• 締切済み

立山・雄山の登山スケジュール

この9/13~9/15の連休を利用して、立山室堂まで車で行きたいと考えております。関西からなのですが、高速を使い、「立山駅」にて車中泊(9/13)をし9/14朝一にて室堂へむかおうと考えております。そして雄山に登り、再び立山駅へ帰ってこようと思います。 同じような経験をされた方、スケジュールとしては可能でしょうか?宜しく御願い申し上げます。

• M-6
  • お礼率5% (1/17)

みんなの回答

• titi61
回答No.4

昨年の8月1日に立山駅始発のケーブル(6:00発)に乗り美女平で臨時バスに乗り、室堂に7:10着でした。 美女平からは夏季はケーブルに合わせ臨時バスが乗客数分どんどん出ていました。 1台目のバスに乗れば7:05頃に到着が可能と思われます。 私は雄山経由で剣山荘に宿泊し翌日に劒岳経由で立山駅に下山しました。 それから関西に到着では午前様になりますが、天候が良ければ検討可能でしょう。 尚、立山駅前に430台、その下に1000台の無料駐車スペースがあります。 無理をせずに楽しんできてください。

noname#160718
noname#160718
回答No.3

立山駅からの雄山日帰りは富山の大部分の小学校で行事になっているくらいですから、日程的にはかなり余裕があるコースです。標準コースタイムは室堂~雄山で登り2時間下り1時間半ほどですから、休憩時間をたっぷりとっても行動時間は5時間でお釣りが来ます。  ただ、関西からの自家用車&車中泊がプラスされると少々きついものがあるかと。往路はともかく、復路が辛そうです。居眠り運転に注意、ですね。山を楽しむ意味でも、室堂周辺に1泊できると良いのですが。  質問者さんの体力、登山経験が判らないので断言はできませんが、人並みの体力と少々の登山経験がある方でしたら、少々辛いものの十分可能なコース、と回答しておきます。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

三山方面ではなく剣方面にしかいったことがありませんが、 関西から同じパターンで朝一ケーブルに乗っていったことはあります。 http://www.alpen-route.com/pdf/guide_a2008.pdf 立山 始発6:40-室堂 着8:00 ですから、 山中の行動時間を6時間程度とみて、2:00-3:00くらい には室堂に帰ってくるとみておけば帰れるでしょう。 あまり遅くなると帰りがきつくなります。 三連休の混雑具合は読めませんが、帰りのケーブルで1時間以上の待ち時間は でてくるはずです。そこからまた帰るとなるとなかなか大変そうです。 金と暇に余裕があるならみくりが池あたりで泊まって帰りの朝一の 便で帰るとラクラク帰ることができます。私はいつもそのパターンです。 立山で寝坊をすると計画が全ておじゃんです。 混みだすと行きからどっと混みます。 今年は雷雲が多いですから、天気次第ではきっぱりと 引き返すことも大切です。

回答No.1

立山駅から上はマイカー規制あるので入れませんよ。 天候がよければ時間的には立山駅から一日で往復も可能ですが、観光地とはいっても3000mですから、関西から車で来て車中泊の翌日登山はお勧めできません。まさかそのまままた車中泊で帰ろうというんじゃ?山を甘く見てはいけません!頂上じゃなくて室堂までにするべきですね。

参考URL:
http://www.alpen-route.com/