• 締切済み

GRで月の撮り方

今日はせっかくの「十五夜」なので 月の撮影をしたいのですが、 毎回うまく撮ることが出来ません。 使用カメラはGR DIGITALです。 三脚はありません。 未だに使い慣れていませんので、 設定の方法等も一緒に教えて頂けると助かります。 是非、よろしくお願いいたします。

  • ninna
  • お礼率71% (113/157)

みんなの回答

noname#72861
noname#72861
回答No.7

>失敗した写真ですが、真っ白で小さく  質問者さんが望んでいる月の写真とは、テレビドラマの背景に写っているような、 表面の模様がわかるくらいに大きいもの、じゃないですよね?  もしそうだとしたら、#3のお答えのとおり、お持ちのカメラではとても撮れませんね。

noname#77517
noname#77517
回答No.6

No.1 です。 他の方も書かれていますが、どのように撮影したかではなく、どのような 写真が撮影されてしまったか、写真の出来上がりの何が問題だったか、 書いていただく必要があると思います。ぶれてしまったとか、暗くてよく わからなかったとか、色がおかしかったとか、月が小さすぎたとかです。

ninna
質問者

補足

ご回答、誠に有難うございます。 失敗した写真ですが、真っ白で小さく 夜空の中では何なのか全く分からない状態に なってしまっています。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.5

どのように上手く行かないかわかりませんが、28mm相当の単焦点レンズではかなり明るい星程度しか写せません。 私も月の写真はよく撮りますが、35mm換算で600mmとか1,600mmの超望遠で撮影します。(f=1,000mm(デジタル一眼なので1,600mm相当になる)、ISO400~800、F12、1/125秒、スポット測光で綺麗に写る) 1,600mmだと画面いっぱいに写すことが出来、クレーターや静かな海の濃淡もハッキリ写ります。 どのように上手く行かないか説明してもらえると、より具体的なアドバイスが出来ますよ。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.4

脚なしで何とか撮る方法 カメラの設定 オート、フラッシュオン、光学ズーム最大、モニターオフ 窓枠に両肘を突いて頬杖の状態にしてカメラを構える 両手をしっかりと頬につけカメラをしっかりと顔に押し付けてファインダーを覗く 右手の親指をカメラの下、人差し指をレリーズボタンにあてる その状態で親指と人差し指でカメラをつまむような感じで挟む 決して人差し指だけでシャッターを押してはならない(カメラぶれ) 立って撮影するときは両肘で両脇をしっかりと挟む 柱などに体を押し付けるとより安定する 脚を使うのならレリーズケーブルを使わないと却ってぶれてしまう 手持ちでモニターを使うとカメラが安定しないしモニターの明かりで被写体が見えにくくなる 常にファインダーを使うように心がけると速写の腕も上がる カメラを顔に押し付けることで手ブレを防止できる フラッシュをオフにすると月が明るすぎてオーバーになる

回答No.3

無理ですよ。GR DIGITALってRIKOHの単焦点カメラでしょ。焦点距離 が35mmカメラ換算28mmじゃ、月なんて点にしか写らないんです。ざっ と計算すると、対角線の画角が90度ちかくあるのに月の視直径は0.5度 だから、撮影画素数を最大にしても20ピクセル程度。ズームが十倍は 欲しいところですね。 ちなみに、満月はびっくりするほど明るいから、三脚なんかいりませ ん。参考URLは去年の月食のときの写真ですが、マニュアルモードに して感度がISO200、絞りが4のシャッター速度が1/320でした。 35mmカメラ換算300mm近いズームです。

参考URL:
http://www2.uploda.org/uporg1669522.jpg.html
  • uu11212891
  • ベストアンサー率23% (266/1132)
回答No.2

GR DIGITALはレンズが28mm相当の広角ですから三脚がなくても 大丈夫です。 感度は100し、その他はマニュアル設定にして ピント位置は無限、最遠に 絞りf8 シャッタースピード1/60か1/125秒ぐらいで撮影可能ですが28mmですから月は小さくしか写りません。

noname#77517
noname#77517
回答No.1

いつもどのようにうまく撮れていないかによって、対策は違って くると思いますから、その辺りを補足説明された方が、的確な回答が 得られると思います。 三脚を使われてないようなので、おそらくぶれてしまっているのではと 想像しますが、まずは三脚を使うことをお薦めします。

ninna
質問者

補足

あまり触っていませんので、 その当時、どのように撮影したのかは 申し訳ないのですが、思えておりません。 出来ましたら、最良と思われる撮り方がありましたら 教えて頂きたくご質問させて頂きました。 三脚無しで撮る方法や何かで代用していらっしゃるかたは いらっしゃいませんか?

関連するQ&A

  • GRデジタル

    GRデジタルで手軽に夜景をキレイに撮るこつを教えてください。三脚を使わずにスナップで撮りたいのですが、フラッシュをなしにするとすぐにぶれてしまいます。 よろしくお願い致します。

  • RICOH GR1でのオーロラの撮影方法(超初心者です)

    来週オーロラを見にアラスカへ行く予定なのですが、そこで、 昨年他界した祖父の形見として譲り受けたGR1を使用して 綺麗なオーロラ写真を撮りたいと思っております。 しかし、何処をどの様に設定すれば長時間露出などが 出来るのか全く分かりません。マニュアルも既にありません。 そこで、オーロラのような物を撮影する際には、 GR1をどの様な設定にすれば撮影可能なのか、 ご教示頂ければ幸いです。 なお、撮影のための三脚とISO800のフィルムは購入しました。 宜しくお願い致します。

  • GR DIGITALについていくつか質問

    GR DIGITALについていくつか質問させてください このカメラは外部ファインダーをつけた状態で、 液晶モニターを消灯させて撮影することはできますか? また、4GB以上のSDカードを使用することはできますか? ユーザーの方、お時間がありましたらご回答お願いします。

  • カメラ リコーGR について

    お世話になります。 キャノン イオスKISSを持っていましたが持ち歩きが不便で、オリンパス PEN E-PL3に買い換えました。 PENを毎日持ち歩くつもりでしたが、やはり重いしかさばるのでRICOH GRを購入したいと考えております。 撮りたいものは、走っている犬、風景、夜景、夕景、星景写真、月などです。 GRといいましても、調べるといくつかあるようで、どれが自分に向いているのかよく分かりません。 また、望遠(遠くを撮るの)には、向いていないでしょうか? *RICOH デジタルカメラ GR APS-CサイズCMOSセンサー ローパスフィルタレス *GR DIGITAL IV *GR DIGITAL III カメラ初心者です。 PENくらいの写真が撮りたいですが、予算もあります・・。 よろしくお願いいたします。

  • GR DIGITALが広まった理由

    RICOHのデジタルカメラGR DIGITALについての質問です。 RICOHは大々的な広告宣伝をしている印象が無いのですが、なぜGRはここまで広まり多くのユーザーに支持されるまでになったのでしょうか?どなたかご存知でしたらよろしくお願いします。

  • 今日リコーのGR DIGITAL IIIを買い・・

    今日リコーのGR DIGITAL IIIを買いました。 カメラ初心者で店員に勧められて買いました。 リコーって会社もカメラ作ってんだぁ 店員は「かなりいいですよ!」って言っていました。 僕的には名の知れてる、キャノンとかニコンとかにしようかと考えていました。 このGR DIGITAL IIIは店員の言うとおりいいんですか? このクラスのデジカメの中ではキャノンよりニコンよりいいですか? このカメラはどんなとこがいいですか? いいとこいっぱい教えてください! よくないとこもあったら少しだけ教えてください。 よろしくお願いします。

  • リコーR8とGRの違いって?

    フィルムコンパクトカメラのリコーGR10を長年使っており、簡単操作で綺麗に撮れて、大変気に入っています。 ですがデジタルカメラも欲しいなと思い、リコーのカメラを見てみました。 GRデジタルがベストかな、とも思うのですが、ちょっとお高い… そこで気になったのが、R8です。 まずデザインが、GRっぽい。シンプルでとっても素敵です。 値段は3万円ちょっとです。 GRとはだいぶ価格的に差があります。 R8とGRの両方を使っている方にお聞きしたいのですが、R8の画質はGRと比べてどうなのでしょうか。画素数は殆ど同じですが、やはりレンズが違うとかなり違うものなのでしょうか。 また、R8のみを使っている方や、リコーの他のコンデジを使っている方の、「私のカメラのここがお気に入り!」というのがありましたら、それも教えて欲しいです。選択の参考にしたいです。

  • GRデジタル

    昨日TVで糸井重里がリコーGRデジタルを使用していました。 GRをプライベートで使用している有名人他にいたら教えて下さい。

  • RICOH GR DIGITAL III

    買おうかどうか迷っています・・・。 この間まで、LumixTZ-7を使っていたのですが、便利なんですが、画質も、以前使っていた、Nikon Coolpix5900の方が好みでしたし、TZ-7はどこか味気なく思っていた。 動画で子供をとるには、手ぶれ防止やHDLite撮影可能で、またその他の機能も充実していて、家族で遊ぶには持って来いのカメラでした。しかし、味気なさが残り、こだわりの一枚が取れないと言う、欲求不満が残りました・・・。 ROCOH GR DIGITAL IIIと言うこだわりの一品があることを知り、非常に惹かれています。 しかし、光学ズームや手ぶれ防止機能までないと知り、私で使いこなせるかとても心配です。 以前、一眼レフはかじりかけでNikon FM10 を使っていました。 白黒なら現像もしてました。 けれど、一眼レフは大きすぎるし、まだレベル的に本格的過ぎると思うので、GR DIGITAL IIIを試してみたいのです。 写真や、子供の生き生きとした姿を有るがままに、拘って撮ってみたいのですが、ROCOH GR DIGITAL IIIは満足できるカメラでしょうか?

  • 月の撮影

    月を「イオスキッス デジタル」で撮影したいのですが どうしたら綺麗に撮れますか? 手ブレ防止機能300mmを使用します。 やはり三脚は必要ですか? ベランダに腕を固定しますが。。