• ベストアンサー

京都を自転車で観光しようと思っていますが

msakpの回答

• msakp
回答No.4

自転車をお勧めします。これからの季節最高です。なにより街の空気を感じることができるのが良いと思います。 京都の市バスは混んでいますし、時間も読めません。自転車のほうが時間の計算が立ちます。 路上駐輪は、駐車禁止区域でなければ問題ないです。禁止区域内にとめていると撤去も有り得ます。三条~四条界隈では止めておいたほうが無難は無難です。木屋町へんには駐輪しまくってますけどね。 もちろん寺院の門前なんかには駐輪しないでくださいね。止められそうなところを見つけてちょっと歩くくらいのことは必要です。有料駐輪場があればもちろんそちらへ。あなたは観光客であって地元民ではないのですから、撤去・盗難・苦情等のトラブルに巻き込まれるくらいなら、ちょっとのお金をケチらないでください。 東寺~銀閣寺は自転車で1時間圏内ですが、清水周辺に行くのなら注意してください。自転車にやさしくない地形・混雑ですので。

aisatiho
質問者

お礼

回答ありがとうございます!その界隈に有料駐輪場はありますか?(調べろって話ですが;)確かにどこかにとめて歩く機会が多くなりそうですね。バスか自転車か迷います…。