• ベストアンサー

POLYSICSのCOMMODOLLを弾きたい!(動画あり)

POLYSICSっていう歌手が大好きです。 最近We ate the machineというアルバムが出ました。 その中の初回限定版DVDでCOMMODOLLっていう曲がアコースティックギターで弾かれています。 そのシンプルなコードが好きなんですがまだギター始めたばかりなんで目コピでも最初のAmしかわかりません... 誰か教えてください。

• GDF
  • お礼率72% (8/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bogey_1
回答No.1

はじめまして。 AメロはAm-Gの繰り返しですね。 その後はあえて書きませんが、おっしゃるとおりシンプルで基本的な進行ですので、初心者の方が取り組まれる題材としては最適と思います。好きな曲であれば、なおさら耳に残りやすいはずですので、耳コピー、是非挑戦してみてください。最初のAmが聴き取れているなら、できる素養は寿分あると思いますよ。 まずはルート音だけでも聴き取って、メジャーかマイナーかはギターで弾いてみればわかると思います。ルートがわからない時は、曲を聴きながら「これじゃないか」と言う音を歌いながら探してみるといいと思います。その音が歌える様になったら、それが楽器でどのポジションにあるか探す、と言う風にやって行けばだんだんできる様になります。 最近はポップスでもテンションコードや転調等難しいコード進行を取り入れた曲も多々あり、そういう曲にいきなり挑戦すると挫折の可能性大ですが、この曲は大丈夫。頑張ってください。

GDF
質問者

お礼

ありがとうございます! みたときはEmかなと思ったんですが音が違うし... ってものすごく悩んでたんです。 Gだて知って弾いてみるとまさにその通りで! 本当にありがとうございました!