• ベストアンサー

DSにネットワーク環境は必須ですか?

DSの購入を予定しています。 我が家は有線LANなので、自宅でWi-Fiを利用するためにはUSBアダプタを購入しなくてはなりません。 とはいえ同時購入するソフトがDQ5なので、ゲームをするだけなら当分必要ないかとも思えます。 ゲームで遊ぶ以外の部分(パッチの配布、ファームのアップデート、体験版の入手、任天堂からのお知らせ等々)でネットワーク環境が必要になってくることはありますか? 自分で調べた限りでは、これらの機能はDSステーションのある場所に行かないと利用できないので、USBアダプタは必要ないようなのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • v101d
回答No.5

まず最初に、DS で利用するネットワークには「無線LAN」と「ワイヤレス通信」の2種類があります。ゲームによって一方しかサポートしていなかったり、両方使えたりします。 無線LANではWi-Fi環境が、つまり無線LANのステーションが必要になります。その代わり、通信相手が離れた場所にいても問題ありません。一方、ワイヤレス通信はステーションが不要ですが、同じ場所に集まればすぐに通信して遊べます。 で、何を遊ぶかによるのですが、ワイヤレス通信をサポートしたゲームを同じ場所に集まって遊ぶのであれば無線LAN環境がなくても通信して遊べます。一方、物理的に離れた人と遊ぶ場合は無線LAN環境が必要になる、ということです。個人的には無線LAN環境なしでも充分かな、とは思っています。 なお、パッチの配布、ファームアップデート、任天堂からのお知らせが通信で行われた記憶はありません。一部ゲームの体験版はDSステーションから配布されていますが、これは無線LANとは無関係です。DSステーションとワイヤレス通信を行うもの(だからDSステーションの近くでないとできない)です。

AZRE
質問者

お礼

わかりやすい説明、ありがとうございました。 これなら当分Wi-Fiは無しですみそうです。

その他の回答 (4)

noname#116065
noname#116065
回答No.4

主に通信機能を使った対戦(マリオカートDSやぷよぷよ!等)をする場合必要となりますが、そういった遊び方をしない限りは必要ありません。 「どうぶつの森」や「ファイナルファンタジー3」などで本編をより楽しく遊ぶ為にWi-Fiを利用しないといけないゲームなどあるので注意は必要です。 今年発売予定となっているドラクエ9は、ゲーム内容を聞いている限りでは通信機能(Wi-Fi)を使った遊びの要素を強く打ち出している感じなので、周囲で遊んでいる友達がいなくて遠距離通信を使って不特定多数の人と遊ぶ目的が出来てしまうとそういった環境設備が必要となる可能性はあります。 ただ、「大合奏!バンドブラザーズDX」のようにダウンロードプレイが中心のゲームが稀なくらいで、ほとんどのゲームが非通信プレイをメインにしているから特に通信できる事が必要ではないです。 またDSでファームのアップデートはこれまで一度もありません。 パッチの配布、体験版の入手、任天堂からのお知らせ等々は、Wiiを持っていて通信環境が無いと出来ません。 Wiiを所有されているのであれば、無線LANに買い替えるだけの事はあると思いますが、DSだけだとあえて環境設備に投資する必要はあまりないと言えます。

AZRE
質問者

お礼

PSPがたまにファームがアップデートされるようなニュースがあるので、DSも当然そういうものだろうと思っていました。 購入するソフト次第ですが、当分本体だけですみそうです。 ありがとうございました。

回答No.3

パッチの配布、ファームのアップデート、体験版の入手、任天堂からのお知らせ等々がありませんので、ゲームをやる分にはあってもなくても大丈夫です。

AZRE
質問者

お礼

これで安心して本体とソフトだけ買うことができます。 ありがとうございました。

• pamsd
回答No.2

Wiiが、あればWiiを通じてネットから体験版をダウンロードできます。 それを DSでWi-Fiで受信できます。 つまり、DSステーションに行かなくても体験版が入手できるんです。 好きなときに体験版をダウンロードしてプレイできるので、 便利ですよね。 ま、Wiiを買わないとダメですが。

AZRE
質問者

お礼

残念ながらWiiは持っていません。 両方持っていると便利なんですね。 今後の参考にさせていただきます。

• globef
回答No.1

>ゲームで遊ぶ以外の部分 >(パッチの配布、ファームのアップデート、体験版の入手、 >任天堂からのお知らせ等々)で >ネットワーク環境が必要になってくることはありますか?  そもそもWi-Fiで「ゲームで遊ぶ以外」出来るのですか?

AZRE
質問者

補足

その辺りをお尋ねしたかったのですが、こちらの書き方が悪かったようで御理解いただけず、残念です。