• 締切済み

GRで月の撮り方

今日はせっかくの「十五夜」なので 月の撮影をしたいのですが、 毎回うまく撮ることが出来ません。 使用カメラはGR DIGITALです。 三脚はありません。 未だに使い慣れていませんので、 設定の方法等も一緒に教えて頂けると助かります。 是非、よろしくお願いいたします。

• ninna
  • お礼率71% (113/157)

みんなの回答

noname#72861
noname#72861
回答No.7

>失敗した写真ですが、真っ白で小さく  質問者さんが望んでいる月の写真とは、テレビドラマの背景に写っているような、 表面の模様がわかるくらいに大きいもの、じゃないですよね?  もしそうだとしたら、#3のお答えのとおり、お持ちのカメラではとても撮れませんね。

noname#77517
回答No.6

No.1 です。 他の方も書かれていますが、どのように撮影したかではなく、どのような 写真が撮影されてしまったか、写真の出来上がりの何が問題だったか、 書いていただく必要があると思います。ぶれてしまったとか、暗くてよく わからなかったとか、色がおかしかったとか、月が小さすぎたとかです。

ninna
質問者

補足

ご回答、誠に有難うございます。 失敗した写真ですが、真っ白で小さく 夜空の中では何なのか全く分からない状態に なってしまっています。

• bardfish
回答No.5

どのように上手く行かないかわかりませんが、28mm相当の単焦点レンズではかなり明るい星程度しか写せません。 私も月の写真はよく撮りますが、35mm換算で600mmとか1,600mmの超望遠で撮影します。(f=1,000mm(デジタル一眼なので1,600mm相当になる)、ISO400~800、F12、1/125秒、スポット測光で綺麗に写る) 1,600mmだと画面いっぱいに写すことが出来、クレーターや静かな海の濃淡もハッキリ写ります。 どのように上手く行かないか説明してもらえると、より具体的なアドバイスが出来ますよ。

• debukuro
回答No.4

脚なしで何とか撮る方法 カメラの設定 オート、フラッシュオン、光学ズーム最大、モニターオフ 窓枠に両肘を突いて頬杖の状態にしてカメラを構える 両手をしっかりと頬につけカメラをしっかりと顔に押し付けてファインダーを覗く 右手の親指をカメラの下、人差し指をレリーズボタンにあてる その状態で親指と人差し指でカメラをつまむような感じで挟む 決して人差し指だけでシャッターを押してはならない(カメラぶれ) 立って撮影するときは両肘で両脇をしっかりと挟む 柱などに体を押し付けるとより安定する 脚を使うのならレリーズケーブルを使わないと却ってぶれてしまう 手持ちでモニターを使うとカメラが安定しないしモニターの明かりで被写体が見えにくくなる 常にファインダーを使うように心がけると速写の腕も上がる カメラを顔に押し付けることで手ブレを防止できる フラッシュをオフにすると月が明るすぎてオーバーになる

回答No.3

無理ですよ。GR DIGITALってRIKOHの単焦点カメラでしょ。焦点距離 が35mmカメラ換算28mmじゃ、月なんて点にしか写らないんです。ざっ と計算すると、対角線の画角が90度ちかくあるのに月の視直径は0.5度 だから、撮影画素数を最大にしても20ピクセル程度。ズームが十倍は 欲しいところですね。 ちなみに、満月はびっくりするほど明るいから、三脚なんかいりませ ん。参考URLは去年の月食のときの写真ですが、マニュアルモードに して感度がISO200、絞りが4のシャッター速度が1/320でした。 35mmカメラ換算300mm近いズームです。

参考URL:
http://www2.uploda.org/uporg1669522.jpg.html
  • uu11212891
回答No.2

GR DIGITALはレンズが28mm相当の広角ですから三脚がなくても 大丈夫です。 感度は100し、その他はマニュアル設定にして ピント位置は無限、最遠に 絞りf8 シャッタースピード1/60か1/125秒ぐらいで撮影可能ですが28mmですから月は小さくしか写りません。

回答No.1

いつもどのようにうまく撮れていないかによって、対策は違って くると思いますから、その辺りを補足説明された方が、的確な回答が 得られると思います。 三脚を使われてないようなので、おそらくぶれてしまっているのではと 想像しますが、まずは三脚を使うことをお薦めします。

ninna
質問者

補足

あまり触っていませんので、 その当時、どのように撮影したのかは 申し訳ないのですが、思えておりません。 出来ましたら、最良と思われる撮り方がありましたら 教えて頂きたくご質問させて頂きました。 三脚無しで撮る方法や何かで代用していらっしゃるかたは いらっしゃいませんか?