですよ。 「お互いの責任を考慮しない離婚」が使われている。 アメリカの4分の3の州が破綻主義の様です。とのこと。 「州法」の範疇なんですね。 http://www.geocities.jp/fljp_law/ フロリダに住んでいました、と過去形なので、今は別居して他の州に住んでいる、とかなのでしょうか。 その場合は州名で検索なさってみたらよいのでは・・・・

yummix55
質問者

お礼

はい、そうです、人生相談ではありません。あくまでも可能性を考えたときの質問です。ありがとうございます。 早速ウェブサイトみました。 ありがとうございます。 やはり保険のことなどはさておき、離婚の手続きをきちんと進めたいと思い始めています。ありがとうございました。

• zenith9
回答No.1

いろいろ大変なご様子、大変ですね。 4年の結婚生活のうえ離婚を『考えて』居られるのは理解できますが、 未だ新しい生活?も始まっていない様子ですのに、別の異性との間に、『子供が出来る』という状況はナンなのですか? それともフロリダというところは、自然懐妊デモする環境なのでしょうか? キツイ言葉でごめんなさい。 子供についてはアメリカの民法はどうなのでしょう?