• 締切済み

立山・雄山の登山スケジュール

この9/13~9/15の連休を利用して、立山室堂まで車で行きたいと考えております。関西からなのですが、高速を使い、「立山駅」にて車中泊(9/13)をし9/14朝一にて室堂へむかおうと考えております。そして雄山に登り、再び立山駅へ帰ってこようと思います。 同じような経験をされた方、スケジュールとしては可能でしょうか?宜しく御願い申し上げます。

  • M-6
  • お礼率5% (1/17)

みんなの回答

  • titi61
  • ベストアンサー率40% (13/32)
回答No.4

昨年の8月1日に立山駅始発のケーブル(6:00発)に乗り美女平で臨時バスに乗り、室堂に7:10着でした。 美女平からは夏季はケーブルに合わせ臨時バスが乗客数分どんどん出ていました。 1台目のバスに乗れば7:05頃に到着が可能と思われます。 私は雄山経由で剣山荘に宿泊し翌日に劒岳経由で立山駅に下山しました。 それから関西に到着では午前様になりますが、天候が良ければ検討可能でしょう。 尚、立山駅前に430台、その下に1000台の無料駐車スペースがあります。 無理をせずに楽しんできてください。

noname#160718
noname#160718
回答No.3

 立山駅からの雄山日帰りは富山の大部分の小学校で行事になっているくらいですから、日程的にはかなり余裕があるコースです。標準コースタイムは室堂~雄山で登り2時間下り1時間半ほどですから、休憩時間をたっぷりとっても行動時間は5時間でお釣りが来ます。  ただ、関西からの自家用車&車中泊がプラスされると少々きついものがあるかと。往路はともかく、復路が辛そうです。居眠り運転に注意、ですね。山を楽しむ意味でも、室堂周辺に1泊できると良いのですが。  質問者さんの体力、登山経験が判らないので断言はできませんが、人並みの体力と少々の登山経験がある方でしたら、少々辛いものの十分可能なコース、と回答しておきます。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

三山方面ではなく剣方面にしかいったことがありませんが、 関西から同じパターンで朝一ケーブルに乗っていったことはあります。 http://www.alpen-route.com/pdf/guide_a2008.pdf 立山 始発6:40-室堂 着8:00 ですから、 山中の行動時間を6時間程度とみて、2:00-3:00くらい には室堂に帰ってくるとみておけば帰れるでしょう。 あまり遅くなると帰りがきつくなります。 三連休の混雑具合は読めませんが、帰りのケーブルで1時間以上の待ち時間は でてくるはずです。そこからまた帰るとなるとなかなか大変そうです。 金と暇に余裕があるならみくりが池あたりで泊まって帰りの朝一の 便で帰るとラクラク帰ることができます。私はいつもそのパターンです。 立山で寝坊をすると計画が全ておじゃんです。 混みだすと行きからどっと混みます。 今年は雷雲が多いですから、天気次第ではきっぱりと 引き返すことも大切です。

回答No.1

立山駅から上はマイカー規制あるので入れませんよ。 天候がよければ時間的には立山駅から一日で往復も可能ですが、観光地とはいっても3000mですから、関西から車で来て車中泊の翌日登山はお勧めできません。まさかそのまままた車中泊で帰ろうというんじゃ?山を甘く見てはいけません!頂上じゃなくて室堂までにするべきですね。

参考URL:
http://www.alpen-route.com/

関連するQ&A

  • 立山登山とアルペンルートについてのアドバイスを下さい

    前日に立山駅まで行き、車中泊をして7:00のケーブルカー始発で乗ろうと考えています。 そのまま室堂まで行き、地獄谷→みくりが池→立山(雄山)登山→大観峰→黒部平→黒部湖→黒部ダム →最終までに立山駅まで戻る と、計画していますが、流石に1日でこれだけ回るのは無謀でしょうか? 登山は私は普通に経験はあるのですが、一緒に行く連れが初めてなのです。 ですので、立山はのみにするか、地獄谷・みくりが池のみにするかも考えています。 アドバイス下さい、よろしくお願いします。

  • 立山登山とアルペンルート黒部

    10月の連休の8日に立山登山(雄山)を計画しています。この時期は紅葉シーズンということで込み合う時期と思うので、事前に室堂直行バスの予約券を購入しようと思います。本当は室堂だけで済ます予定でしたが、立山(雄山)を登ってみようということになりました。まず、この時期、室堂から立山(雄山)まで時間はどのくらいかかるでしょうか?また服装も特に登山用ではないですが、この時期、雪が降ることはまだないと思いますが、軽装を予定していますが。登山までの混雑が心配です。でも天候が不安定なら、黒部ダムにいきますが、こちらも切符ば事前に購入しておくほうがよいのでしょうか?混雑具合が心配です。この連休中の込み具合や待ち時間、登山についてアドバイスください。

  • いつもお世話になります。5月半ばに立山室堂に行きたいと思ってます。

    いつもお世話になります。5月半ばに立山室堂に行きたいと思ってます。 車で富山地鉄立山駅へ行きそこに車を置き後はケーブル、バスで室堂へと考えてます。 室堂では2泊3日のつもりですが、その間立山駅周辺で車を預けたいと思いますが駐車場はあるでしょうか。この辺の地理に詳しい方がおいででしたらお教え願いたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 立山黒部アルペンルートの旅行案について

    大人2人で岐阜駅発着、公共交通機関で2泊3日の立山黒部アルペンルートの旅行を企画しています。 お盆にしかいけないので、混雑覚悟ですが、なるべくスムーズに楽しめるプランのアドバイスお願いします。 私の考えたプランは2つあります。 (1)(2)の宿は同じで、宿の予約はできたと仮定して。。。どちらのプランがなるべく渋滞を避けて、効率よく楽しめると思いますか?? もしくは、もっとこうした方がよい、などアドバイスなどもいただけたら、とても嬉しいです。 (1)扇沢から入るプラン(前日入りをしない(仕事でできないので)) 1日目・・・岐阜発→扇沢(11:10着) 黒部ダム見学、室堂散策、室堂泊 2日目・・・雄山登山、阿弥陀ヶ原散策 弥陀ヶ原宿泊 3日目・・・称名滝など散策、立山(14:24溌)→富山→岐阜(19:24着) (2)立山から入るプラン(前日に富山に移動し宿泊) 1日目・・・富山発→立山(09:08か09:59着) 称名滝などを散策、弥陀ヶ原散策、弥陀ヶ原泊 2日目・・・室堂までバスで移動→雄山登山、室堂泊 3日目・・・室堂散策、黒部ダム見学、扇沢(14:25溌)→信濃大町→岐阜(19:01着) よろしくお願いします。

  • 立山・剱岳登山について

    お世話になります。 8/8~8/15の数日を使って、念願の立山方面の登山を計画中です。 初めての訪問なので、コースについていくつか教えていただければと思います。 ちなみに、40代夫婦2人での登山で、登山歴15年。7時間/日ほどの行程は可能です。通常は書籍などのルートタイムより1割ほど早く行動できます。 今回の登山では 1)登山日程は2~3日間(前後の車移動は別) 2)可能なら剱岳登頂および、立山縦走をしたい 3)剱岳登頂が危険なら、剱の景観が素晴らしいと聞いている、奥大日岳や大汝山に登ってみたい。 一応考えたのが、 【パターン1】   1日目:香川を夜中に出て、立山早朝着⇒剣沢小屋泊   2日目:剣岳登頂⇒みくりが池温泉泊   3日目:雄山など立山縦走⇒下山 【パターン2】   1日目:香川を朝に出て、立山午後着⇒みくりが池温泉または千寿荘泊   2日目:奥大日岳や大汝山など剣岳展望目的に登頂⇒みくりが池温泉泊   3日目:雄山など立山縦走⇒下山 Q1)この時期(8/8~15)は、前半でも後半でも、山小屋は大変混むでしょうか?また、宿(みくりが池温泉/剣沢小屋)によっても違うでしょうか?嫁が相部屋の雑魚寝は絶対やだと言っているので思案中です。 (テント泊は論外だそうです) Q2)パターン1の1日目の行程は厳しいでしょうか? Q3)剱へのルートで早月尾根コースは危険が少ないと聞きました。こちらの場合、立山縦走とは別に泊まる所など考えた方がいいでしょうか? 以上、よろしくお願い致します。

  • 車で立山の室堂に行くのですが、時間がわからず困っています

    8月6日から7日に車で大阪から立山~室堂往復の予定を立てています。 初めて、アルペンルートに行くので、時間配分が判らず困っています。 計画に無理がないか教えていただけないでしょうか。 6日朝6:00、吹田ICを出発して正午頃立山駅に到着。 立山からケーブルカー、バスを乗り継いで室堂に15:00頃までに到着。 室堂を散策後、現地にて一泊して翌日午後立山に下山。 その後、大阪に帰る途中、金沢で一泊。 翌日大阪に到着の予定です。 よろしくお願いいたします。

  • 初心者 立山テント泊 1泊2日 おすすめルート

    よろしくお願いします。 9月頭に、初の立山1泊2日テン泊旅に行こうと思ってます。 地元(東北南部)からだと、まず車かバスで扇沢まで行く感じだと思います。 扇沢までもだいぶ距離があるので、実質は地元へ帰るまでを考えれば 2泊から3泊になる予定ですね。 なので、上に書いた1泊2日は室堂到着後~室堂を去るまでってことで 考えていただければ幸いです。 登山はまだまだ初心者なのです。 そこで、経験者の方々から 初心者・1泊2日の条件でまわることが可能でおすすめ ルート、日程・行程を教えていただけないでしょうか。 ・テント泊は雷鳥沢キャンプ場。 (移動の疲弊度合いでは、室堂から直行1泊して予定を 1日のばすパターンもあるかもと思ってます。) ・雄山登頂。 上のふたつはmustです。 よろしくお願いいたします。

  • シルバーウィークの立山黒部アルペンルート

    9月21日に立山駅に車を置いて黒部ダムまで一日で往復する予定です。20日はあわすで宿泊するので21日の臨時便の始発のケーブルに乗ろうと思ってます。混雑が予想されるので始発から一気にダムまで行き、帰りに室堂で少し景色を見て(トレッキングなどの予定はなし)立山へ戻るつもりです。 時間をとりたいのはダムと室堂です。 立山へ戻る時間は気にしません。もちろん終便までには。 アルペンルート観光後は車中泊で愛媛へ帰る予定ですが長野側へ降りて 車の回送をすると帰りの関西方面の高速が混みそうなので(休日割引のため)渋滞が比較的避けられそうなコース(富山~北陸自動車道~中国自動車道)にするつもりなので車回送コースは考えてません。 そこで質問なのですが・・・ (1)立山駅ですべての乗り物の往復券を買えるそうですが  前日でも買えますか? (2)前日に買えた場合、当日が雨だったりしたら予定をあきらめよう  と思ってますが窓口で払い戻しはできますか? (3)当日に乗車券を買う場合、何時から売り出されますか?  (窓口の開く時間)  始発の何時間前から駅に到着しておけばいいですか? (4)乗り継ぎの時、混雑時は次の乗り物の乗車整理券が配られるそう ですが、それをもらっても乗車するのにずっと並ばなくては  いけないのでしょうか?  逆に整理券があればその記載された時間までは近辺を散策など  可能ですか? (5)もし最終便にのれなかったら積み残しとかあるのでしょうか?  積み残しされても泊まるところはないけど・・・  そんな人はいないのですかね?素朴な疑問・・・ よろしくご回答お願いします。

  • 8日(日)から立山黒部アルペンルートに2泊で家族旅行です。

    8日(日)から立山黒部アルペンルートに2泊で家族旅行です。 (中2の男子、小4の女子) 室堂にて2泊します。初日の立山駅発は、8:40のケーブルを予約しました。 質問1 車で立山駅に行きます。どれぐらいの時間に到着しておいた方が良いでしょうか? 質問2 服装 質問3 必需品 質問4 お薦め観光スポット

  • 大阪発 車で立山黒部アルペンルートへ行くにあたり…

    7月中の木曜日・金曜日と、立山黒部アルペンルートに旅行に行くことにしています。初日は自家用車で大阪を出て、お昼過ぎの立山駅到着を考えております。木曜日は室堂泊です。 そこでお伺いしたいのですが、初日のお昼過ぎに立山駅に着いたとして、黒部ダムにはその日に行ってしまうべきか、2日目に室堂発で行くべきか、どちらがいいでしょうか。 よく分からないながら、初日に黒部ダムまで行ったとして、あとは室堂まで戻ればいいだけなので、乗り物も空いているのではないか(遅い時間の乗り物で大丈夫そうなので)と考えるのですが…。 また、2日目は、早朝の室堂近辺の散歩等々でゆっくりと過ごして、立山駅に15時~16時に着くようにして、次は自家用車で福井に向かおうと思っています。 天候にもよると考えており、いい天気の方の日を室堂にあてようという考えもあるのですが…逆に、仮に初日の時間設定に無理があるとすれば、何時頃に立山駅に到着できればいいのか等々も含めて、いろいろアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。