• ベストアンサー

フォトショップエレメンツに必要なスペック

こんにちわ、教えてください。 この度、ノートパソコンを新調します。 ドリームウィーバーとフォトショップエレメンツを使って HPを作る予定なのですが、時々仕事場と家を行き来するので デスクトップではなくノートにしました。 (17インチ、重いのは覚悟の上です^^;) で。。。イロイロ考えた末、思い切ってDELLにすることにしました。 それでスペックなのですが、以下のようにしようと思ってますが、足りますでしょうか。 本体  DELL inspiron1720 OS  Vista home premium CPU core2Duo T8100     (3MB L2キャッシュ、2.1GHz 800MHz FSB) メモリ 2GB HD  160GB 光学ドライブ DVD+/-RW 液晶  17インチ WXGA+ 迷ったのがメモリです。 フォトショップをCS3ではなくエレメンツにするので 以前他のトピで相談したところ2GBでもOKだといわれたのですが、 エレメンツは重い、という意見も聞き。。。 4GBにしようか迷ってます。 (ところで上限3.5GBしか認識しないとカタログに書いてありましたが、  これはOS、本体のBIOS、どちらの制限でしょう??) DELLのノートは後から自分でスペックを増設しようと思ってもできない、 という感想も読んだことありますが、メモリ位だったら 当然スロットありますよねぇ?? あと、ディスプレイですが、 広い方が良いと思って17インチにしましたが、 このモデルはWXGA+とWUXGAが選べます。 動画や3Dのゲームなどは使用する予定はないのですが、 一応HP作るってことで、フォトショップも使うし、 画像が綺麗なほうがよいのでしょうか? (自分的には高解像度はこだわらないんですが、  この二つのソフトを使うにはWUXGAの方がいい、ということであれば) パソコン自体はそこそこ使ってますが、 画像処理とかHP作成は初めてなので、 どうぞ皆さんのお知恵をお貸しくださいませ。 以上、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.3

DTP屋です。 PhotoshopElementsでそもそも重い作業をする方がどうかと・・・ まずもってメイン作業はHPの為なんですよね? その際に例えば1024×768pixcels(15インチ液晶モニターのフル画面です)の画像を扱うでしょうか?まず扱わないと思います。 これで1レイヤーでRGBで2.25MBです(GBじゃないですよ)。 (MacOSXでですが)メインメモリ1.5GBでCS3を使ってても200MB~の画像を扱っても特に大きな問題はありません。Vistaのメモリ負荷を勘案しても2GBで十分です。 間違ってはいけないのは「Elementsが重い」のではなく(CS3exより重いと言う事はありえない)、あくまでも「扱う画像が重い」場合が生じる可能性があるだけです。ですがWeb画像でまずそんな画像は扱いません。 3.5GBしか認識しないのはOSの制限です、これは32bitOSである限りの問題なのですがメモリの総合計が4GBの範囲しか使えないのです。で、メインメモリ以外にもメモリは使われるのでその予約範囲で3.2~3.5GBの制限がかかります。 PhotoshopはElementsもダイアログウィンドウを多数開いた方が作業効率は上がります。故に「綺麗」と言うより「広い」画面(同じ面積なら高解像度)の方が好ましいです。ですが間違ってもらっては困るのは高解像度=綺麗ではありません。あくまでも高細密なだけです。 Dellが後からスペックアップしようとしてもままならないのはメモリ以外の話です。でもこれも他メーカーでも同じ事で大抵はBTO(又は同じシリーズ)で選べる以上のものの搭載は出来ません(出来ない理由は様々です)。メモリはDIY(DoItYourself)の範囲です。

150775
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 ノートですから、スペックアップは難しいのはわかってますが、 メモリスロットも制限があるのかな??と心配になりまして。。。 (最初からスロット2つとも占領してるとか、実はスロットが一つしかないとか) 昨日dellのお店で実物を見せてもらいましたが、17インチで WUXGAで限度一杯にしてもらったら、当たり前ですがアイコンも文字もちっちゃいーー(>< 広い方がいいから17インチにと思いましたが、ここまで細かいことして 画面に沢山ウィンドウを開いて並べたって返って見にくいんじゃないかなぁ。。。なんて。。。 なんか、WUXGAはいらないかも。。と思ったのですが、 それとは別に例えば発色だったりコントラストだったり、そういうものも 違ってくるのかな、と思いまして。うーん、迷います。

その他の回答 (5)

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.6

#3です。 ホントは広い作業スペースが欲しい場合は外部モニターをセットしてやれば良いだけの事なのですけどね(家か仕事場においておけば良い)。17インチで高解像度で小さいと言うのは多分に「慣れ」の問題です。ですが、高細密だから発色やコントラストが綺麗ということは「全くありません」。 PhotoshopElementsで4GBも必要となるような状況は全くありません。 Dreamweaverを併用してもやっぱり4GBも必要となるような状況は全くありません。 PhotoshopCS3+DreamweaverCS3(と言うかAdobe Creative Suite3 DESIGN PREMIUM使用してます)を実際に使用しての話です。 PhotoshopElementsは写真修正(暗いものを明るくしたり、ゴミが映り込んだら排除すると言った事)から始めていけば良いですし、使う前から使いこなせるかどうかを悩む必要はありません。やりたい事・やれる事をやっていけばいいだけの良いので「使いこなせないかもしれない」と思うのは自らの可能性を自ら封じる考えです。 #5さんのアドバイスにもありますが、Dellのキャンペーンなんて毎週やってます。あせる必要はありません。

150775
質問者

お礼

ご返事ありがとうございました。 >自らの可能性を封じる考え 素敵な言葉をありがとうございました(*^^* ほんとですね。 これを励みに頑張ってみようと思います。

150775
質問者

補足

この場を借りて皆さんにお礼とご報告を。。。 結局、メモリは4GBに、WUXGAはやめてWXGAにしました。 メモリ要らないかな。。。と思ったんですが、まぁ1万だし、 この先いろいろやってるうちに動作が遅いと感じたとき、 「メモリなのかな。。」と考えちゃったり、増設しようか迷うのが嫌だったので4GBにしちゃいました(なんだそれ ^^; ディスプレイは、昔同僚の男の子がすごく大きいディスプレイを更に高解像度にして 小さいアイコンを並べているのをずっと見ていて、どーーにも馴染めなかったので 仮にWUXGAにしても私は解像度を上げて使わないような気がして。。。 ショールームの店員さんにもディスプレイを外付けでという案を頂いたのですが これまた、ディスプレイを二つ並べたり横向いてキーを打つのが私はどーにもニガテで。。。(^^; で、色々考えすぎてきたのでもう一度最初から整理してみよう、と色々シュミレーションしてみたところ、 まずは写真に凝るより、いかに見やすいHPを作るか、作っては直し、作っては直しを繰り返して、 フォトショップよりドリームウィーバーの方を熱心にやるだろうと思います。 そうこうしてるうちに1年とかすぐ経っちゃうかなと。。。(笑 お店の状態も、まずは1~2年様子をみつつやっていくと思うので、 状況によっては今後度々パソコンを動かすのめんどくさくなるかもしれないし(何より重い)、 そうしたらお店用にデスクトップをもう1台買うかもしれないな、と思い始めました。 フォトショップももしかしたら、慣れた頃に大きいディスプレイで色々やりたくなるかもしれません。元々凝り性ですし(*^^* まずはこの状態でスタートして、徐々に様子を見つつ考えていこうと思います。 やっとここまできたなーーーと嬉しい思いです。 何度も質問をしては沢山の方に詳しいアドバイスを頂いて、 本当にありがたく、感謝しております。皆さんのおかげです。 どうもありがとうございました。頑張ります!

noname#77706
noname#77706
回答No.5

NO4です。 確かに返答時に過去ログを検索したのですが同一質問者名が出なかった・・・ 今見たら確かに「個人向け」とは書いてなかったですね。 >dellの買おうと思ってる機種のキャンペーンが今日までなんですよ。。 →終了翌朝に次の値引きが始まっていますのでこれはそんなに気にしなくても良いかと思いますよ  私が購入したときのような超級(保証アップグレード延長+割引+α)キャンペーンならば別ですが・・・  (ここまでの条件は年に1-2回しか出ない 通常はここまで複合適用できない)  メールマガジン限定値引きもあるので登録しておきましょう。 もっとも個人で運営する状態に近いのとイラストサイトでもないのであればフォトショップエレメントで充分でしょう。 私も仕事で使っています。

150775
質問者

お礼

ご返事ありがとうございました。 ホントですね。全く同じキャンペーンがまた始まってました。。。(^^; でもグズグズしてたから、欲しかった色がもうなくなっちゃったみたいです。がくーー エレメンツとCS3でしばらく迷っていたのですが、 今回買おうと思ったモデルに、エレメンツがオプションで安く つけれたのでもうこっちにしました。

noname#77706
noname#77706
回答No.4

以前似たような質問に答えた事がありますが・・・ ドリームウィーバーは重いかも・・・4Gメモリの方が良さそうですね 認識上限の制限はOSによります。 但し、ソフト自体が重くてもWEB用ならデータはそんなに大きくないでしょうか? >DELLのノートは後から自分でスペックを増設しようと思ってもできない →DELLに限ったことではありませんのでお間違えの無いように。  HDD換装とメモリ増設くらいですね。可能なのは  メモリはすでにスロットが埋まっていたら更なる増設をしようとした場合、今使っている物が無駄になるだけです。 ディスプレイもWUXGAを選ぶかなあ・・・私なら。 以前答えた時は個人用サイトとのことでフォトショップELを勧めましたが、今回はどのようなサイトでしょうか? 場合によってはPC持ち込み不可なんでは? ほとんど他の方と回答かぶりますが・・・

150775
質問者

お礼

あっ 前回も答えてくださった方ですね!ありがとうございます! そうなんです、実はうっかり姉のIDでログインした画面のまま イロイロ昔の質問を検索してて、そのまま新しい質問を投稿してしまって。。。 時々、前の履歴も見て、合わせて答えてくださる親切な方もいらっしゃるんで、 しまった~~~損した~失敗した~~~(><;; と思ってたので、 再度ご返事くださって嬉しいです。 一番最初に別トピでOSの相談をしたとき、 「使うソフトがもっと詳細決まったら改めてスペックの相談をしたほうが」 という回答を頂いて、それもそうだと思ったことがあり。。。 やっとこ機種まで決まったので改めてスペックを全部書いて質問してみようかな、と思いまして。 メモリ、ほんとに迷ってます。やっぱり人によって2GBと4GBに 意見が分かれてまして。。。 ここんとこずっと色んな過去の投稿を読んだりしてるんですが、 なんか、フォトショップも、こんなに素人が果たして使いこなせるかな、と不安になってきて、 使ったところで所詮私の腕ではそんな大したこともできるはずがないから だったらそんなにこだわる必要ないんじゃぁ?なんて思いはじめたり、 超・優柔不断です。ここ数日頭ぐるぐるしてます(^^;; ちなみに、個人用サイトとは書いてない。。ハズですが違いましたっけ。。。(^^; 一人でお店を始めるので、一応商用です。個人サロンみたいなものです。 でも、結構マニアで知ってる人しか検索してこないだろうから バリバリ業者並なクオリティでなくてもいいけど、 やっぱりぱっと見て商用として通用する程度にはしたい、という感じです。 でもなんかもー、写真の加工なんて敷居の高いことはもう 諦めちゃおうかなーーなんてキモチになってきちゃいました。。。 dellの買おうと思ってる機種のキャンペーンが今日までなんですよ。。 あと1時間半。どうしよう、ヒーーーーッ(^^;

  • jutt
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

エレメンツの動作環境は満たしていますが、メモリ2GB程度では大きな画像等のデータを取り扱う際にもたつきます。 画像処理や、HP作成とは大きくリソースを食う。そういうものなのです。 とりわけ今回はさらにドリームウィーバーも起動するということなので、4GBのメモリを搭載することをお勧めします。 ちなみに4GBまでというのはOSの制限です。 DELLのノートにももちろんスロットがあります。ですが、メモリに関していえばメーカー独自の制御システムを採用していることが多く、きちんと型番に適したメモリが必要です。 システムの余裕から見ても、相性という観点から見ても、はじめから4GBで注文するのがベターです。 ディスプレイに関して言えば綺麗にこしたことはありません。画像処理では、視認できる閾値ギリギリの色の調整をする場面が非常に多くなってきます。 WUXGAの方がよろしいでしょう。

150775
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 うー、やはり4GB要りますかね。。。(-”-; 後からつけてもいいか、と思ったり、 でもめんどくさいから最初から買ってしまったほうがいいか、と思ったり。 メモリ一枚だとせいぜい1万ですが、WUXGAを載せると2万近くかかるので 両方いれるとプラス3万、うーん、たかが3万されど3万、 というかそこまで必要な作業が自分にできるんだろうか???と なかなか決めかねてしまって(^^; 素人ってこーゆーとき困りますね。。。

  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)
回答No.1

職場のサイトを作るのか、あなた個人のサイトを作るのか、また、購入するPCは社用なのか個人用なのか分かりませんが、機種選定以前に気になることがあります。 あなたの職場では個人所有PCの持ち込みや社用PCの自宅への持ち帰りは許されているのでしょうか?近年は情報漏洩防止策の一環としてこういうことは禁止される傾向にありますけどその辺は大丈夫ですか?

150775
質問者

お礼

個人事業主です。 といえば聞こえはいいですが、 単純に自分ひとりでお店を出すのでそのHPをつくるんです。 「仕事場」とはお店(店舗)のことで、 お店と自宅の行き来で時々パソコンを動かすんです。 自宅のパソコンはスペックが低いし家族の共有なので仕事には使わず、 仕事用のパソコンはこれ一台です。 従ってご心配いただきましたが問題ありません。

関連するQ&A

  • フォトショップを使うためのノートPCスペック

    こんにちは教えてください。 今度フォトショップとドリームウィーバーを使うために ノートパソコンを新調します。OSはVISTAで考えてます。 フォトショップのスペックがネックで、どんなパソコンを買うか迷ってます。 フォトショップといっても、 ホームページにUPするための写真加工をするだけなので、 そう頻繁には使わないし、超・難易度の高い画像加工をするわけでもなく。。。 でも、フォトショップは(それ以前にVISTAも)メモリは2Gないと 使いづらいと聞いたんですが、実際のところいかがなものでしょう? 国産のノートPCを購入するか、 スペックを贅沢にすると値段が高くなるので Dellでカスタマイズ注文をしようか迷ってますが、 Dellは実際のところ、どんなものでしょうか? やっぱり品質や耐久は劣りますか? (大昔ですが)私は周辺機器メーカーに勤めていたので メモリ増設とかその辺はあまり抵抗がないのですが、 リカバリするときCDを何枚も使わないといけないと聞いて 「ちょっとメンドクサイナーーー。。。」なんて思ったり(^^; メーカーのユーザーサポートが当てにならんのは どのメーカーも同じだし、とか思ってますが、 でも今まで国産パソコンばかり使っていて、 壊れた試しがないので、実際トラブったときに Dellだと不便だ、ということがあれば考え物。 迷っています。。。 フォトショップにオススメなスペックと、 Dellの感想をなんでも教えていただけると嬉しいです。 (ところでCentrinoとCore2duo てどっちがいいんでしょうか?^^:) 本当は国産ノートPCで夏モデルを安く(15万くらいで) 買えるといいなーと思ってたんですが。。。 それは甘い考えでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • フォトショップエレメント

    フォトショップエレメントで作成した画像をjpgで保存するとき、データ容量が多いとうまく保存できないことがあるのでしょうか?メモリ不足で処理が出来ないとか… というのは、とある公募に出そうと作品を作成中なのですが、作品の規定は4.4メートル×3メートル原寸で100dpi以上です。これをフォトショで作成すると、私の場合psdファイルで45Mです。 jpgで提出ということなので、中くらいの圧縮率だと出来たjpgファイルは4.6Mという具合です。 しかし、少しでも高品質で提出したいので、圧縮率を低くすると一応jpgファイルらしきものは出来ます。でも、このファイルは壊れていて開けませんというとかいうメッセージが出てきますし、プレビューも見れません。(この怪しげなファイルは8M強あります) ちなみに小さいデータの場合はjpg保存は問題なく出来ます。 募集先に問い合わせたところ、すでに届いている作品のデータはjpgで50M近くあるということです。 私のPCのスペックはDELLのVostro Celeron540 1.86GHz メモリ1GでXPのSP3です。フォトショップエレメントのバージョンは2.0です。 メモリの問題ならばこれを機会に4Gまで増やそうかと考えています。でも、ほかに問題があるのなら、お知恵を貸してもらいたいと質問しました。 しかし、こういう電子データによる公募ではこれくらいのデータ容量を求められるのでしょうか?だとすれば、割とスペックの高いマシンを持っていないとその時点で応募できないということですよね。…おっと愚痴になってしまった。では、よろしくお願いします。

  • フォトショップエレメンツ9で出来ること

    フォトショップエレメンツ9で出来ることを教えてください。 大まかでいいです。 また、9で画像の等倍はできるのでしょうか

  • フォトショップエレメント9のインストール

    フォトショップエレメンツ9を購入したのですが、インストールの途中でフリーズし、最後までインストールできません。 ウィルスソフトを外してみましたが、やはり同じで「Elememts9Organizer」をインストールするところでかたまってしまいます。 インストールとアンインストールの繰り返しを何度もして、いろいろ試してみましたが、できませんでした。 何が原因なのでしょうか。。。。。 パソコンのスペックはWindows7、CPU(インテルPentium2GHz)メモリ(2GB)HDD(320GB)です。

  • フォトショップCS5とフォトショップエレメンツ

    フォトショップCS5とフォトショップエレメンツどちらを買うか迷っています。 使用目的は自社ホームページのコンテンツの作成です。 美容系の会社で施術前、後の症例写真を作ったり、HPのバナーなどを作成します。 以下の2点を教えて下さい。 (1)CSに比べてエレメンツはメニューの内容ががらりと変わってしまうのかどうか。 (2)エレメンツはどの程度、CSに比べて機能が乏しいのか。 (3)フォトショップエレメンツで作成したファイルはCS5で使うことは可能でしょうか? (変換すればできるとか…) 現在、フォトショップCS4の英語版を使っています。 英語版だと、やはりメニューが使いづらいので日本語のフォトショップにしたいと思っています。 CS5高いし、フォトショップエレメンツにこれを機に買い替えようかと迷っています。 エレメンツに変更した場合、メニューの位置とか内容とかそんなに大きく変わるのでしょうか。 エレメンツにした場合、今までのCS4で作成したファイルは破棄する覚悟はできています。 アドビのHPを見ると、エレメンツでも結構な画像処理はできそうなことが書いてあるので… 安いし、切り替えようかと・・・。 どなたかアドバイス下さい。

  • フォトショップエレメントについて。

    フォトショップエレメントというのはスキャナで取り込んだ画像も加工できるのですか? 知っている方お願いします。

  • フォトショップエレメンツ7を使っていたのですがフォトショップ7へ乗り換

    フォトショップエレメンツ7を使っていたのですがフォトショップ7へ乗り換えようと思っています。エレメンツでは最初から付属されていた沢山のイラストや壁紙、写真等を使用し年賀状デザインやちょっとした印刷物が楽しめたのですが、フォトショップ7ではそういったイラストや壁紙、花の写真等が見当たりません。どこを操作すれば画像が出てくるのでしょうか?それともそういった画像は最初から入ってないのでしょうか?わかりにくい質問ですみません、よろしくお願い致します。

  • フォトショップエレメントについて

    オークションに載せる画像をフォトショップエレメントで加工する方法についてですが、例えば2つの画像を上下に結合して1つにまとめるには、どのようにしたらよいでしょうか?

  • フォトショップエレメンツ6のレイヤーマスクは

    フォトショップエレメンツ6の初心者です。 フォトショップエレメンツ6で、マスクのかかった画像を作成したいのですが Photoshopのようなレイヤーマスクが見当たりません。 フォトショップエレメンツでは、どうしたら画像にマスクがかけられるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • フォトショップ エレメント 2.0

    フォトショップ エレメント 2.0 以前、コピー機の付録でついていたので、使いはじめたのですが。。。 質問です。 「写真画像」を、HPの左上に背景として配置したいと思います。その際 画像の右下部分が、消えてしまうような加工ってよくありますよね。 それをしたいのですが、わかりません。。。TT 「グラデーション」とか「ぼかし」。。。とかでやるんでしょうか? よろしくお願いいたします。 古いパージョンのようなので、ヒントなどでも結構です。^^