• ベストアンサー

デジカメ画素数と閲覧ソフト

デジタルカメラの購入にあたり、急遽Webを閲覧してましたら、 300万画素で2048x1536ドットという表現がありましたが、 http://www.55station.com/digicam/choice/page10.html 300万画素ならばディスプレイ(21インチの最高解像度2048でも)フルスクリーンで見れるということですか? 解像度1024のノートで見るならばカメラの画素数は200万画素もあればよいのですか?  購入した暁にはCD-Rに焼いて老人に渡しますが、簡単に閲覧できるソフト(閲覧する際に、自動で、5秒ぐらい毎に次の画面を見ることのできるソフト)はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.2

>解像度1024のノートで見るならばカメラの画素数は200万画素もあればよいのですか XGA(1024x768)の画面でみるだけなら200万画素機でも十分です。 A4サイズ程度に印刷するなら300万画素機でフルサイズで撮影保存した方が きれいに印刷できます。 >簡単に閲覧できるソフト(閲覧する際に、自動で、5秒ぐらい毎に次の画面を >見ることのできるソフト)はありますか? こちらのViXはいかがでしょうか。 他のソフトも「ライバルソフトたち」のところで紹介されています。 http://www.katch.ne.jp/~k_okada/vixintro/

参考URL:
http://www.katch.ne.jp/~k_okada/vixintro/
noname#245250
質問者

お礼

ありがとうございました。 フリーソフトのご紹介 感謝いたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#3361
noname#3361
回答No.1

すこし勘違いが有るようなので補足します。 厳密に言うとデジカメの画素数とディスプレイ上のピクセルは違います。 デジカメの画素数とはあくまでもCCDの数でそれが画質に影響します。やはり画素数は多いほうが綺麗です。 例えば300万画素のデジカメで1024*768の画像を撮影した場合,画素はやっぱり300万ですが,ピクセルは約79万ピクセルになります。 つまりデジカメの方に撮影する時のピクセルの指定が有ると思うのでそちらで調整するかペイントソフトで調整してディスプレイに最適なピクセルに調整する必要が有ります。 ちょっとややこしいですが分かりますか?

noname#245250
質問者

お礼

ありがとうございました。 不備な質問を反省します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。